いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<年の差20歳>【前編】ママ友との年齢差どう思う?世代が違うことで話が合わないときどうしてる?

014_ママ友_なかやまねこ
子どもが保育園や幼稚園、小学校に通うようになったら、見える世界がガラリと変わったと感じたママもいるのではないでしょうか。子どもの送り迎えやイベントなどを通じて新しいママ友と仲よくなることがあります。ママスタコミュニティには、ママ友の年齢が気になるママからこんな投稿がありました。

『40代前後のママって、20代のママと話したり話し合ったりするの?』

観てきたテレビ番組や流行った服など、年齢によって違うかもしれません。とくに音楽やアニメなど、流行りすたりのあるものは、同世代だと話が盛り上がっても、世代が違うと「知らないの?」なんてことも……。投稿者さんはママ友には年齢によって、垣根があるのではないかと気になるようです。

ママ友の年齢は気にならないよ

子どもが同じ年ごろのママという共通の話題があるのだから、相手の年齢は関係ないと考えるママたちからコメントが寄せられました。

『精神年齢によるかも。25歳で産んだからママ友だちは同年代から40くらいまで幅広かった。けれど子どもが来年中学生になる今も、ランチに行くのはひと回り年上のママ友』

『旦那とは再婚。私が22歳で結婚したとき、旦那には9歳と13歳の子どもがいた。子どもたちの友だちのママと接することがあったけれど、すごく優しくてよくしてもらった』

『子どもが小学生。普通の話はする』

『3人目がまだ乳児だから、20代のママとも話すよ。私は38歳だけどね。子どものことを話すだけだから、それほど年齢差は感じないよ』

きょうだいがいるなら、上の子のママ友間では若いほうでも、下の子のママ友間では年上だったという場合もあります。むしろママ友が年下でも、その子どもがわが子よりも年上なら、相手のママは先輩として見られることもあるかもしれません。いちいちママの年齢を気にしていたら疲弊してしまいそうです。

正直、同年代が話しやすいな

いくら子どもが同じ年だとはいえ、やはりママ同士の世代が違うとつき合いづらいと本音を漏らすママたちもいました。

『世間話のひと言ぐらいはいいけれど、やっぱりノリは合わんよな』

『話しかけたら迷惑だと思っているから、あいさつと必要最低限の会話しかしない。20歳も年が離れている人と話すのも気をつかうかなと思う』

『子どもが同い年なら話せなくはないだろうし、「上の子のときはどうでしたか」って向こうも聞きたいことがあると思うよ。ただどうしてもお互い気をつかいあっちゃうし、同世代のほうがラクだろうね』

『趣味の領域では、20代の友だちもいるから話せるとは思う。けれどママ友界隈では、やっぱり向こうが寄ってこないというか、年代別でグループができていてイヤな感じ』

若い世代は上の世代のママたちが、自分を気づかっているのではないかと感じ、上の世代も若いママたちに気をつかわれているのではと思ってしまうようです。年齢を気にするか気にしないかは、ママの価値観のひとつ。子どもの年齢は同じでも、ママによってさまざまな考え方がありました。

そもそもママ友は友だちではないから

『友だちじゃないし、親同士という立場で会話するでしょう』

『友だちになれるかと言われたら難しいと思うけれど、世間話はするよね』

子どもが主体のママ友という関係。ママ友はおつき合いのひとつであって、本来の意味での友だちではないとの声もありました。園や学校だけの関係で長くつき合うわけではないのだから、親しくなる必要もないのかもしれません。相手の年齢などは重要視しないママもいるようです。

ママの年齢は気にせず、子ども優先で考えてみては?

ママ同士の年齢がひと回りもふた回りも違っても、親しくなれるかどうかという投稿者さんの疑問。年齢を気にしない人も気にする人もいて、人それぞれ考え方が違うようです。重要なのは子ども同士で遊べるかどうかです。ママの年齢はとりあえず脇に置いておいて、子どもを中心にいい雰囲気にできるよう、ママ同士がほがらかに接することが大切なのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・岡さきの 編集・藤まゆ花 イラスト・なかやまねこ

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

<年の差20歳>【後編】40代のママと20代のママ。話が合わないと感じたときにどう対応する?
前回からの続き。子どもを通して仲よくなったママ同士の友だち「ママ友」。同じ年ごろの子どもをもつママという以外は、共通点がない場合もあります。ママ友とかなり年の差があるとき、ママ友のつき合い方は変わ...
<品がないですが>「この人は将来嫌な義母になりそう」と思う友達やママ友ってどんな人?
いつの時代も、義母はママにとっていろいろな意味で特別な存在です。「息子を取られた」と思う嫉妬タイプもいれば、ママの一挙手一投足にネチネチとケチをつけるタイプなどいろいろなケースがあるのではないでし...
<ボッチが不安な人>どんなときでも一緒がいい!?1人で行動できないママ友にうんざりしちゃう!
子どもの学校行事やPTAなど、ママたちが学校に行く機会は年に何度かあるでしょう。なかには学校行事などに参加するものの、1人になるのが嫌なママもいるようです。 『とにかく1人では嫌なのか、集まって...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
40代前後のママって20代のママと話すの?