いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<母親失格!?>【前編】旦那の在宅勤務が終了。イヤイヤ期2歳のお世話を自分1人でするのは嫌だ

075_働くママ_マメ美

生活サイクルが突然変わると慣れるのがなかなか難しいものでしょう。特に家事や育児のバランスが変わるときには、やや揉めることもあるかもしれませんね。今回の投稿者さんも生活サイクルの変化を目の前にして、モヤモヤを募らせているようです。

『夫の在宅勤務が廃止になり、毎日出勤になりました。今までは在宅勤務の日に保育園の送り迎えや寝かしつけをしてくれてました。夫が毎日出勤になった場合、イヤイヤ期の2歳児のお世話がすべて私に降りかかってきます……。朝晩すべての2歳児のお世話をするのは覚悟がいります』

投稿者さん夫婦は共働きのご家庭。今まで旦那さんには週に1~2回在宅勤務の日があり、その時は保育園への送迎や寝かしつけなどを担当してくれていたようです。しかし今後旦那さんが毎日出勤となると、それらをすべて投稿者さんがこなすことに。2歳のお子さんはちょうどイヤイヤ期の真っ只中。朝晩のお世話をすべて自分1人でするのはあまりにも大変……と投稿者さんは考えているようですね。

子どものお世話をするのは普通のことでしょ?

生活サイクルの変化に慌てふためく投稿者さん。しかしそれとは対照的に、ママたちの反応はどこか冷ややかです。

『朝晩すべての2歳児のお世話って……大変なのはわかるけど、親ならみんな普通にしてることじゃない? ちょっと大袈裟すぎるよ』

『たしかに夫婦2人の子だから、夫婦で協力し合あうのが理想ではあるけど……世の中にはほとんど1人でこなしてるママも少なくないと思う。子ども、1人っ子でしょ?』

今までやっていなかったことを新たに始めるというのは、大変なことでしょう。しかし”朝と夜に子どものお世話をする”というのは親としては基本的なこと、とママたちは考えたようです。「何がそんなに大変なの?」と疑問を抱くママもいたようですね。きょうだいが多いならまだしも、1人っ子ならそこまで問題はなさそう……との声も聞こえてきました。

子どものお世話を1人でしないと、母親失格なの?

しかし投稿者さんはママたちに反論します。

『私も仕事しているのに、1人で家事と育児をしないと母親として失格なんですか? 会社の男性上司は、時差出勤などを活用して保育園の送りや朝の世話をしていますけど。子どもが1人っ子だと夫婦で育てちゃダメなんですか?』

「朝晩のお世話をするくらい普通でしょ」と話したママたち。それに対して投稿者さんは「全部1人でこなさないと母親失格ってことですか?」と、やや感情的に反論しました。また「きょうだいが多いなら大変だと思うけど……」という考えに対しても、「1人っ子は夫婦で育てちゃダメなんですね」と敵意が見え隠れする主張をしたようです……。投稿者さんのコメントはさらに続きます。

『子どもを産んだのも、働くことを選択したのも自分だから責任はあります。でもだからといって、私がすべて背負わなきゃいけないのは違うと思います。うちはお互いに給料が少ないため、2馬力で稼がないと生活に支障が出ます。だからこそ平日の家事育児も2人で戦うことを前提に仕事復帰したんです。夫の戦力ありきで動いています。それが朝晩0になると思うと、覚悟がいります』

投稿者さんの主張としては、「子どもを持つことは夫婦で決めたことなのだから、育てるのも夫婦でするべき」ということなのでしょう。2人で稼いで2人で育てることを夫婦間で決めたのだから、自分1人が頑張るのは話が違うと考えているのかもしれません。

“できることはやってもらう”で手を打とう

投稿内で熱弁を振るった投稿者さん。しかしママたちからは共感ではなく、宥めるようなコメントが寄せられました。

『2人で作った子かもしれないけど、一時的に片方に負担がかかっちゃうのは仕方ないと思うんだけど。きっちり半々になんてならないよ』

『旦那さんが仕事でいない時間は諦めて、いる時間には半々にと主張すればいいじゃない。仕事に行っててもお風呂や寝かせつけはできるでしょ』

『具体的に何がどうなれば満足なの? 旦那さんは在宅勤務には戻れないんだし、どうにもならないでしょ。たった1人しかいない2歳児のことでそんなキャパオーバーになるの、ちょっとおかしいよ。落ち着いて』

「2人で育てる」というのが前提とはいえ、負担をきっちりと半分にするのは無理がありますよね。それならば「できることは旦那さんにやってもらう」という方針にすることで、お互いが納得できるかもしれません。

旦那さんの在宅勤務がなくなることで、生活が一変してしまいそうな投稿者さん。「イヤイヤ期の子どものお世話を1人でするのは覚悟がいる……」と言っていることから、かなり大きな変化として捉えていることがよくわかります。まずはママたちの言う通り、一度落ち着いて育児や家事の分担を整理してみるといいのではないでしょうか。夫婦2人で整理をしてみれば、「意外と大丈夫かも」と思えるかもしれませんね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<母親失格!?>【後編】1人で2歳児イヤイヤ期のお世話をするのが不安。意外となんとかなる?
前回からの続き。投稿者さん夫婦は共働きで、2歳のお子さんがいます。今までは旦那さんに在宅勤務の日があったため、可能なときには保育園の送迎や寝かしつけをしてくれていたようです。しかしもうすぐ旦那...
真のイヤイヤ期?乗り切れるように促してくれたパパの言葉
娘は言葉の発達がゆっくりだったため2歳半当時、意思表示が「泣く、怒る、叫ぶ」がほとんどでした。 買い物に行って、なにか気にいらなければ泣く・喚くの繰り返し。しかも声かけにも反応しない……「これが...
休校・テレワークが終了……1日3食の用意で疲れ果てたママたち続出
緊急事態宣言が解除され、テレワークをしていた旦那さんが徐々に会社へ。子どもたちの学校も少しずつ始まっています。この数ヶ月、ママたちにはこれまでに経験したことのないくらい、家事の負担がかかってい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫、在宅勤務が廃止になり毎日出勤になった