いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<専業主婦は楽?>夫から「いいな、ずっと家にいられて」と嫌味を言われた。腹立つけれど実は……?

201109使用_109_旦那_Ponko
妊娠出産を機に仕事を辞めて専業主婦になったママたちは、毎日家事や育児に追われていることでしょう。しかし旦那さんからすると、その多忙さがあまりわからないこともあるようです。ママスタコミュニティのあるママは、旦那さんの言葉にモヤモヤしているようですよ。

『旦那に「いいなぁ、ずっと家にいられて」と言われた。でも旦那は、産後何も手伝ってくれなかったのよね。当時初めての子育てで、夜中にギャン泣きの子どもを抱えて授乳しながら泣いたのだけは鮮明に憶えている。今ではわりと手がかからなくなって子どもは可愛いし、お出かけもできるようになったし、とっても幸せだけれど。そもそも「家で子どものお世話をしていてほしい」と旦那に言われて専業主婦をしているわけで……。こちらは不測の事態に備えないといけないし、定時もない。何なら休みもないんだから、仕事の方が楽だよと思うけれど言わない。旦那の言いたいこともわかるけれど、実際にそれを口に出されたらイラッとはする。何を思ってもらってもよいけれど、わざわざ言わなくてよいと思ってしまう』

仕事をしている旦那さんの大変さも理解はできますが、あからさまに「専業主婦は楽」という意味の発言をされると、さすがに苛立ってしまいますよね。子育ては旦那さんが思っているよりも時間に追われ体力も使うものです。「だったら自分が子育てをしてみれば?」とさえ思ってしまうかもしれません。家事や育児に奮闘するママに心ないことを言う旦那さんですが、他のママたちはどう感じているのでしょう。

仕事に集中できる環境が整っているのだから、愚痴を言うのは筋違い

『専業主婦のいる家庭の旦那はかなり楽をしている。だから何も思うことなし。専業主夫のいる私が言うから間違いない。家に奥さんがいて何でもやってもらって仕事だけに打ち込める男性は、大変でもなんでもない』

『私は自分のことだけ自由にできる旦那が羨ましい。家事育児留守番は当たり前にさせて、思い切り仕事だけしている』

ママが専業主婦の家庭では、旦那さんは仕事に集中しやすい環境のはずですよね。投稿者さんの旦那さんの場合には、妻に子どもに寄り添ってほしい気持ちから専業主婦になるように話したそうです。仕事に集中できる環境が整っているのは、旦那さんも希望の環境。そんななかで投稿者さんに嫌味を言うのは筋違いではないか。そう思ってしまうママもいるようですね。

旦那さんがママに嫌味を言った理由は?

『隣の芝生は青いというやつだね。旦那からすれば会社で働くストレスをお前は知らないだろう? という感じなんだと思う。だから家はいいな、となるんだろうな』

旦那さんが専業主婦の投稿者さんに「家にいられていいな」と嫌味を言ったのは、仕事でストレスがたまり、それを吐き出したからかもしれません。もちろん、毎日家事や育児をしているママにも大きなストレスはありますが、旦那さんは自分のことでいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。それほど切羽詰まった状態の可能性もあります。

『なんか嫌なことがあったんだなと思うけれど。誰かに八つ当たりしても何も解決にはならないけれど、少しスッキリしてストレスが解消されるんだよね』

『うちの旦那が私をいいなぁと言い始めたのは、大体仕事が辛いときだった。投稿者さんの旦那さんは違うかもしれないけれど、何があったか聞いてみては?』

実際に、仕事で辛いことがあった旦那さんに心ないことを言われたママもいます。職場で愚痴を言えない環境ならば、家でこぼしてしまうこともあるでしょう。もしかしたら、旦那さんが仕事で大きなトラブルを抱えていたり、辛い状況に追い込まれていたりするのかも? そんななかで投稿者さんに八つ当たりをしてしまったのかもしれませんね。

旦那さんの言葉に、どう反応する?

『え、外に出て仕事してよいの!? ありがとうー!! 嬉しい!! ダメだって言っていたから我慢していたんだー。じゃあ家事分担をしようか! と言う』

旦那さんの言葉を逆手にとって、仕事を始めてもよいと解釈してしまうのもいいですね。投稿者がこれまで仕事をしたいと思っていたなら、その気持ちを伝えるいいタイミングではないでしょうか。この言葉によって、子育てのためにママ自身もいろいろなことを我慢してきたということが旦那さんに伝わるかもしれません。

お互いにほんの少し、思いやりをプラスしてみては?

『お互いに、「ありがとう」「お疲れ様」と言うなら気分よくできるけれど、「お前はいいよな」的なことを言われると、こっちも嫌な気分だよね』

『子どもといるのもストレスだよね。かわいいけれど、かわいいだけじゃないから。お互い大変だよねという気持ちが大事なんだよね』

旦那さんが投稿者さんに「家にいられて羨ましい」といった意味のことを言ったのは、もしかしたら仕事のストレスがたまっていたのかもしれませんね。何か大きなトラブルを抱えていて、辛いときだった可能性もあります。しかし、毎日家事や育児をしている投稿者さんからすれば、旦那さんの言葉は思いやりがない嫌味に聞こえてしまうでしょう。旦那さんも毎日家事や育児を頑張っているママに労いの言葉をかける。そして妻である投稿者さんも、旦那さんの言葉の裏にある思いを汲み取りいたわる。そうすれば、お互いに嫌な思いをしなくてすんだかもしれませんね。旦那さんの言葉にイラッとする投稿者さんの気持ちもわかりますが、夫婦がお互いに相手が置かれている環境や気持ちを考えていけると、今以上に素敵な家庭になるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・kunel イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<冷たい嫁、バトル開始!>誕生日はテーマパークへ!義母からの電話「イヤな予感!」【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<感謝がない>【前編】旦那が飲みの日はプチ贅沢!でも「食材がもったいない」と嫌味を言われて……
みなさんは、オフの日を夫婦平等に楽しんでいますか? どちらかだけが息抜きをし続けていると、いくら夫婦でも「どうしてあの人だけ……」と不平不満が生まれてしまうものですよね。今回の相談は、「飲みに...
<感謝がない>【後編】自分は酒を飲むくせに家族には節約を強要?プチ贅沢すら許さないモラハラ旦那へ
前回からの続き。今回の相談者さんの旦那さんは、月に1度ほど友人の家にお酒を飲みに行くそうです。そのため相談者さんとお子さんにとってその日はプチ贅沢をする日となっているのだとか。ピザなどの宅配を注文...
<旦那の嫌味>【前編】友だちとのランチを報告したら「贅沢ですね」と文句。なんて返せばよかった?
「旦那の考えていることがわからない……」と頭を抱えたことはありますか? どんなにわかり合っているつもりでも、ときに相手の発言に驚いてしまうこともありますよね。夫婦はいちばん近くにいる他人、とはよく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫に「いいなぁずっと家にいられて」って言われるけど