いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那には絶対にすっぴんを見せない知り合い。常に化粧をしていないと女を捨てていることになる?

048_ファッション_天城ヨリ子
だらしない格好や気の抜けた表情なども含めて愛してくれるパートナーを持つママもいるかもしれません。出会った頃のドキドキ感はないけれども、家族としての安心感があり旦那さんの前ではリラックスしているのかも。しかし旦那さんの前でも決して気を緩めないという人もいるようです。ママスタコミュニティには、とある知り合いの化粧についての投稿がありました。

『旦那が起きるまでに化粧して、旦那が寝てから化粧を落とすっていう知り合いがいる。「すっぴんを見せるなんてありえない、女を捨ててる」だってさ。すごい情熱だよね』

旦那さんに絶対にすっぴんを見せないようにするのはなかなかできることではないですよね。投稿者さんもその話を聞いて驚き、ママたちにどう思うのかと意見を求めていました。

素顔を見せられない夫婦関係は疲れない?

『旦那にはいつまでも綺麗な自分を見ていてほしいって根性はすごいけど、素の自分を見せられない相手と一緒にいて疲れないのだろうか』

『大変だな。病気で入院とかなったらどうするんだろ』

「素顔を見せられない夫婦関係は疲れそう」といった意見がありました。すっぴん以外にもトイレやお風呂、食事など夫婦が毎日一緒に過ごしていると、よそ行きの姿のままではいられないこともありそうです。さらにはたとえば病気で寝込んだり入院生活になったりした際には化粧どころではなくなる可能性も。そうした緊急事態においてはどうするのかと不思議に感じている人などがいました。

『旦那さんも「化粧なんかしなくてもそのままでいいよ」とか言わないのかな』

常に化粧をしているということは投稿者さんの知り合いはある意味、家でも常に鎧をまとっている状態とも言えそうです。旦那さんは奥さんに対して、「すっぴんを見たい」、「そんなに化粧を頑張らなくてもいいよ」とか言わないのかな? と疑問を感じているママもいました。

すっぴん=女を捨てているわけではないのでは?

『出会ったときがすっぴん学生だったから、すっぴんを見せることに何の抵抗もない』

『とっととメイクを落として早く寝て、肌も身体も健康でいたほうが家族のためだと思う』

「化粧をしないですっぴんでいる=女を捨ててる」という考えを投稿者さんの知り合いは持っているようです。その点について疑問を感じるママたちもいました。化粧や夫婦関係に対する考え方は個人によって大きく違うのかもしれませんね。すっぴんでいたとしても旦那さんからの愛情は変わらないという体験談も寄せられています。さらには「すっぴんを磨いたほうがよさそう」、「肌が荒れないのかな」など、長時間化粧をしている投稿者さんの知り合いの素肌や健康状態を心配する意見も出ていました。

旦那の前で常に身だしなみを整えようとする意識はすごいかも

『近所の70代くらいのおばあちゃんがそうしてた。朝、私はすっぴんでゴミ捨て。おばあちゃんに会うと必ずメイク済み。女性らしさが素晴らしい』

『大昔の嫁はたしなみとしてそういうのあったよね』

『子どもが何人かいてそれを何十年もしているなら尊敬する』

投稿者さんの知り合いの涙ぐましい努力に対して、羨ましさを吐露したり称賛したりしていたママもいました。「旦那さんの前では常にキレイでいたい」と思い続ける気持ちに「そこまで頑張れるのはすごい!」と感じる人もいるのではないでしょうか。外だろうと家だろうと身だしなみを常に整え、旦那さんに「キレイだね」と思ってもらいたい。素顔を見せてリラックスし合える夫婦関係ももちろん素敵ですが、乙女心や美意識を持ち続けられる夫婦関係も良さそうです。

すっぴんはOKでもオナラはNG?人によって許せる、許せないが違うみたい

『人によって「これは許せるけどこれはダメ」って違うよね。私はすっぴんは出しまくってるけど、出会って20年、旦那の前でオナラはしたことないよ。ゲップは平気なのに』

『中学のときの友達のお母さんが常に化粧をしている人だった。初めて聞いた時は衝撃だった! 私の母はほぼすっぴんだったから少し羨ましく感じた。化粧の英才教育を受けてたからその友達に眉毛の整え方とか教わったよ』

今回の投稿を見ると、旦那さんの前で晒せる素顔に対する感覚は人それぞれで異なることがうかがえました。旦那さんの前ですっぴんやゲップは平気だけれどもオナラは絶対にできないと考えているママもいれば、オナラはできるけどゲップはできないというママがいて興味深いですよね。旦那さんにすっぴんは見せてもいいけど一緒にお風呂に入らないようにしている人、いびきをかいているところや口を半開きにした寝顔を見られたくないから夫婦別室にしている人もいました。

旦那さんに素顔を見せてもいいかは個人差があるようです。旦那さんの前で常に化粧をしているママに対して「そんな人もいるんだ」という面白さを感じたり、「身だしなみに対する意識を見習いたい」と参考にしたりするほうが物事の視野が広がりそうですよね。よそはよそ、うちはうちで、各ママによっていろいろなケースがあるのだなと改めて思わされた今回の投稿でした。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・天城ヨリ子

【つぎ】の記事:<モヤッ!夫の大事なハナシ>今じゃダメなの!?夜まで話を引き延ばされ……気になる!【前編まんが】

関連記事

<図々しい!無断で駐車するママ友>初対面なのに?「庭にクルマ停めさせて」ドン引き!【前編まんが】
私の名前はユキ。アラサーの専業主婦です。これは数年前、娘のコトハが幼稚園に入園した頃のお話です。 幼稚園は自宅から歩いて5分もかかりません。雨の日の送迎も便利な場所です。入園式も無事に終わり、コ...
<学区で仲間ハズレ?>「みんな一緒の小学校がいい!」幼稚園の仲良しグループの悩み【第1話まんが】
私はトモコ。上の娘(ユイ)が幼稚園の年長のときの話です。当時、娘たちは4人グループ(ミサちゃん・ナオちゃん・マコちゃん・ユイ)で、ママ同士も仲良くしていました。全員が年少で同じクラス、性別は女の子、第...
<ヤバすぎ!な自己中ママ>ありえないっ!非常識な理由で「旗当番」を押し付けられ……【前編まんが】
これは数年前の話です。私(ミサ)には小2の娘がいます。娘の通う小学校には登下校のとき、保護者が横断歩道に立ち、子どもたちが安全に道路を渡れるように旗を振る係「旗当番」があります。その「旗当番」にまつわ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が起きるまでに化粧して、旦那が寝てから化粧を落とす