いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<高3娘の嘘>【後編】親を騙して彼氏と外泊していた娘。今後の話し合いで必ず伝えるべきポイントは?

078_中高生_善哉あん (2)

前回からの続き。投稿者さんには高3の娘さんがいます。先日娘さんが「女友だちと外泊をする」と出かけるのを見送った投稿者さん。しかし帰宅後、女友だちではなく彼氏と外泊をしていたことが発覚したのだそう……。投稿者さんは嘘をつかれたことに大きなショックを受けてしまいました。真実を白状した娘さんが謝ることもなく、ずっとふてくされた態度を取っていることも原因のひとつかもしれませんね。
他のママたちからは「娘さんの嘘は悲しいね」と、投稿者さんの気持ちを思いやるような声が寄せられました。自分が保護をしてもらっている立場にもかかわらず、保護者である親を欺いて外泊する……というのは、あまりにも非常識だと考えられたようです。親として心配だからこそ、ママたちは怒っているのですよね……。

「未然に防ぐ」はできなかったかも。娘さんとしっかり話し合って!

『「どうすればよかったんだろう」って悩むよね……。でも投稿者さんが事前にできたことはないと思うよ。だって娘さん、今は彼氏のことしか頭になさそうだもん。だからこの件を今からどうするかがとっても大事』

「どうすれば今回のトラブルを防げたのか……」と後悔の気持ちを口にした投稿者さん。親としては悩んでしまいますよね……。しかしママたちからは「投稿者さんが完全に防ぐのは難しかったと思う」と慰めるような声が挙がりました。投稿者さんの言動にかかわらず、娘さんは彼氏との外泊を決行していたかもしれませんよね。だからこそ大切なのは”今後どうするか”でしょう。投稿者さん親子はきちんとした話し合いの場を持つつもりとのことですから、そこでどのような話をするかがカギになりそうです。

良くないポイントは2つ。ちゃんと理解してもらおう

『親を騙してお金を使ってるということが、どんなことなのか知ってもらいたいよね。私だったら「まともな職業に就いて自分で稼いで生活できるようになってからにしろ」って言いますよ』

『自分で責任を取れない年齢での外泊は許すことができない、ってことは伝えたらどうだろ、しかもお金は親に出してもらってるんだもんね』

ママたちは娘さんの行動で”良くない”と感じたポイントは2つ。「保護者である投稿者さんを騙したこと」、そして「まだ自分で責任がとれない年齢で勝手な外泊をしたこと」でした。この2つを論点に話し合いを進めるのがいいかもしれません。

彼氏も呼んでお説教するべきかも……

『私なら彼氏も呼び出して一緒にお説教。「親を騙してまで出させたお金で、旅行に行って楽しかった?」って娘と彼氏に言いたい』

『とりあえず彼氏も呼んで一緒にお説教かな。「やましい付き合いしかできないのならこちらも応援はできないし、今後はお金も一切出さない」って言う。それで「うるさい親」ってなって、自分たちの行動を考え直してくれたらラッキー』

「彼氏も呼びだして、2人まとめてお説教したいくらい!」と怒りをあらわにしたママたち。もちろん他の家庭のお子さんですから、実際には難しいかもしれません。しかしそれほどまでに怒りが収まらないということなのでしょう……。実際に投稿者さんに嘘をついたのは娘さんです。しかし投稿者さんからしてみれば、彼氏は共犯と思っても無理はありません。

あの頃は「うるさくて厳しい親」と思っていた。親になったからこそできる指導を

『厳しく対応するしかないと思う。嘘をついて、自分で責任もまだとれないくせに親のお金で彼氏と旅行? 舐め切ってるわ。今後は外泊は一切禁止、門限の徹底などしばらくは罰が必要だと思う』

『うちなら今後、女友だちとの泊まりも一切禁止にする。信用できないし、また嘘を付く可能性もある』

今後のルールとして、外泊禁止にするべきだとの声も……。嘘をついた罰として女友だちとの外泊も認めないとのコメントも見受けられました。娘さんにとってはやや窮屈になるかもしれませんが、今後同じようなトラブルを防ぐためには必要な対処だと考えられたのでしょう。最後に、こんなコメントも寄せられました。

『いろいろと考えるきっかけになったよ。私自身は親からうるさく言われてきて、大学生になっても外泊はいい顔されなかった。周りは自由にしてるのに、うちはなんでこんなに窮屈なんだ……って不満だったよ。でも今になって親の気持ちや考えがわかる。自分の子どもにどう指導していくか、よく考えようと思いました』

投稿者さんが話したトラブルをきっかけに、わが子に対しての接し方を改めて考えたというママも……。正解がない問題だからこそ難しいですよね。それぞれの家庭で話し合って方針を決めるのがいいでしょう。

娘さんがついた嘘によって、大きく傷ついてしまった投稿者さん。「どうすれば未然に防げたのか……」と悩んでしまうのも仕方がないかもしれません。しかし大切なのは、「今後どうするか」ということではないでしょうか。娘さんがまた同じことを繰り返さないためにも、親子でしっかりと話し合って、お互いに納得のいくルールを作ることが大切でしょう。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<お金大好き!ハイエナ義母>倹約家?それともケチ?実父が亡くなり「香典がナシ」?【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<高3娘の嘘>【前編】ショック!「女友だちと旅行」と聞いていたのに、実際は彼氏と外泊していました
もしわが子が「友だち同士だけで外泊がしたい」と言い出したら、みなさんは許可をしますか? いろいろなことを考えると、ちょっと心配……と判断するママたちも少なくないでしょう。今回の投稿者さんは、娘...
<子どもの恋愛に口出し>高校生の息子と娘に恋人を作らせたくない!?社会人になってから困るかも?
思春期になると子どもの交友関係が心配になってくるというママも多いでしょう。「悪影響を及ぼす友達や、不健全な関係を結ぼうとする異性とは近付いてほしくない」と思うのは、わが子を心配している証です。しか...
<妊娠した高校生の後輩>体調不良で遅刻ばかり!感情的になってしまった私の後悔【前編:私の気持ち】
私は24歳の頃、イラストレーターになる夢を叶えたくてバイトをしながら暮らしていました。当時はネットカフェで朝から夕方までの時間帯で働いていたのです。そこで私と交代で夕方からシフトに入ることが多かったの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高3娘 嘘ついて彼氏と一泊旅行に行っていました