いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那が職場の若い女性と不倫していたらどうする?離婚する?軽蔑して一生ATMとしてコキ使う?

014_不倫_Ponko
旦那が不倫をしているとわかったらどのような行動を取るか。これは人によってさまざまではないでしょうか。ママスタコミュニティには「旦那が会社の若い女の子と不倫をしていたら」という想定の投稿がありました。

『さあ、あなたならどうする? ガチの回答で』

不倫と言ってもいろいろな形がありそうですが、旦那さんの職場の若い女性が相手だったらという質問です。離婚するのか夫婦仲を再構築するのか、何らかの形で復讐するのか……。この投稿にママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

軽蔑する?気付かれないようにやるならどうでもいい?

『基本的に気持ち悪いと心底思う』

『しても別にいいよ。子どもに気づかれないように考えている浮気なら、どうぞって感じ』

『絶対に気づかないふりをする。子どもたちのために。「私も不倫してやる!」くらいは思うかも。しないけど。でもガチで会話はなくなるかもね』

『不倫されても旦那のことが好きだったら再構築するかもしれない。相当辛いだろうけどね』

旦那さんが職場で若い女性と不倫をしていたらどう思うか、どんな行動を取るのか。これには結婚生活の長さや旦那さんへの感情、お子さんの年齢などさまざまな要因が絡み合いそうです。「気持ち悪い! 最低!」と怒りを露わにするママもいれば、「バレないようにやってくれれば別にどうでもいい」と冷静なママもいました。

子どもがパパの不倫を知った場合は、パパがママ以外の女性と関係を持っている事実にショックを受けるかもしれません。また離婚となると、精神的、経済的に不安定な生活を子どもに送らせてしまう可能性も。その点を考慮すると「私にも子どもにも気づかれない不倫なら別にいい」と考えている人の気持ちもわからなくないですよね。また旦那さんのことが好きであれば不倫されるのも離婚も辛いもの。なんとか夫婦仲を再構築するかもしれないというママのコメントには、想像の話ではあるものの苦渋の思いが滲んでいました。

旦那が職場の若い女性と不倫して……実際に離婚したママも

今回の投稿では、旦那さんが職場の若い女性と不倫したというママの実体験もいくつか寄せられていました。

『離婚した。双方から慰謝料を取ったし親権は私。養育費も当時の旦那の年収から算出した範囲の最高額で取り決めてある。もし不払いがあればすぐ強制執行をかけられるようにしてあるから今のところは問題ないかな。現在めっちゃ幸せですしノーストレスです』

『このケース、いくつか身近にいるけどほぼ離婚してるし、再婚してる。若い女の方がいいに決まってるが、命懸けで子どもを産み育てている妻を蔑ろにするって、そういう人間は何かあればすぐ裏切る人ってことだ。無理』

不倫されて離婚となると慰謝料や養育費などの請求が頭に浮かびますね。離婚に関する手続きは簡単なものではなさそうです。しかし自分をないがしろにした旦那さんとこれからも一緒にいるほうが苦痛であると考え、離婚をするママもいるようですね。

離婚して新しい人生を歩むかも

不倫されて離婚するとしてもその理由が旦那さんへの怒りや悲しみなどではなく、前向きなものの場合もありました。

『再構築するための努力をする気にもならないので離婚。幸い正社員で働いてるし、取るもんしっかり取ったら捨てるわ。私の人生にゴミは必要ないので』

離婚をするとなると経済的な問題も出てきそうですが、ママが働いていたり貯金があったりするのであれば当面の心配はなさそうです。「旦那がいたほうが家計は安泰だけど、不倫する人とは関係を再構築はしない」としていたママのコメントには清々しささえ覚えますね。

不倫相手にも責任を取ってもらう?

旦那が不倫をした場合、相手にも責任を取ってもらいたいと考えるママもいました。

『ただの遊び感覚の不倫だったなら離婚しない。女から慰謝料をもらう。仕事を辞めてもらう。 マジのガチ本気な不倫なら離婚する』

『不倫の証拠を押さえて女が妊娠してないか目の前で検査させる。その後慰謝料を取る。旦那はとりあえずパイプカット。しばらく様子を見て不倫が続くなら離婚』

旦那の不倫相手へ慰謝料を請求したり、2人の職場へ報告をしたりすると言う人も。女性が妊娠していないか確認したいとの声もあります。不倫をされた場合まずは目の前の問題を一つずつクリアして、次にやるべきことをする冷静さも必要かもしれませんね。

離婚の手続きは面倒?旦那はATMとして一生活躍してくれればいい?

もしも旦那さんが不倫をしたら、ママはどうするか。嫉妬、憎しみ、悲しさ、絶望などさまざまな感情が渦巻く中で、不倫された事実とどう向き合うのかという決断を下さなければならないのはつらそうです。経済的には離婚しないほうがいいものの、自分自身の気持ちを優先して離婚を選択することを想像していた人もいました。一方で面倒なので離婚はしたくないというママも一定数います。「旦那が性欲を外で発散するのは構わない。仕事に打ち込んでしっかり家に稼ぎを入れてくれればいい」と達観しているようですよ。

『嫉妬心も起こらないし離婚の手続きが面倒くさい。稼ぎはいいから好きなことをさせてもらってる。離婚して他の人と結婚も面倒。若い女と遊んでストレス解消して仕事に打ち込めるならどうぞ。しっかり稼いでね』

『高齢になってから離婚を言い出さないならもう別にどうでもいい、ATMとして活躍してくれ』

不倫を重く受け止めすぎずに、ママにとっての最善の生き方やメリットを考えて前に進む。そんなママたちの強さがうかがえた今回の投稿でした。皆さんはもし旦那さんが職場で若い女性と不倫していたら、どんな行動を取るでしょうか?

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

関連記事

<旦那のウソ>架空の出張!?旦那は浮気の前科アリ……クロ?シロ?一体どっちだ【第1話まんが】
数年前の話です。私は正社員としてフルタイムで働いています。 いつもは旦那から領収書を受け取るのですが、この日はたまたま家事をしている途中で領収書の束を見つけたのです。旦那は昨日、ちょうど3日間の...
<夫の不倫癖がなおらない!>あやしい!証拠探し!すると車に見慣れないモノが……【第1話まんが】
夫と結婚して数年。子どもたちはふたりとも小学生になり、育児の手が離れてきて気楽に暮らしています。ただそんな平穏な生活の中で心配事が。最近夫の行動に違和感があるのです……。きっかけは、夫の帰りが遅く家を...
<ネコで不倫バレ?>服に動物の毛「言ってなかった?」白々しい旦那。なんだか怪しい【第1話まんが】
数年前の話です。私は中学生の娘エリナと暮らす45歳のチアキです。同い年の旦那テッペイは車で2時間ほどの場所に単身赴任中。旦那が帰ってきた今日は家族そろって焼肉を食べに来ています。 旦那の服には近...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が会社の若い女の子と不倫してました