いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<買いすぎ大失敗>麺つゆが3リットルもあってどうしよう……たくさん消費できる麺つゆレシピを教えて

0おすすめ236_レシピ_Michika
調味料をまとめ買いするときに、似ているパッケージだと間違えて購入してしまうこともあるでしょう。しかも同じ調味料では使い道も限られてしまい、なかなか減らないなんてことも。ママスタコミュニティのあるママも間違えて買ってしまったようで、SOSが届いています。

『だし醤油を何種類か買ったつもりが、間違えてしまって。3本(3リットル)全部が麺つゆでした……。消費したいので、おすすめの麺つゆレシピを教えてください!』

だし醤油を買うつもりが、間違えて麺つゆを買ってしまったそうです。賞味期限はそれほど短いわけではなさそうですが、使いきれる量ではないようですね。そこでママたちにレシピを教えてほしいとのことですが、他のママたちは麺つゆを使ってどんなメニューを作るのでしょうか。

麺つゆを使って「漬ける系」

『ゆで卵を漬けて、味たま』

『マグロを漬けて漬け丼』

『千切りにした人参、ピーマン、揚げたナスを漬けて冷蔵庫で冷やす。そしてレタスの上に盛る。南蛮漬けの麺つゆバージョン』

『生卵の黄身だけを麺つゆで漬けておいて、サッと茹でたモヤシとニラの上に乗せて、食べるときに少しずつ崩す。これ、美味しいよ』

麺つゆはすでに味が整っていることもあって、そのまま漬けておくだけで食材に美味しい味がしみ込みますね。ゆで卵であれば白身部分が茶色になって、とても美味しそうに見えますよね。麺つゆで漬けた生卵の黄身も、野菜の上で潰すとトロッとした黄身が出て美味しいのだそう。他にも、揚げた野菜や海鮮を漬けておくだけでおかずが完成するなど、麺つゆは手間いらずの調味料といえそうです。

食材にかけて味を整える

『揚げ玉やきゅうりの千切りを豆腐に乗せて麺つゆをかける、たぬきやっこも美味しいよ』

『耐熱の深めのお皿にナスとカニカマを入れてゴマ油をかける。600wの電子レンジで5分加熱。麺つゆをかけてさらに3分加熱。冷蔵庫で冷やすと美味しいよ』

『焼いた厚揚げにかけてネギをちらしても美味しいし、豆腐にかけるだけでも美味しい。子どもが納豆を食べるときのタレにもしている』

だしのコクや甘味がある麺つゆは、食材にそのままかけても美味しいおかずが作れますね。豆腐にかければ美味しい冷奴になります。薬味を変えても麺つゆとあうので、まさに万能な調味料といえるでしょう。他にも厚揚げや野菜にかけたり、納豆のタレとして使ったりもできるそうです。

炒め物や煮物の味付けに

『ピーマンやえのきやしいたけ、何でも炒めて麺つゆ&おかか』

野菜やお肉を炒めたときの仕上げに麺つゆを使っているママもいます。鰹節を加えることで、さらに風味がよくなりますね。野菜だけではなく、焼きうどんのときも麺つゆと鰹節で味付けをすると美味しく仕上がりますよ。また、だし巻きたまごの味付けに使うこともできそうです。

『麺つゆがあれば、大抵の煮物系料理はできるよ』

また煮物の味付けにも麺つゆは使えそうです。例えばじゃがいもと肉、玉ねぎ、白滝などを入れた肉じゃがの味付けや、おでんのつゆにもよさそうですね。麺つゆの他に砂糖やみりんをプラスするのもおすすめです。

ご飯に混ぜても美味しい

『炊いたご飯に麺つゆと揚げ玉でおにぎり』

ご飯に麺つゆと揚げ玉を混ぜたおにぎりは、そのまま食べても美味しいことでしょう。さらに手間を加えて焼きおにぎりにすると、香ばしさがプラスされてますます食が進みそうです。麺つゆ、揚げ玉、青のりの組み合わせのおにぎりも香りがよくておすすめです。

手作りドレッシングに変身!

『麺つゆにお酢とゴマ油を混ぜてドレッシングにしている。ドレッシングを買わなくてすむし簡単』

麺つゆを使ったドレッシングも美味しそうですね。ゴマ油が入るので香りがよく、生野菜との相性もよさそうです。このレシピを知っていれば、食べる直前にドレッシングがない! と困ってしまうこともないでしょう。

麺つゆは万能調味料。漬ける、かける、混ぜるなど調理の幅も広がりそう

間違って麺つゆをまとめ買いしてしまった投稿者さんですが、他のママたちからのアドバイスを参考に麺つゆ消費にチャレンジできそうですね。麺つゆは食材を漬けて味をしみ込ませることができ、そのままかけて味を整える、混ぜて風味を加えることができる万能調味料といえるでしょう。さまざまな使い方を知っていると料理の幅も広がりそうです。みなさんなら、麺つゆを使って何を作りますか?

文・こもも 編集・kunel イラスト・加藤みちか

【つぎ】の記事:<ウチの子、問題児?>お友だちとのケンカで腕に傷!相手の親子に反省の色……ナシ!【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

料理が面倒なときの時短レシピ!「鶏むね肉」の簡単な料理を教えて
料理に手間をかけるのが面倒に感じるときはありますよね。でも子どもや旦那さんのためにも何かしら作らないといけない……そんな葛藤がある日もあるのではないでしょうか。あるママさんも料理が面倒なために簡単...
<野菜をおいしく>なぜか集まった大量のブロッコリー。おいしすぎて一瞬で消えるレシピは?
緑色のふさふさとしたカタチが目をひくブロッコリー。お弁当や日々の食事が鮮やかな緑色で彩りのいいひと皿に仕上がりますよね。ママスタコミュニティには、ブロッコリーを大量にもらい困っているママから相...
<メシマズ?>レシピを見ながらでないと料理できない。どうすればレシピなしでも美味しく仕上がるの?
献立を決めたりご飯を作ったりするとき、みなさんはレシピを参考にしますか? 味付けによって料理の仕上がりが決まってくることもあり、細かくレシピを見る場合もあるかもしれませんね。ママスタコミュニティの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
麺つゆ買い過ぎて…麺つゆレシピ