いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

新築の家に義両親を「どうぞ」と招き入れたら、「図々しい」と言われた……。悩むママに寄せられたアドバイスとは

pixta_28180186_M
義両親に思いがけない言葉を言われて、びっくりしてしまった……と言う経験のある方は少なくないのではないでしょうか。ひょっとしたら、言われた言葉の真意を悶々と考えてしまったことがある方もいるかもしれませんね。今回ママスタBBSに寄せられたお悩みも、義両親から発せられた”ある言葉”に驚いてしまったという内容でした。

『家を建てて、義両親を呼びました。チャイムがなり、私が玄関に出向き「どうぞ~!」と言うと、義両親から「何? この家はあなたの家じゃないでしょ? 〇〇(夫)名義の家なんだから、どうぞはおかしいよ。少し図々しいよ」と玄関先で言われました。確かにこの家は旦那の名義です。私の家じゃないのは確かですが、私も少なからずパートにも出ています。私の言い方がおかしかったんですかね? 旦那にも伝えましたが、「気にするな」で終わり。元々ズバズバと言う人たちなので、余計に気持ちがついていけません。その日は私が遠慮がちになってしまいました。私は図々しいのでしょうか?』

来訪した義両親に「どうぞ」と言ったところ、「自分名義の家ではないのに、図々しい」と言われてしまった投稿者さん。予想だにしなかった言葉に、思わずたじろいでしまった様子がうかがえました。この投稿に対して、ママスタBBSのみなさんからは義両親に対する怒りの声が聞こえてきました。

むしろ、図々しいのは義両親では?投稿者さんが悩む必要はない

『嫌な義両親だね。投稿者さんは何も悪くないよ。自分に原因があると思って思いつめないでね。そういうことを言うその人に問題があるんだから』

『は? 図々しいのもおかしいのも義両親だよ(笑)! 私なら塩を撒いて二度と家にあげない』

『投稿者さんごめん、「本当にそんなことを言う人がいるの?」というくらい信じられない言動。いくら嫌いだからって、普通こんなことを面と向かって言える? 名義は旦那でも、配偶者なんだから共有の財産になるのだけれど。私ならびっくりしすぎて呆然とするだろうな。いつも嫌味ばかり言うような義両親なら、付き合う必要はないよ。こちらから歩み寄ってもそんな返しをされたら、我慢をすることはない。言い返しちゃえ』

「まったく図々しくない」と投稿者さんを思いやる言葉とともに、「むしろ、図々しいのは義両親では」という憤りの声があがりました。なかには「普通の人ならこんなことは面と向かって言えない」、「自分だったら塩を撒いて家にあげない」など、怒りをあらわにした意見も。また、「嫌味ばかり言われるならば、我慢する必要もない」と今後の関係を考えるようなコメントも見受けられました。

義両親に言い返してもよかったかも!?目には目を、嫌味には嫌味を

『「じゃあ、お義母さんはなんて言っているんですか? お義父さんが建てた家に住んでいるんですよね? 参考にしたいので教えて下さーい」と言う。こんなウザい義母がいるんだね』

『「人の家に行くのに名義で挨拶が変わるとは知りませんでしたー!」くらい言い返してよかったのに!』

『「夫婦の共有財産なんですけどぉ~」とでも言っておけばいいよ』

「失礼なことを言われた時点で、義両親に言い返してもよかったのでは」とアドバイスしてくれたみなさんもいました。セリフの内容は、嫌味を含んだ返しから、正論に基づいた返しまでさまざま。しっかりと反論をしたら、形勢逆転となるかもしれません!?

『もう”嫌われている”という確信があって何をしても嫌味を言われるなら、気を遣う意味もないし、もう強気に出たほうがいいよ。私も義父とあまりうまくいっていなかったから、いつものように嫌味を言われたときに「私、お義父さんのことが嫌いです」と言った。義父ははっきり”嫌い”と言われてビックリしていた。それから逆に義父のほうが気を遣っている』

実際に、嫌味ばかり言う義父に「あなたのことが嫌いです」とストレートに言い返したという方も。義両親の対応に不信感を抱いたなら、時にはハッキリと拒絶することも大切なのかもしれませんね。

ママたちが考える、義母の嫌みを逆手にとった方法とは?

『次に遊びに来たら、旦那が対応するまでドアも開けないで放っておいてあげたらいい。それでまた何か言われたら、「家主がお出迎えするので~(笑)」と言ってあげて』

『私ならその場で帰ってもらう。「旦那名義の家なので、旦那の戸籍外の方は上がらないで下さい」と言ってバタンとドア閉めて、わざと聞こえるようにガチャリと鍵を掛けてやる』

『義両親が来たら「私の家じゃないので勝手にあげられません。旦那に招き入れてもらわないと」と言ってやれ』

『何でもかんでも、「旦那に聞かないとー」と言いまくればいいね。急に来ても断って、旦那がいるときに来ても、「これ出していい? ここに座らせてもいい? 暖房をつけていい?」と、嫌がらせの如く言おう(笑)』

義母からの「あなたの家じゃない」との言葉を逆手にとって、旦那さんが対応するまで放っておくというなんとも痛快なアイディアを出してくれた方も。「むしろ、家に上げずにドアを閉めてしまっていい」と厳しめの意見まで噴出しました。やや好戦的な行動ですが、これを機に義両親が嫌味を言わなくれば妙案なのかもしれませんね。

ちょっとした行動から、義両親に「図々しい」と心ない言葉を言われてしまった投稿者さん。もし可能であれば義両親に言い返したり、今後のお付き合いの仕方を考えたりするのもひとつの手かもしれません。義両親に思わぬ嫌味を言われてしまったら……あなたならどうしますか?

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

言い返せないけどムカムカ!みんなが義母に言われた壮絶な“嫌味”特集
人から嫌味を言われると、驚いてその場では言い返すことができずとも、後から冷静になって言われたセリフを思い返すとそのたびにムカムカしてしまいますよね。ママスタBBSでは、義母に言われた思わず絶句...
こんなお義母さんが欲しかった。嫁の立場から見る「理想のお義母さん」てどんな人?
みなさんの「お義母さん」はどんな人ですか? この質問を投げかけたときに返ってくるのは、お義母さんに対しての不満や愚痴がほとんどかもしれません。 では、逆に「どんなお義母さんが理想ですか...
ママ友に義家族……他人を家に招いて大後悔。どんなことされた?
小さい子どもがいると、なかなか外で会ってゆっくりなんてできないもの。 何かあれば、気をつかうお店よりも誰かの家で集まるなんてことが多くなることも。みなさんは「この人は二度と家に呼びたくない!」と思った...
参考トピ (by ママスタジアム
図々しいと言われました。