いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

新築の家には誰も呼びたくない!?極端に汚れや傷を気にするママは神経質すぎる?

新築の家には誰も呼びたくない!?極端に汚れや傷を気にするママは神経質すぎる?1
家を新築したママから、ママスタコミュニティに投稿がありました。

『家を新築したら友達から「1年ぐらいは行くのやめておくわ。だって何しても怒られそうだし、怖いし」と言われました。家を大切にしているだけなのに神経質なの? 住み始めたばかりだし、傷が付かないようにしたり、匂いが付かないように気をつけるのは変なことじゃないよね?』

新しい家を汚されたくないために、神経質になっている投稿者さん。友達にも家にはいけないと言われてしまっていますが、新築の場合はよくあることなのでしょうか。

家を建てたばかりのことは投稿者さんと同じだった!

新築の家には誰も呼びたくない!?極端に汚れや傷を気にするママは神経質すぎる?2

『神経質になってたー。しばらく魚焼きグリルも使えなかったし、ホットプレートで焼き肉とかも無理だった!』

『懐かしいー。最初の1ヶ月くらいピリピリしてそうなったかも(笑)。友人はそれを感じ取ったんだろうね』

『私も新築買って独身の一番仲良い子だけ誘ったよ~。子もちの友達には買ったことすら伝えていない。何か壊されても子どものしたことと言われて泣き寝入りになりそうだし……』

投稿者さんと同じように、家を建てたばかりの頃は汚れや匂いに敏感になっていたママもいました。子どもがくると家の中を汚されてしまうかもしれないので、子どもがいる友達には家を買ったと言わないこともあるようです。

新築でも汚れや匂いを気にしない理由は?

いずれは傷や汚れがつくと思うから

『そんな家楽しくないじゃん! 仲間を招待してお披露目して、焼肉やら揚げ物やらを振る舞いなよ! いくら最初だけ神経質に住んでも、経年劣化は否めない』

『最初は傷とか気になったし、風呂の排水口も最初の3週間ぐらいは毎日磨いていたけれど、それもすぐ終わった。5年前は新築だったけれど、子ども小さかったから物を落とされたり床を傷つけられたりした。徐々に気にならなくなった』

家を新築してしばらくは床を傷つけないようにしたり、掃除も細かい部分までやったりと気を配っていたママたち。でもだんだん汚れや傷がついていくこともあり、気にならなくなるようです。

友達をたくさん招待したいから

『神経質にはならなかったよ。友達たくさん招待するから気にしてもキリがないし』

家を建てたら友達をたくさん招待したいと思うママもいるでしょう。友達を家に呼ぶと汚れたり傷がつくこともありますね。その度にイライラしてしまっては友達を呼んで楽しい時間を過ごすことができなくなってしまうでしょう。

投稿者さんの言葉や態度が神経質に聞こえたのでは?

『神経質なことを言ってるんじゃない? 怖いって言われるくらいなんだから』

『いかにも「綺麗にしています!」アピールしているんじゃないの? だったら行かないと思われても仕方ない。ちょっと神経質になったとしても言わなくていいのに。呼ばれた方は落ち着かないよ』

投稿者さんの友達が1年くらいは家にお邪魔しないと言ったのは、投稿者さんの言い方や振る舞いが神経質だと感じたからかもしれません。友達との関係性を考えて、あまり神経質にならずに優しい口調にするなど気をつけるといいのではないでしょうか。

住みやすい家を作るために許せる範囲を広げてみては?

家を建てたばかりのころは、汚れや匂いもなくきれいな状態になっていますね。でも生活をしていれば、いずれは傷や汚れ、匂いはついてしまいます。神経質になる投稿者さんの気持ちも理解できますが、あまり神経質になると誰も呼ぶことができなくなってしまいますよね。一緒に暮らしている旦那さんやお子さんも窮屈に感じてしまうかもしれません。「汚さないように」と神経質になることと、整理整頓をして住みやすい環境を作ることは同じことではありませんよね。家族や友人と楽しく生活できる家を作っていくために、傷や汚れ、匂いに関して「このくらいはいいか」と気持ちにゆとりをもってもいいのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・カヲルーン

こももの記事一覧ページ

関連記事

子連れで夜まで居座り新築宅を汚すママ友……。ハッキリ拒絶できない人でも断れる方法は?
みなさんはママ友が非常識だと感じることはありますか? ある投稿者は新築の自宅に子連れで来るママ友の“ある振る舞い”に困っているようです。一体、非常識なママ友はどんな行動をとるのでしょうか? ...
新築の家に義両親を「どうぞ」と招き入れたら、「図々しい」と言われた……。悩むママに寄せられたアドバイスとは
義両親に思いがけない言葉を言われて、びっくりしてしまった……と言う経験のある方は少なくないのではないでしょうか。ひょっとしたら、言われた言葉の真意を悶々と考えてしまったことがある方もいるかもしれません...
新築なのに「安っぽい」と思われたくない!建てる際のポイントは?
新築の家を持つことになったら、決めることが盛りだくさんですよね。建売住宅なのか注文住宅なのか、どこのハウスメーカーにしようか……。注文住宅と決めた場合には、間取りはもちろん、家の色からドアノブ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
新築って神経質になる?