いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

新築の家を他人の子どもに汚されるのがイヤ!でも赤ちゃん連れのママ友を招くべき?

174_ママ友_Ponko
マイホーム購入は人生においての一大イベントですよね。なかでも新築となればわが家への思いもひとしおのはず。インテリアや内装にこだわりのある人なら、大事なわが家をできるかぎりキレイに使いたいと思うのではないでしょうか。ママスタコミュニティには新築のマイホームにママ友を呼ぶか否か、という相談が寄せられました。

『新築のマイホームに遊びにきたいというママ友。ママ友の子どもたちは女の子ですが、遊びながらお菓子を食べたりするのです。おもちゃの取りあいもすごい。更にそれぞれに赤ちゃんもいます。汚されて傷つけられるのは予測できます。旦那は「どうせうちの子どもたちも汚したり傷をつけたりするからいいじゃん」と言います。皆さんならどうしますか?』

新築のマイホームに赤ちゃんと未就学児のお子さんを連れて来たいと言うママ友に、相談者さんは頭を悩ませている様子です。こちらの言うことが分かる年齢のお子さんであれば「傷をつけないで」「大事に使って」と注意を促すこともできますが、未就学児となると一筋縄ではいきませんよね。神経質にガミガミ言うのもママ友から心が狭いと思われそうなので、できることなら控えたいところ。ママ友を家に招くべきか悩む相談者さんにママスタコミュニティのママたちから届いたアドバイスを見ていきましょう。

「呼ばない」一択の意見

まず寄せられたのは「考えるまでもなく、ママ友を家に呼ばない」という意見でした。

『私は断ったよ。未就学児がいる場合はちょっとお断りしてて……ごめんね、って』

『私は呼ばなかった。同じアパートに住んでいたママが何も持たないで来て、わが家のオムツ替えシートを使うの。しかも、お尻をまだ拭いていないのに子どもが畳に直接お尻ペタッと座っちゃっても何もしないから、イラッとした。新築にいつ呼んでくれるのかとか連絡が頻繁にきていたけど予防接種とかで忙しい、と疎遠にした』

『呼ばない。ただでさえ乳幼児がいて他人のお宅に行きたいと言う人は大概非常識。旦那さんは分かっていないね。同じ食べこぼしやヨダレでも、わが子のは汚くないけど他人の子のは汚いでしょ』

『激しい子は呼びたくないよね。私も友だち何人か来てもらったけど、子どもが幼稚園行っている間にしてもらったよ。だけど1人赤ちゃんを連れてきて、寝ているだけだから平気だと思ったのにミルクを吐いちゃってクッション汚されちゃった。仕方ないけどさ』

赤ちゃんや未就学児のお子さん連れのママ友を家に招いたことで苦い経験をしたママは少なからずいるようです。悪意はないにしても、自分の衛生感覚では考えられないようなことをされるとギョッとしてしまいますよね。しかも新築のマイホームとなれば他人に汚される、傷つけられては大変なショックを受けるでしょう。ママ友を招いたはいいけれど、ママ友のお子さんの行動が気になって相談者さんが気疲れしてしまうようなら、家に招かないことが得策かもしれません。

自分の子どもならまだしも

ママたちから寄せられたコメントによると「自分の子どもよりも先に他人の子どもに汚される、傷つけられるのが嫌」という感覚が1つのポイントのようです。

『自分の子どもが傷つけるならまだしも、他人の子は無理だから呼ばない』

『自分の子が成長とともに傷つけるのはかまわないけど、他人の子に傷がない新築を傷つけられるのは嫌だって気持ちはあって当然だと思う』

『赤ちゃんいるし汚れのつきにくいソファーやマットにしたけど、やっぱどれも新調したものだったから、おむつ替えシートなしでオムツ替えられたり、ブーってするのがブームな赤ちゃんで床やソファーにヨダレついたりしたらすごい不快だったしモヤモヤしたなぁ。先に他の子に汚されるのはやっぱ嫌』

人が生活していれば大なり小なり家に汚れや傷がついてしまうもの。いちいち気にしていては自分の家なのに心穏やかに過ごせない場所になってしまいます。一緒に生活する家族になら多少家を汚されても傷をつけられても許せますよね。でも短時間滞在するだけの他人に同様のことをされてしまうと、どうにも許せない感覚に陥るよう。マイホームの劣化が防げるなら他人を家に招くのを回避することもやむなし、と考えてもいいのではないでしょうか。

ママ友との関係性による

他人を新築のマイホームには招かないのが得策、というコメントが寄せられる一方で、ママ友との関係性に言及する声もありました。

『そこまで仲良くないなら呼ばなければいいと思う。今からそんなに気になるならトラブルになるのは目に見えている!』

『賃貸ではないから逆にいつでも業者さん呼んで直してもらえる安心感があるので旦那様の考えに近いかも。子どもの人間関係や気持ちを優先にしちゃってます』

『相手による』

『普段よく遊ぶママ友とか仲の良い友だちなら呼ぶのは構わない。でも微妙な仲の人をあえて呼ばない』

『家を建てたんだーって話題が出たら、流れで今度遊びに行きたいな~みたいに言うことはあるけど本気じゃない社交辞令みたいなものだから真に受けなくていいと思うよ』

自分と家に招く相手との間に信頼関係があるかどうかで対応が変わってくる、とのコメントが寄せられました。もし新築の家を汚されることになった場合、仲良くしているママ友であれば笑って許せても、付き合いの浅いママ友に対して同じように許せるかと言われたら難しいところでしょう。そもそもよく知らない相手を自宅に招くこと自体、ストレス以外の何者でもないのかもしれません。

一旦ママ友を家に招いたと仮定して、頭の中でシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。もしママ友やそのお子さんが家を汚したり傷つけたときに怒ってしまいそうであれば、丁重に訪問をお断りする。思いのほか許容できそうなら思い切って招いてみてもいいかもしれません。新築のマイホームを建てると、他人に見せたいような、けれども立ち入ってほしくないような複雑な感情を抱きますよね。自分の家なのですから、相談者さんが自分の気持ちに準じた対応を取るのが1番なのではないでしょうか。相談者さんとママ友とがお互いに嫌な気分にならないためにも、今一度どのような状況が起こりうるか考えてみてくださいね。

文・子持ち鮎 編集・Natsu イラスト・Ponko

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
新築の家には誰も呼びたくない!?極端に汚れや傷を気にするママは神経質すぎる?
家を新築したママから、ママスタコミュニティに投稿がありました。 『家を新築したら友達から「1年ぐらいは行くのやめておくわ。だって何しても怒られそうだし、怖いし」と言われました。家を大切にしている...
子連れで夜まで居座り新築宅を汚すママ友……。ハッキリ拒絶できない人でも断れる方法は?
みなさんはママ友が非常識だと感じることはありますか? ある投稿者は新築の自宅に子連れで来るママ友の“ある振る舞い”に困っているようです。一体、非常識なママ友はどんな行動をとるのでしょうか? ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
新築の家に呼びますか?