いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<新築を荒らされる?>【後編】ママ友を招きたいけれど暴れん坊の子どもに悩む。こんな方法はどう?

007_ママ友_カヲルーン

前回からの続き。新築の建売戸建てを購入して引っ越しをした相談者さんですが、前に住んでいた地区のママ友さんから「家に遊びに行きたい」という連絡が頻繁に来るのだそうです。相談者さんいわく相手のお子さんは、「乱暴」な一面があるということで、相談者さんとしては断りたい様子。しかし何度か相手のママ友さんの家にお邪魔させてもらったことがある手前、きっぱりと断ることはしにくいと悩んでいます……。

子どもは呼ばず、ママ友さんだけ呼ぶのはどう?

もし相手のママ友さんのお子さんが原因で自宅に呼べないのであれば、ママ友さんだけお家に招くのはいかがでしょうか? お子さんがいない時間帯を狙って、ティータイムに招待してみればよいという案も寄せられています。

『相談者さんの日程に合わせてくれるなら、子どもが学校の時間に呼べば? それで、一回呼べば向こうも気が済むだろうし、いろいろ理由をつけて断っても角は立たないし』

『暴れん坊のいない平日昼間の学校行っている時間にしたらいい』

『子どもが学校か園に行っている平日昼間にママ友だけ呼ぶのは?』

もしも相手のママ友さんが、相談者さんの新しいお宅を見てみたいだけの気持ちで言っているのであれば、「土日は旦那がいるから、ゆっくり大人だけで平日の昼間にお茶しようよ」と言えば、すんなり納得してくれることもあるのかもしれませんよ。

親しくないなら、今は断っても。その代わり……

もしもママ友さんだけの招待を断られたり「旦那さんが人を招くことを嫌がっている」など伝えてもママ友さんが引き下がってくれない場合は、お付き合いを考えた方が良いと言う声が多くありました。

『今は同じ学校じゃないの? それなら疎遠でいいんじゃない? 子どもありきの付き合いに神経質になり過ぎ』

『校区が変わったのに元のママ友たちに執着する意味がわからない。もし疎遠にしたママ友が相談者さんのことを悪く言ったとしても、別に相談者さんの生活に影響があるとは思えないけどな。相談者さんのお子さんだって今はまだ元の友達のことも気になるだろうけれど、どんどん新しい校区で友達関係を築いていくんだし』

たしかに何度か相手のママ友さんの家にお邪魔した負い目があるのかもしれませんが、「人の家にお邪魔したら招きかえす」というのが絶対的なルールというわけではありません。相談者さんは、引っ越しをして状況が変わってきています。相手のママ友さんも何度言っても招かれないのであれば、「旦那さんがダメと言っているのかも」などと察するはずです。

それでも招かれたお返しをしていなくてモヤっとするなら、新築と呼ばれる期間を過ぎてから、ママ友さん親子を招待してもいいかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・カヲルーン

【つぎ】の記事:<子どもの「断り方トレーニング」>雨の日の登下校。「乗せてあげる」ママ友の誘い【前編まんが】

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<新築を荒らされる?>【前編】わが家に遊びに来たいママ友。でも子どもが暴れん坊だから呼びたくない
ママ友やそのお子さんと遊ぶ場所として、自宅を選ぶ人も少なくないはず。夏は涼しいし冬は暖かい、子どもの年齢が同じくらいであれば、きっと一緒に遊べそうなおもちゃもあり、のんびりお茶をしながらトーク...
<子連れNG>【前編】「新築だから子どもは連れてこないで」と言われてモヤモヤ。これがマナー?
どんなに仲のいい友人同士でも、ちょっとした発言に「あれ?」と思うのはよくあることなのかもしれません。特にお互い結婚したり子どもができたりすると、価値観のズレが出てくることもあるでしょう。その価...
<迷惑な義実家>お寿司を勝手に注文「払っといて」さらに新築のお披露目を強要してくる【前編まんが】
3年前の話です。 新居は義実家とは車で1時間ほどの距離。私は義実家が苦手で、普段は頻繁に連絡をとらないようにしています。ちなみに前回のマンション購入のときも今回も、義実家に金銭的な援助はお願いし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友からの連絡