いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<仲間外れ?>家族旅行で必ず険悪ムードになる原因は夫。もう彼抜きで旅行をしてもいいの?

201109使用_109_旦那_Ponko
家族との思い出作りにもなる旅行。定期的に計画を立てている家庭も多いかもしれませんね。ママスタコミュニティのあるママも、夏に家族旅行を計画しているそうです。でも、大きな問題が……。

『毎年、夏に家族旅行に行きます。3年ほど前から行くといつも夫婦、もしくは子どもと旦那が険悪ムードになってしまいます。今年、上の子が高2、下が中2なのでおそらく子どもとの旅行は最後だと思います。夫は、私と子どもたちだけで行ってくれば良いと言ってきました。子どもたちはそれでも行きたいそうなので、私と子どもだけで計画しようと考えていますが、皆さんはどう思いますか?』

家族で旅行をすると、必ずといってよいほど雰囲気が悪くなるそうです。旦那さんと投稿者さん、もしくは旦那さんと子どもの間で険悪ムードになるので、どうやら旦那さんが原因になっていそうですね。旦那さんからはママと子どもたちだけで旅行をするように提案がありましたが、投稿者さんとしては少し悩んでしまうようです。雰囲気が悪くならなければよいとは思うのですが、険悪になるのは避けられないのでしょうか。他のママからこんなコメントがありました。

家族でも喧嘩をするのは仕方ない

『うちも毎年1週間の旅行に行くけれど、中1日は必ず喧嘩する。そんなもんだと思っているから気にしないで毎年行く。普段別々な時間を過ごしている人たちが何日もずっと一緒にいたら、仲良し家族でも喧嘩するって』

いくら家族とはいえ、普段は多くの時間を別々の場所で過ごしています。旅行となるとずっと一緒にいるわけですからお互いにあまり気づかなかった嫌な面が見えてしまうこともありますし、意見や考え方がぶつかることもあるでしょう。喧嘩するのは仕方ないこと、むしろ想定内として考えているママもいます。

険悪ムードの原因は何?

『お子さんがせっかく出かけているのにスマホばかりいじって会話をしないとか、旦那さんが暑い、つまらない、だるいを無意識に口にしているとか。誰かが不機嫌になれば皆に伝染するでしょ』

家族旅行で険悪な雰囲気になってしまうのは、それぞれに理由があるのかもしれませんね。例えば子どもがスマホをいじってばかりいる、音楽を聴いて家族の会話に入ってこないなども考えられます。また計画通りに進まないことに家族みんなが不安や苛立ちを感じてしまうと、お互いに気遣うことができなくなってしまうケースもあるでしょう。
投稿者さんの場合には、最初は原因がわからないとしていたのですが、思い出してみると険悪ムードの理由が見えてきました。

『3年前は、ちょうど上の子が反抗期で、つっかかってばかり。あとは、前日までお任せするよと旦那が言い切っていたので、私と子どもたちでコースを決めていました。でも、当日に旦那が急に行きたい場所を追加し、他が反対したら不機嫌になり険悪になる。これが1番多いかもしれません』

子どもの反抗期特有の反発もありましたが、原因のほとんどは旦那さんにあるようです。スケジュールを家族に任せていたにも関わらず、急に変更をしたいと言い出す。でもそれが叶わないとイライラするというパターンなのだそう。それならば、旦那さん抜きで3人で旅行をした方がよい。そう考えるママも少なくありませんでした。

旦那さん抜きの旅行の方が楽しくなりそう

『旦那さんが行きたがるなら解決策を考えるけれど、行っても楽しくないから3人で行ってよいと言っているんでしょ? 3人で行けば?』

家族旅行の雰囲気を悪くしてしまう旦那さんは、自分抜きで旅行をしてもよいと言っています。投稿者さんとしては、家族の思い出を作りたい気持ちがありますが、行きたくない人を無理に誘うと相手は「一緒に行ってやっている」と考えてしまうかもしれません。そうなると、これまで以上にわがままになりさらに険悪ムードに……。それは避けたいので、旦那さんの許可が出たと思って子どもと3人で旅をしてはどうでしょう。

旦那さんの気持ち、家族の思い出……。何を優先したい?

『投稿者さんの気持ちが大事なんじゃないの? 一緒に旅行したいのか、したくないのか?』

旦那さんがいると険悪ムードになってしまう家族旅行。旦那さんもそれを知っていて、自分抜きで行ってくればよいと言っています。そうすればママと子どもたちだけで楽しい旅になるのかもしれませんが、家族そろって旅行ができるのは今年が最後になりそう。そう思うと、本当に旦那さん抜きでもよいのか悩んでしまいますよね。
迷いがあるならば、それを旦那さんや家族に話してみてはいかがでしょう。そうすることで、お互いの本音が見えてくるのではないでしょうか。旦那さんも、もしかしたら意地を張っているだけかもしれませんからね。もし今回も険悪ムードになってしまっても思い出の1つとして、後々笑い話になるかもしれません。家族の思い出や旦那さんの気持ちを優先するのも考え方の1つ。投稿者さん自身の気持ちに正直になってみては?

文・こもも 編集・塚田萌 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<娘を連れ去った夫>在宅ワークの夫はゲームばかり!「共働きなんだから家事して!」【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

 

関連記事

<家庭崩壊の始まり>子どもの話すらできない旦那に不満、話しても覚えていない。夫婦ならなんでも会話するもの?
みなさんは旦那さんと普段、どんな会話をどのくらいしているでしょうか。旦那さんの仕事が忙しくて平日は顔を会わせられないとなかなか話せる時間がないケースもあるかもしれません。それでも夫婦なのだから大事...
<女の子を望むワケ>2人目を授かった「また男の子」「もう嫌!」失望する妻に夫は……【前編まんが】
数年前の話です。私ユリは子育て中の主婦で、2歳と0歳の子どもはどちらも男の子です。ある日、同い年のいとこケンジから「ちょっと相談したいんだけど……」と電話がかかってきました。 病院で性別がわ...
<2度目の浮気>「ナビの履歴が怪しい!」再構築したのに……旦那を問いただすべき?【前編まんが】
数年前の話です。私アオイは旦那と小学生の娘ミユと暮らしています。以前旦那の浮気が発覚したことがあります。そのときは何回も話し合って「再構築の道」を選びました。 ……しかし、近頃また浮気をしている...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家族旅行に行くと、必ず険悪ムードになってしまう