いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<お詫びを上乗せしろ!>【後編】遅れた出産祝いの文句を母に言った義姉。兄にも状況を伝えるべき?

027_ママ(単体)_善哉あん (10)

前回からの続き。投稿者さんの兄夫婦が、1月に新しい家族を迎えました。しかし投稿者さんは年末から3月の半ばまでずっと入院をしていたため、出産祝いをすぐに渡せなかったのだそう……。お兄さんには「退院したら渡すね」と事前に話しておいたものの、退院後の体調があまり思わしくなかったこともあり、出産祝いを渡せたのは結局4月になってしまいました。無事に渡せてよかったと胸をなでおろしたのもつかの間、数日後にお母さんから電話が……。なんと義姉が投稿者さんの文句を言っているようです。内容としては「お祝いが遅すぎる、前もって用意しておくべき。祝う気持ちが足りない。お詫びのお金を上乗せするべき」というものでした。投稿者さんは義姉の不満に戸惑いを隠せません。
投稿内のママたちからは「義姉は非常識!」と非難する声が聞こえてきました。投稿者さんは入院というやむを得ない事情があったのですから、「お祝いが遅い」「祝う気持ちが足りない」と主張するのはあまりにも失礼だと考えられたのでしょう。

実は、前もって用意はしていたのですが……

ママたちがひと通り義姉の非難をしたあと、投稿者さんはさらに詳しい状況を話してくれました。

『私の入院ですが、当初の予定は2月でした。急激な悪化により救急車で運ばれ、そのまま入院となりました……。新札の用意はしていたのですが、ご祝儀袋を買いに行こうと思った矢先でした』

2月に入院予定だった投稿者さんは、「出産したらすぐに渡せるように」と年末にはすでにお金を用意していました。しかし急に体調が悪化して、緊急入院になってしまったのだそう……。そんな経緯もあって、すぐに出産祝いを渡すことができなかったのですね。

『母は最初こそ義姉の話を普通に聞いてたそうですが、だんだん頭にきて「言い掛かりで他人の娘の悪口を言うな」と一方的に電話を切ったそうです。私に伝えたのも「義姉に気をつけろ」と伝えたかったようで。「兄にも話す!」と息巻いてたので、「少し待って」と母を止めました。母は昔から怒ると暴走しがちなので……。兄は何も言ってこないので、おそらくこの件を知らないと思います』

投稿者さんに義姉の不満を伝えたのは、「義姉に気を付けて」というお母さんの意図があったようですね。ひょっとしたら義姉が投稿者さんに文句を直接言うかもしれない、そのときに投稿者さん側に心構えがあったほうがいい……というお母さんの機転なのでしょう。投稿者さんとしては、お兄さんが沈黙を守っていることから「何も知らないのでは」と考えたようです。

お兄さんには伝えておいたほうがいいよ

『入院がそんな事情だったなら、お祝いどころじゃなくても仕方ないね……。今回の義姉の文句の原因が、産後うつにしろ育児ノイローゼにしろ元々の性格が悪いにしろ……今後のためにもお兄さんにはすぐに話したほうがいいと思うな』

『お兄さんには祝儀が遅れてしまって本当に申し訳ない気持ちがあることをいちばんにお詫びしよう。そのうえで義姉が祝儀の上乗せを要求してきたことを言ってやろう』

『義姉は投稿者さんの母親にそれを言ったわけだよね? 産後のガルガル期なのかもしれないけど……それでもそんなこと言うのは普通じゃないよ』

「今回の件はお兄さんの耳に入れておいたほうがいい」とママたちからはジャッジされました。義姉が文句を言った原因はわかりません。しかしいずれにしてもお兄さんには伝えておくべきだと考えられたのでしょう。

迷いましたが、兄には報告します

『私も兄に報告するか迷っていましたが、やはりことの経緯を説明しようと思います。もしかしたら義姉が産後うつなんてことも有り得ますし……』

ことの経緯を知らないであろうお兄さんに、義姉の件を報告するか迷った投稿者さん。しかし包み隠さず話すという選択をしました。産後の義姉のことを思いやっての行動でもあるようですね……。投稿者さんの優しさがよく伝わってきます。

今はとにかく体を大切にしてね

『投稿者さんは何も悪くない。義姉に絡まれてお疲れ様だったね。ゆっくり体を休めてね』

『心の狭い義姉だね……。投稿者さんが思い悩むことは何もない。とにかく今は自分の体調をいちばんに考えて!』

ママたちからは投稿者さんの体調を気遣う声が挙がりました。退院したとはいえ、体を大切にしてほしいことには変わりありませんよね。義姉からの言葉に気を病むことなく、これから投稿者さんが心も体も健やかに過ごせますように。

遅れてしまった出産祝いに、義姉から文句が挙がりました。しかし投稿者さんのお母さん、そして投稿内のママたちは「義姉が非常識」とジャッジ。いずれにしても今回の経緯についてはお兄さんにきちんと伝えておくべきでしょう。投稿者さんに対して義姉からの接触が今後あるかはわかりませんが、できるだけ関係を疎遠にしておいたほうが投稿者さんにはストレスがないかもしれませんね。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<70代!大型犬の飼育はムボウ?>犬を飼いたい高齢の義母!「問題ない」ってホント?【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<お詫びを上乗せしろ!>【前編】3ヶ月遅れた出産祝いに兄嫁が激怒。私は入院していたのに……
新しい家族が増えるのはもちろんのこと、親族が増えることも喜ばしいものでしょう。「おめでとう」の気持ちを込めて渡す出産祝いは、お互いに幸せになれる贈り物かもしれません。しかし残念ながら、時にはト...
<給食がつらい>【前編】好き嫌いはないけれど少食の小1息子。泣きながら学校に行くわが子が心配です
新生活が始まるときはいつだってドキドキするものでしょう。特に保育園や幼稚園から小学校に上がるときは、環境がガラリと変わるのではないでしょうか。時にはその環境にお子さん自身が戸惑ってしまうことも...
<母親失格!?>【前編】旦那の在宅勤務が終了。イヤイヤ期2歳のお世話を自分1人でするのは嫌だ
生活サイクルが突然変わると慣れるのがなかなか難しいものでしょう。特に家事や育児のバランスが変わるときには、やや揉めることもあるかもしれませんね。今回の投稿者さんも生活サイクルの変化を目の前にし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出産祝い。これって失礼?