いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

偏食すぎて幼稚園の給食が食べられないかも?退園させられるのかと不安なママに届いたアドバイスとは

pixta_15108879_M

栄養バランスが整った食事を用意しても、親がおもうように食べてくれない子どももいるでしょう。給食を提供している幼稚園に入園するにあたって、偏食がひどい子どもを心配するママから投稿がありました。

『幼稚園の給食が食べられなくて退園になってしまうことはあるのでしょうか? それとも特別にお弁当を持参するように言われるのか……。偏食で給食なんて絶対に食べられないと思う我が子です』

給食が食べられなくて退園になることはなかった

『幼稚園で退園なんて、なかなかないでしょ』

『退園はないだろうけど、これから小学校、中学校と給食だし、食べる努力もある程度は必要かな』

『退園はないでしょ』

『知り合いの子が偏食で、幼稚園の給食はほとんど食べないまま幼稚園生活を送ったけど、退園にならずに卒園したよ』

このトピックでは子どもが給食を食べられなかったことで、幼稚園を退園になった経験を持つママはいませんでした。給食をほとんど食べないまま、幼稚園生活を終えた子どももいるようです。

偏食で給食を食べない子どもに園はどう対応してくれた?ママたちの体験談

退園どころか、先生たちは偏食の子どもにもしっかり対応されているようですよ。

子どもをあたたかく見守ってくれます

『うちは先生に相談したら、うまく子どものご機嫌をとってくれて、子どもは食べられるようになった。ちょっと先生に言っておくのも良いかも!』

『うちの子は好き嫌いも多いし食が細いので、味噌汁(またはスープ)とご飯(またはパン)だけで卒園しました(笑)。たまに好きなおかずがあるときは食べていたみたい』

園の先生たちは給食を食べない子どもに対して無理やり食べさせるようなことをせず、子どもが自ら食べようとするのを根気よく待ってくれる、とのコメントがありました。ときには子どものご機嫌をとりながら食べやすい雰囲気にしてくれることもあるようです。

先生も一緒に悩んでくれました

『お給食苦手ですねぇ~、だけだよ。どうしたら食べられるか先生も一緒に悩んでくれる』

どうやったら子どもが給食を食べることができるのか、先生も一緒に悩んでくれる、とのコメントもありました。先生も数多くの生徒たちと触れ合ってきたなかで培った経験があるでしょう。不安なことがあるならまずは先生に相談してみるといいのではないでしょうか。

お弁当か給食を選ぶことができました

『うちの子が通っていた幼稚園は、給食かお弁当かを選べたよ! お弁当の子は毎日お弁当』

お弁当なら、子どもが食べられるものを持たせることができますね。子どもの偏食を心配しているママがこれから幼稚園を探すなら、お弁当か給食のどちらかを選べる方針の園も視野に入れるとよさそうです。

集団生活を経験すれば子どもは変わる!というママたちも

『大丈夫だよ! 案外集団なら食べるかもしれない』

『子どもだって環境によってグッと成長するし、もしかしたら食べられるようになるかもしれないよ』

『年少のときはほぼ毎日居残り組だったけど、ちょっとずつ食べられるようになって年長時には毎日おかわりしていた』

『うちも食べないから心配していたけど、とりあえず白米は食べていたみたい。徐々に食べられる食材も増えるよ』

集団生活を経験すれば子どもも変わる、とのコメントが相次ぎました。自分が食べられないものを食べている同級生のお友達をみれば、子どもは「これは美味しい食べ物なのかも……」と考えて「食べてみよう!」と前向きな気持ちになることもあるかもしれません。あるいは出された給食の中から自分が食べられるものを選んで食べていくうちに、少しずつ食べられるものが増えるかもしれません。子どもの可能性は無限に広がっています。子どものやる気や可能性を信じて見守ってあげる方法もありそうですね。

子どもがチャレンジする機会、しばらくは様子を見てもいいかも

偏食の子どもが給食が食べられるかどうか心配するのは、親として当然のことですね。しかし子どもは「これまで食べられなかったものを食べること」に挑戦する機会をこれから迎える、という考え方もできます。挑戦しなければ、できないかどうかはわかりません。もし「給食を食べること」に挑戦してダメだったとしても、そこからまた子どもと対話してみたり食べられるものだけ食べたりと、別の方法を子どもと一緒に考えればいいはずです。

子どものやる気や可能性を信じて、子どもが給食をどのくらい食べられるか、まずは見守ってみてはいかがでしょうか。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

子どもの偏食に悩むママたちへ「食べないのは身体が受け付けないから。特定の食品にこだわらなくていい」【植物療法士・森田敦子先生】
わが子に偏食や好き嫌いがあると、「このまま好き嫌いがあったら栄養が偏ってしまうのでは……」と、親としては心配になりますよね。早く好き嫌いを直さないと……という焦りが親に生まれてもおかしくありません...
【パパ育児日記】あの手この手で偏食改善 #4コマ母道場
子育てにパパが参戦してくれたら、それだけで百人力! 子煩悩なしろくまパパさんと優しいママ、そして2015年生まれの娘ちゃんの日々の記録です。 夫婦で子育てする楽しさを届けてくれる天城ファミリー。...
偏食・少食の子どもをもつママたちに聞きました!子どもの偏食・少食克服のためのアイデア
幼稚園や保育園に子どもを通わせてるママと話すと、よく話題にのぼるのが子どもの食生活についてです。偏食のお子さんや極端に食べる量が少ない少食のお子さんなど、子どもの食事内容に困っているママたちは意外...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園の給食が食べられなくて退園