いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<高3娘の嘘>【前編】ショック!「女友だちと旅行」と聞いていたのに、実際は彼氏と外泊していました

079_中高生_善哉あん (3)

もしわが子が「友だち同士だけで外泊がしたい」と言い出したら、みなさんは許可をしますか? いろいろなことを考えると、ちょっと心配……と判断するママたちも少なくないでしょう。今回の投稿者さんは、娘さんの外泊を巡って起こったトラブルで頭を悩ませているようです。

『高3の娘がいます。「女友だちと旅行に行く」と嘘ついて、彼氏と1泊旅行に行っていました。完全に信用していたし、旅行計画の話も楽しそうに話していたのに全部嘘でした……。今夜もう一度しっかり話し合うつもりです。私はどうしたら良かったのでしょうか。今まで娘を思ってしてきたことがすべて無駄だったと思えてなりません』

「春休みに同性の友だちと旅行に行く」と話していた娘さん。しかし蓋を開けてみたら、なんと彼氏との1泊旅行だったようです。投稿者さんが問い詰めたところ、娘さんは「正直に言ったら絶対反対されると思ったから、嘘をついた」と白状したのだそう。娘さんは悪びれる様子もなく、ムスッとふてくされています。投稿者さんは”嘘をつかれた”という事実にひどくショックを受けてしまいました。投稿者さんの認識では今まで娘さんに対して、なんでもかんでも「ダメ!」と頭ごなしに否定してはいなかったのだそう。娘さんの立場や気持ちに寄り添ってきたつもりだからこそ、余計にショックだったのでしょう。「私はどうすればよかったのだろう……」という言葉から、投稿者さんが頭を抱えている様子がよく伝わってきますね。

そもそもどうしてバレたんだろう?

娘さんの外泊の件に関して、まずはママたちからひとつの疑問が寄せられました。

『彼氏と旅行に行ったこと、なんでバレちゃったの?』

もともとは「女友だちと旅行に言ってくる」と宣言して家を出た娘さん。この嘘がバレたのはなにがきっかけだったのでしょうか? 確かに気になるところですよね……。

『女友だちと行ってると思っていたので、「写真やインスタを見せて」と言ったんです。そしたら「後で」と妙にはぐらかしたまま見せないので、娘を問い詰めました』

娘さんに「旅行の写真を見せて」と水を向けたところ、妙にはぐらかすような態度を取ったのだそう。投稿者さんはここで「なにかおかしい」と感じたのでしょう。投稿者さんが普段から娘さんの様子をよく見ているからこそ、違和感に気づいたのではないでしょうか。

娘さんに嘘をつかれていたショックは大きいよね……

『彼氏とのお泊りが良いか悪いかは別として、信じてたのに嘘をつかれたことが残念だったんだよね。娘さん、謝るわけでもなくふてくされているなら「悪いことじゃない」と思ってるのかな? それなら嘘をつかずに本当のことを言えば良かったのに』

『親を騙して旅行なんてありえないわ。人を騙すということは信用をなくすことだと、身をもって教えておかないといけないよね』

投稿者さんのショックな気持ちに寄り添うコメントが寄せられました。彼氏との外泊が良いか悪いかはさておき、親に嘘をついて出かける……という事実が良くないと考えられたのでしょう。当然のことですが、人を欺くような嘘をつくのはいけないことです。その相手が自分の責任を負う保護者ならばなおさらでしょう。

『私なら嘘をつかれたことが耐えられないわ。親子の信頼関係、もう無理。大人げないけど、もう娘のためになにもしてあげたくなくなるかも』

わが子に嘘をつかれたらそのショックは計り知れない……と想像をしたママもいました。今後どんなに関係が修復したとしても、「過去に嘘をつかれた」という事実は消えることなく、心のどこかに残ってしまうのかもしれません……。

高校生の外泊は、判断が難しいよね

『彼氏と旅行したかったのね。娘さんの気持ちはわかる。でも扶養されてる学生の立場なんだから、親が「ダメ」と言ったらダメよね』

娘さんの気持ちに理解を示したママもいました。彼氏との旅行は楽しいからこそ、娘さんの気持ちも理解できますよね。しかし娘さんはまだ高校生で、親の保護下にいる立場です。もし親が「ダメ」と言ったら、外泊を無理に決行するのはNGと考えられたのでしょう。

『高校生なら保護者がいない旅行はNGだな。一緒に行くのが同性だとしてもね。高校生のみの旅行なんて早すぎる』

『女友だちでも、高校生の間は旅行はNGかも。最初に許可するのは高校の卒業旅行かな』

「うちだったら外泊自体がアウト」と主張したママたちも……。たとえ同性の友だち同士であっても、保護者がいない外泊はあまりにも危険が多いと判断したのでしょうね。「高校生同士での外泊はまだ早い」というのが、こちらのママたちの考えのようです。

娘さんが嘘をついて彼氏と外泊していたことに、ショックを隠し切れない投稿者さん。わが子に嘘をつかれたということが信じられなかったのでしょう……。投稿者さん親子は、また夜に話し合いをする予定とのこと。納得するまできちんと話し合って、お互いに歩み寄れるといいですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

motteの記事一覧ページ

関連記事

<高3娘の嘘>【後編】親を騙して彼氏と外泊していた娘。今後の話し合いで必ず伝えるべきポイントは?
前回からの続き。投稿者さんには高3の娘さんがいます。先日娘さんが「女友だちと外泊をする」と出かけるのを見送った投稿者さん。しかし帰宅後、女友だちではなく彼氏と外泊をしていたことが発覚したのだそ...
バレンタイン当日。聞きたいけど、聞けない……。高校生の息子の一言に母は悶々
バレンタインデー、街はどことなくくすぐったい雰囲気になり、学校に行く女の子たちは「ドキドキ」、男の子たちは「ソワソワ」することでしょう。 「え……?たけしくんにチョコあげるの?」と、聞くと「うん...
<高校生の卒業旅行>東京行きを計画しているわが子。身の安全も旅費も心配、みんななら行かせる?
高校3年生のお子さんのなかには、友だちと卒業記念になるようなイベントを考えている子もいるでしょうか? 高校を卒業すれば進学や就職など、別々の進路に巣立っていく同級生。これまで仲よくしていた友だちと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高3娘 嘘ついて彼氏と一泊旅行に行っていました