いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<手土産で非常識>【後編】アイスを持ってくる人、手土産を「持って帰って」と言う人。ダメなのは?

451_ママ友_ マメ美

前回からの続き。ママ友のお宅にお呼ばれをした際、ファミリーパックのアイスクリームを持って行った投稿者さん。しかしママ友からは「いらないよ」と言われて持ち帰ってきたのだそう。常温で置かれ続けたアイスクリームは当然溶け、自宅に帰ったときにはドロドロの状態に……。何がいけなかったんだろう……、と投稿者さんは落ち込みます。コミュニティに集まったママたちからは「手土産にアイスクリームは持って行かない」という意見や「手土産を断るママ友の方が非常識」など、さまざまな意見が出されました。はたして投稿者さんは、どうすれば良かったのでしょうか。

冷蔵庫や冷凍庫を必要とする手土産は配慮が必要

『私はアイスが大好きだから嬉しいけれど、冷凍室のスペースが必要だからできれば一言欲しいな』

『手土産を持参してくれた気持ちは嬉しいけど、冷凍・冷蔵ものは庫内の空きスペースの関係もある。「持っていくけど良い?」って気軽に聞けるような仲でないなら避けるのが無難』

アイスクリームはすぐに食べないのであれば冷凍庫に入れてもらう必要があります。ゼリーやケーキといったお菓子も「冷蔵庫に入れてほしい」とお願いすることもありそうです。そういったものを手土産にしたい、と考えるときには事前に「〇〇を持って行きたいのだけれど、良いかな?」と相談するのがベストといえそうです。
それさえも聞けないような間柄のママ友であれば、冷蔵庫や冷凍庫を利用する手土産は避けるべきでしょう。常温で保管できるような焼き菓子やせんべい、果物など無難なのではないでしょうか。

断るにしても、方法があったはず

『いらないにしても冷凍庫入れて、帰りに持たせるべきよね』

『断るにしても、帰るまで冷凍庫に入れておくよね』

受け取ったママ友が「アイスはいらない」と言った理由まではわかりません。けれど投稿者さんに持ち帰って欲しいのであれば、せめて帰りまでは冷凍庫に入れておくべきだったのでは? とママたち言います。冷凍庫がいっぱいで入らないのであれば、保冷剤を入れて涼しいところで保管するなどの気遣いがあってもよかったはず。たとえ突き返すにしても、もう少し相手の気持ちになって考えてもらいたいところですよね。

手土産に大切なのは”相手を思いやる”気持ち

ママたちからのさまざまな意見を受けて、投稿者さんはこう言います。

『手ぶらで行くのは申し訳ないと思って、コンビニでファミリーパックのアイスを買って行きました。けれどママ友にとっては満足のいく内容ではなかったようです。私が良かれと思っても、必ずしも喜ばれるわけではないこともわかりました。次からは気をつけたいと思います』

どうやらママ友さんはコンビニで買った手軽なお菓子ではなく、もう少し手土産として「グレードの高いもの」を希望していたようです。突き返された理由は「アイスだった」というだけではなさそうです。

『「アイスを持って帰れ」と言うなんて、溶けるとわかるだろうになかなかな人だね。私だったら今後の付き合いはナシだな』

こんなコメントもありました。今回はっきりわかったのは、投稿者さんとママ友との価値観の違いです。今後の付き合い方を見直すチャンスだったと思えば、こんな経験も学びの一つだったと考えられるのでは?

手土産にアイスはふさわしいのか否か。手土産はどんなものでも喜んで受け取るべきか否か。そんなことを考えさせられた今回の投稿でしたが、もっとも大事なことは、持って行く側も受け取る側も”相手を思いやる気持ち”を大切にする、ことに尽きるようです。皆さんはどう考えますか?

文・渡辺多絵 編集・すずらん イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<娘を連れ去った夫>在宅ワークの夫はゲームばかり!「共働きなんだから家事して!」【第1話まんが】

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<手土産で非常識>【前編】持ってきたアイスクリームを「持ち帰って」と言われた。アイスはダメ?
ママ友の家にお呼ばれをしたとき、手土産に何を持って行こうかと迷いますよね。相手との普段の会話ややり取りなどを思い出しながら、あれこれと手土産を選ぶことでしょう。しかしそんな手土産にNGを出され...
ママ友宅への訪問、手ぶらでは行きにくい……。シーン別の「手土産」マナーとは
子どもが縁でお知り合いになったママ友さんとさらに仲良くなると、時にお宅に遊びに行かせてもらう機会がありますよね。お宅にお邪魔するからにはなんとなく手ぶらでは行きにくい……と感じるママもいるようです...
ママ友の手土産は出すのがマナー?招待する側のおもてなしアイディアもご紹介
ママ友のお家にお邪魔するときは、マナーが気になるもの。特に手土産のマナーで迷ってしまった……という方は多いかもしれません。今回登場するのは、持参した手土産について気になったことがあるというママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
手土産にアイスを持参したら断られドロドロでお持ち帰りした