いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<給食がつらい>【前編】好き嫌いはないけれど少食の小1息子。泣きながら学校に行くわが子が心配です

296_小学校_Ponko

新生活が始まるときはいつだってドキドキするものでしょう。特に保育園や幼稚園から小学校に上がるときは、環境がガラリと変わるのではないでしょうか。時にはその環境にお子さん自身が戸惑ってしまうこともありますよね。今回の投稿者さんも、息子さんが新生活で困っていることがあるようですよ。

『小1の息子がいるのですが、給食が食べられず毎日泣いています。「食べなくてはいけない」というプレッシャーから、日に日に食べられる量が減ってきてしまっているようです。毎日泣きながら登校しますし、給食を残す際にも泣いてしまうようです。このままでは性格にまで影響してしまうのではないかと不安です』

息子さんが悩んでいるのは……ズバリ、給食についてでした。息子さんは好き嫌いはほとんどなく、年相応の量を食べられる子だそう。しかしお腹があまり強くなく、油っこいものやこってりものをたくさん食べることができません。学校の給食では洋食や揚げ物が多く、どうしても少量しか食べられないようです。「食べなくては」と思えば思うほど、プレッシャーのせいで少しずつ食べられる量が減っているのだそう……。給食のせいで毎日泣いているとなると、親としても心配になるのは当然ですよね。

給食は毎日のことだから、可哀想だね……

『息子さん、可哀想だね……。給食の油が体にあまり合わないんだね。私も油には弱いから、気持ちがわかるわ』

『食べたいのに食べられない状況なんだよね? 可哀想だ。毎日のことだしつらいよね』

息子さんは決して好き嫌いで食べないわけではありません。揚げ物や味の濃いものも味は好きだからたくさん食べたいものの、体調が悪くなるせいで食べられない……という理由があるようです。だからこそママたちからは息子さんを気遣うような声が聞こえてきたのでしょう。給食は毎日のことですから、ストレスも大きくなりそうですね。

『昔の話ですが、私も小1のときは全然食べられずに、みんなが掃除してる最中も泣きながら口に運んでたな。今はフードファイター並みに食べてます』

現在の息子さんと同じように、小学校のときは全然食べられなかった……と話してくれたママもいました。つらい過去を経験したのでしょう。しかし「今は人並み以上にたくさん食べられる」という部分に、なんとなくほっこりしてしまいますね。

息子さんはもちろんだけど、投稿者さんもつらいよね

『いろいろ新しい環境で戸惑ってるかと思います。幼稚園や保育園とは雰囲気も全然違うしね。うちも1年生で登校渋りあったから、投稿者さんの気持ちもわかるよ。わが子に泣かれると、こちらもつらいよね』

『うちの子も今年1年生なんですけど、給食で悩んでるのはうちだけじゃなかったと思えました。みんなそれぞれ給食だとか、登下校だとか、子どものサポートと仕事の両立だとか、なんだかんだと悩んでるんですよね』

親として悩んでいる投稿者さんに寄り添うコメントも集まりました。わが子が泣くほど悩んでいたら、何とかしてあげたいと考えるのが親心でしょう。わが子が悩んでいるのは、自分が嫌な思いをするよりもずっとつらいかもしれませんよね……。「このままでは明るかった性格も変わってしまうのではないか」と心配をしてしまうのも当然でしょう。

まずは息子さんから先生に話をしてみよう

息子さんが楽しく学校に通うためにできることはたくさんありそうですよね。ママたちが最初の手として考えたのはどんなことでしょうか?

『息子さんが自ら、先生に「減らしてほしい」と伝えることが大切じゃないかな。息子さんが言えないタイプでも、言わせることが大事です』

『息子さん本人が先生に「減らしてください」って言えばいいと思う。投稿者さんが最初にやらなきゃいけないのは、「『残すのが嫌なので少なくしてほしい』と先生に言うんだよ」って、息子さんに伝えることじゃないかな。「どうしても難しいなら、ママから先生に伝えるからね」って言ってあげよう』

息子さんはワガママで給食を食べないわけではありません。「油を体質が受け入れない」というちゃんとした理由がありますよね。それならばまずは、息子さん本人から先生に「給食の量を減らしてください」と頼んでみるのがいい……と考えられたようです。投稿者さんから息子さんに、「先生に言ってごらん」と背中を押してあげることで勇気が出るかもしれません。

給食が食べられないことを巡り、毎日泣くほど悩んでいる息子さん。しかも好き嫌いで食べられないわけではなく、「食べたいけれどたくさんは食べられない」となると、さらにつらいでしょう。わが子のそんな様子を見ていたら、親としては心が痛みますよね……。まずは勇気を出して、息子さん本人から「給食を減らしてください」と言ってみるのがいいのではないでしょうか。ママである投稿者さんが元気づけてあげることで、スムーズに事が運ぶかもしれません。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<給食がつらい>【後編】少食でプレッシャーを感じている息子。楽しく学校に行くためにできることは?
前回からの続き。小1になる息子さんには、ある悩みがあるのだそうです。それは「給食が食べられないこと」。好き嫌いはほとんどなく量もしっかりと食べられるものの、揚げ物やこってりとしたものをたくさん...
<ほぼ茶色>野菜嫌いの息子のお弁当が地味すぎる。彩りを添えるための工夫を教えて
わが子が持っていく、毎日のお弁当。少しでも食べてくれるようにと、あれこれ工夫して作るママは多いでしょう。わが子の好きなおかずであることはもちろん、栄養、さらに彩りも大事にしたいところです。 『息...
偏食すぎて幼稚園の給食が食べられないかも?退園させられるのかと不安なママに届いたアドバイスとは
栄養バランスが整った食事を用意しても、親がおもうように食べてくれない子どももいるでしょう。給食を提供している幼稚園に入園するにあたって、偏食がひどい子どもを心配するママから投稿がありました。 『...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小1。給食が食べられない。毎日泣きながら登校する