いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子連れNG>【前編】「新築だから子どもは連れてこないで」と言われてモヤモヤ。これがマナー?

420_ママ友_ マメ美.png (4)

どんなに仲のいい友人同士でも、ちょっとした発言に「あれ?」と思うのはよくあることなのかもしれません。特にお互い結婚したり子どもができたりすると、価値観のズレが出てくることもあるでしょう。その価値観の違いがモヤモヤの原因になってしまうのではないでしょうか。

『友人家族が新築マンションを購入し、今度みんなで集まることになりました』

投稿者さんの友だちが新築のマンションを購入したようですね。そこで新築のお披露目もかねてお友だちのお家にみんなで集まることにしたのだそう。とても楽しそうな話ですが、今回はどうやらこれがモヤモヤのきっかけになってしまった様子ですよ。一体何が起こったのでしょうか?

「子どもを連れてこないで」のひと言にモヤッ

投稿者さんはさらに詳しく話をしてくれました。

『グループLINEで話していたら、その友だちから「マンションだし暴れられたら迷惑になるから、子どもは実家か旦那さんに預けてきてね」とメッセージが入りました。みんなそれぞれ子持ちなのにそんな言葉が出ることにびっくりしたんだけど、これって普通なんでしょうか?』

どうやら今回の主催者であるお友だちは、今回参加するみんなに向かって「子どもは預けてきて欲しい」とお願いをしたようですね。投稿者さんはこの言葉に思わずびっくり。「みんな子持ちなのに何故そんなことを言うの?」と呆然としてしまいます。

『みんなは「そりゃそうだね、わかった」って送ってたけど私ひとりモヤモヤしています。私のマンションに何度も集まったこともありますがそんなこと思わなかった。むしろみんなの子どもと会えるのを楽しみにしてました。みんなはどうですか? やっぱりこういう場合お子さんは連れて行かないですか?』

驚く投稿者さんを尻目に、みんなは「そうだよね。わかったよ」と納得をしていました。しかしなおも投稿者さんはモヤモヤを抱え込んでいるのだそう。「自分のマンションに来るときにはみんな子どもを連れてきていたのに」「みんなの子どもに会えるのも楽しみにしていたのに」とまったく腑に落ちていない様子です。「子どもを連れて行かないほうがいいでしょうか?」との質問にママたちはどのように答えたのでしょうか。

新築なら子どもを連れて行かないほうが無難

今回のトピックに集まったママたちは「新築に子どもを同伴しないのは当然」と回答してくれました。

『暗黙の了解だと思う。自分は預けていくのが当たり前と思ってた。特に新築は。何やらかすかわからないし』

『新しい綺麗な場所に何をしでかすかわからない子どもを連れていこうって発想にならないわ。ある程度言うことを聞いて座っていられる年齢の子じゃない限り難しいと思う』

『連れていかないのが常識と思ってた。自分たちの子どものせいで騒音トラブルになったら申し訳ないし』

「むしろ連れて行かないのはマナーでしょ?」と話すママたち。傷ひとつない新築にお邪魔するときには、何をするかわからない子どもを連れて行くのは怖いと考えているようですね。もしわが子が壁や床を傷つけてしまったり、騒音トラブルの原因になったりしたら……と考えると、最初から子どもを連れて行かないほうがお互いに気が楽だと感じているのかもしれません。

「うちの子は大人しい」は、通用しないかも

「わが子がトラブルの原因になるかも」と懸念するママたちに対して、投稿者さんはちょっとした反論を繰り出しました。

『娘は6歳なのでおとなしくできるとは思います』

「わが子はある程度親の言うことを聞ける年齢だから、あまり問題があるようには思えない」と話した投稿者さん。普段おとなしいからこそ大丈夫だと思えるのでしょう。しかしこれにもママたちからは「待った!」の声がかかりました。

『おとなしい子でも集まるとテンションが上がっちゃうしね。うちの子も普段は落ち着いてるほうだと思うけど、友だちとか親戚の子に会うとテンションすごいよ』

『子どもはテンションが上がるとドタバタしちゃう子もいるしね。騒音で苦情が来るかもしれないし仕方ないよ』

普段はおとなしくしていても、久しぶりにお友だちに会ったらテンションが上がって騒いでしまう子もいるでしょう。大人でも楽しくてつい声が大きくなることもあるのですから、子どもならなおさらかもしれません。「普段おとなしい子だから大丈夫」は免罪符にはならないとママたちは判断したのでしょう。

友だちの新築にお邪魔するのを楽しみにしていた投稿者さん。しかし「子どもは連れてこないでほしい」のひと言にモヤモヤを抱えてしまいました。しかし投稿者さんのイライラとは裏腹に、ママたちは「新築に子どもを連れて行かないのはエチケット」と考えているようです。普段おとなしい子でも騒いだり傷をつけたりしかねません。どんなことをするか予想ができないからこそ、最初に手を打っておくのがベターだと判断されたのでしょう。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<子連れNG>【後編】友人の新築マンションに子どもを連れて行けず不満。しかしみんなの声は……?
前回からの続き。投稿者さんの友だちが新築のマンションを買い、お披露目会を兼ねて友だちみんなで集まることにしました。すると主催者である友だちから「騒音トラブルになると困るから、子どもは連れてこな...
旦那さんの帰りが早いママ友に嫉妬してしまう……!心を穏やかに保つ方法とは?
ママ友と話をしていると、ついつい自分の家庭と比べてしまうことはありませんか? ある投稿者は、帰りが早くて家事や育児の手伝いをしてくれる旦那さんを持つママ友に嫉妬し、嫌な気持ちをもってしまうとい...
家族にインフルエンザ患者がいるママ友が役員イベントに参加!止めるべき?
家族がインフルエンザに感染したら、感染していない家族はどのよう過ごしていますか? ある投稿者は、子どもがインフルエンザに感染しているママ友の行動に疑問を隠せないようです。 『ママ友の子ど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子どもは預けてきてという友人