いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

有休を使って授業参観に行く旦那。一見、子煩悩だけど本当は仕事を休みたいから?出世に響きそうで不安

0おすすめ686_旦那_善哉あん
保育園や幼稚園の送迎、学校行事、PTAなどに、ママだけでなくパパも積極的に参加することが、珍しくなくなってきたのではないでしょうか。ママスタコミュニティに寄せられたのは「授業参観、夫婦で行く?」というタイトルのこんな投稿です。

『正直1人で行きたいし、わざわざ有休を使ってほしくない。事あるごとに仕事を休む旦那は出世しない。子どもは来てほしいもんなのかな。でも実際に夫婦で学校の参観に来てる家庭ってそんな多くなくない?』

旦那さんは行きたがっているそうですが、わざわざ有休を使って仕事を休んでまで来てほしくないという心境を投稿者さんは綴っていました。この投稿に対してママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

平日の授業参観、旦那さんは仕事を休んで来る?来ない?

『行かないな。運動会ならいいけど』

『うちの学校はあまりいない。音楽発表会とか運動会は夫婦で来る人いるけど授業参観は旦那は来ないな』

『平日も来るパパたち結構見かけたよ』

一般的に平日の授業参観に旦那さんが仕事を休んでまで参加するものなのか。投稿者さんはまずそこが気になったようです。ママたちからは、「運動会や発表会、卒業式などの大きなイベントでは旦那さんも来ているが、授業参観ではあまり見かけない」という意見がありました。一方で平日の行事や授業参観にも来ている旦那さんを見かけるという声も。このあたりは家庭ごとの状況にもよりますし、それ以外にも学校や地域の雰囲気などによっても違うのかもしれませんね。

うちの旦那は子どもの行事に参加したい派

『2人行っていいなら旦那は必ず来る。仕事は忙しいけど、その分夜にやればいいから。妊娠中からすでに父親としての自覚があるからこれがもう定番。子どもも喜んでいる。夫婦とも休めない仕事の人もいるからうちはラッキーだと思っている』

『旦那が平日休みなら一緒に行きたいよ。旦那は一度も行ったことないから「行きたい」と言ってる』

『旦那も親なんだから見たいでしょうよ。「普通夫婦で来ないよ」とか言ってくる人たまにいるけどただの僻み』

旦那さんが積極的に子どもの行事に参加してくれるなんて、とても子育てに協力的ですし、お子さんのことを思っている感じがしますよね。話を聞く限りは羨ましさを覚えますが、投稿者さんはそのような状況をあまり好ましく思っていません。仕事を休まずに出世して高収入になってほしい願いがあるのかもしれません。ママたちからは「2人参加OKなら旦那も必ず参加するよ」、「平日休めるなら旦那も行きたがっているよ」といった意見もありました。絶対に仕事を休めないという状況でない限り旦那さんと一緒に参加したいと思っていたり、旦那さん自身も行きたいと考えていたりするケースもあるようです。

お子さんに「パパに来てほしい?」と聞くのがいいかも

『子どもに聞いたら? うちは2人までOKでも子どもに聞いてる。「お母さんもお父さんも見に行きたいんだけど今回はどっちにする?」って。高学年になると嫌がる子もいるからね』

旦那さんが授業参観に行くかどうかを投稿者さんと旦那さんが話し合って決めることも大事ですが、視点を変えてお子さんに聞いてみるのも一つの選択肢かもしれませんね。お子さんによっては両親ともに来てほしい場合もあれば、ママだけがいい、パパだけがいいなど片方を選ぶ場合もあるでしょう。さらにはお子さんの性別や年齢によっては「お父さんはもう来ないで」や「2人とも来ないで」となる可能性も。そのようなことを考慮すると「子どもが嫌がっていないうちはなるべく夫婦で参加する」という結論になるかもしれませんね。

モヤモヤする原因は旦那さんの仕事に対するスタンス?

投稿者さんに対するコメントが集まるなか、投稿者さんの旦那さんはお子さんの行事にかこつけてたびたび有休を消化していることがわかります。投稿者さんは次のように説明をしていますよ。

『午前で終わる日や学童があるのに仕事休む。スポーツ記録会で50m走るだけでも仕事を休む。ここ数ヶ月でもう5回は有休を使ってる』

投稿者さんによると旦那さんの職場では、有休消化が出世にネガティブな影響を及ぼすのだとか。しかも旦那さんはあらかじめ有休を取ることを会社に伝えていないとのこと。前日にいきなり休むことを会社に言っていることから、「余計、出世に響く」と投稿者さんは懸念しています。

こうした背景を考慮すると、投稿者さんは旦那さんがお子さんの行事に積極的に参加することを嫌がっているわけではないのかもしれません。お子さんを理由にして隙があれば有休を使う旦那さんの仕事に対するスタンスや、旦那さんが出世に響くかもしれないという危機感を抱いていないことに不満を抱えているのかも。ママたちからも次の意見が出ていました。

『単純に仕事が好きじゃないんでしょ』

『参観日を仕事を休む口実にしてるのにモヤるんじゃないかな。子どものためというより自分が休みたいだけみたいな』

「子どもの行事に参加しなくていいから、あなたはもっと仕事を頑張って」という気持ちがあるからこそ、投稿者さんは今の状況にモヤモヤしていそうです。まずは旦那さんに「子どもの行事を仕事を休む口実にしているようで気になる」、「有休ばかり使って出世が心配」といった素直な気持ちを打ち明けてみるのがいいかもしれません。

子どもの授業参観に参加したがる旦那さん。もちろん子どもの成長を見たいという純粋な気持ちであればよいのですが、有休取得の経緯を考えると、実は仕事を休みたいという場合もあるのかも。そのような旦那さんにモヤモヤしてしまうママは心境を旦那さんに話してみて、問題の解決を図るのはいかがでしょうか。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<娘をムシする旦那>親子の会話ゼロ!話しかけても「黙れ」「早く食べろ」小言ばかり【第1話まんが】

関連記事

<毎週おでかけ旦那>「土日くらい、ゆっくりしたい」外出提案に苛立ちを感じる理由【前編まんが】
私は、もうすぐ2歳になる長男(ユウリ)と旦那(タケル)と3人で暮らしています。ユウリが生まれたばかりのころは、慣れない育児やユウリとの時間に四苦八苦してストレスを感じていましたが、今ではだいぶユウリと...
<夫婦タスクの見える化>「嫁の務めを果たせ!」と怒る旦那にもう我慢できない!【前編まんが】
5年くらい前の話です。旦那と義実家訪問についてケンカしました。 旦那が「お盆休みは俺の実家に帰省したい」と言いました。しかし義両親や親戚たちは、本家だの分家だのにこだわっている家系。お盆には...
<娘をムシする旦那>親子の会話ゼロ!話しかけても「黙れ」「早く食べろ」小言ばかり【第1話まんが】
みなさんの旦那さんは、子どもと遊んだりしますか? 私のママ友は、旦那さんから仕事中にも「写真がほしい」とか「子どもは元気?」なんて連絡が来ると言っていました。けれど私の旦那は、子どもの相手をまったくし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
授業参観、夫婦で行く?