<野菜をおいしく>なぜか集まった大量のブロッコリー。おいしすぎて一瞬で消えるレシピは?
緑色のふさふさとしたカタチが目をひくブロッコリー。お弁当や日々の食事が鮮やかな緑色で彩りのいいひと皿に仕上がりますよね。ママスタコミュニティには、ブロッコリーを大量にもらい困っているママから相談が寄せられました。
『八百屋さんでブロッコリーが安くて買った後、実母がブロッコリーを持ってきてくれました。さらに夫が別の八百屋さんで、ブロッコリーを買ってきたので今、わが家にはブロッコリーが4つあります。ブロッコリーってすぐに黄色くなっちゃうから、早く食べちゃいたい! おいしく食べられるブロッコリーのレシピを教えてください』
投稿者さんのもとには、ブロッコリーが4つあるのだそう。冷蔵庫に入れておくにしても、4つはさすがに場所をとるでしょう。ママたちはさまざまなブロッコリーのオススメレシピを教えてくれました。
大量消費できるブロッコリーのオススメレシピ
茹でて、マヨネーズやドレッシングをつけて食べてもおいしいブロッコリー。しかしそれだけでは投稿者さんのもとにあるブロッコリーの消費は難しそうですね。ママたちからはブロッコリーの大量消費できそうなオススメレシピが続々と寄せられました。
手軽に作れるナムルやサラダはいかが?
『ナムル、ごま和え』
『茹でたブロッコリーを細かく分けて、アボカドとサーモンと一緒に和えてサラダ』
『マヨネーズにアンチョビペーストとブロッコリー、柚子こしょうをまぜてディップソースに』
『ブロッコリーのツナマヨ和えに、フライドオニオンをかける』
茹でたブロッコリーとサーモンやフライドオニオンなどの食材、調味料で和えるだけでできあがるレシピがズラリ。いつもと違うサラダや和えものに、家族も驚くかもしれませんね。和える食材や調味料を少しずつ変えて、わが家流のサラダや和えものを見つけるのも楽しそうです。
みそ汁やポタージュでたっぷり食べられる
『みそ汁』
『ブロッコリーのポタージュ』
ブロッコリーをみそ汁の具にしたり、ポタージュにしたりするママもいるようです。ポタージュは作る過程で時間がかかることもあります。手をかけて作った分、家族にそのおいしさが伝わるといいですね。
サッと炒めたらできあがり
『かために茹でたブロッコリーを、えびと炒めてネギ塩味にするのがすき。最後に片栗粉を入れて、中華だしで味つけしたあんをかける』
『ベーコンをカリカリに焼いてフライパンから出す。細かく分けたブロッコリーと炒めて、黒こしょうをかけたらベーコンも一緒に和える』
『にんにくと炒める』
『マヨネーズと鶏がらスープのもとで味つけしたたまごと一緒に炒める』
中華風にしても、洋風にしてもおいしく食べられるブロッコリー。えびやベーコン、たまごなど一緒に炒める食材との色合いもバッチリ。食卓が一気にカラフルになりそうです。にんにくや黒こしょうをきかせて大人の味に仕上げれば、おつまみにもぴったりな一品ができあがりますね。
電子レンジやトースターで焼き料理に
『ブロッコリーを茹でて、グラタン皿に切ったウインナーと一緒に並べる。お好み焼きソースとケチャップ、マヨネーズを混ぜてかける。ピザ用チーズをのせて、トースターで焼く。アルミカップで作れば、お弁当用おかずにもなるよ』
『茹でたブロッコリーにマヨネーズとピザ用チーズをかけて、トースターかオーブンでこんがり焼く』
『生のブロッコリーにガーリックパウダーと粉チーズ、オリーブオイルをかけてレンジでチン。黒こしょうをかけてもいい』
ブロッコリーとチーズの相性もバッチリですよね。あるママは、お弁当にももってこいのレシピを教えてくれました。アツアツの作り立てをその日に食べるだけでなく、翌日のお弁当に持ち越す案もいいですね! ブロッコリーにお好みの具材などをトッピングして、電子レンジやトースターで調理している間に、ほかの料理を作れるのも助かります。
シチューにパスタ、天ぷらもオススメ
『シチュー』
『天ぷら』
『ブロッコリーのカルボナーラ。茹でたブロッコリーをベーコンと炒めて、溶き卵にピザ用チーズを混ぜて回し入れる。たまごに火が通ればできあがり。味つけはブラックペッパーか、コンソメなどお好みで』
シチューやパスタ、天ぷらがオススメと教えてくれたママもいました。ブロッコリーのパスタはボリューミーな仕上がりになりそうですね。筆者もシチューに彩りをプラスしたくて、ブロッコリーを入れるときがあります。ブロッコリーの房だけでなく、厚めに皮をむいたブロッコリーの芯も一緒に投入! ブロッコリーの房とはまた違う黄緑色が見え隠れするシチューもオススメです。
一度に食べ切らなくても冷凍保存できる!
ママたちはさまざまなブロッコリーのオススメレシピを教えてくれました。オススメレシピを組み合わせれば、ブロッコリーの大量消費も叶いそうですが……。あるママはこんな方法を提案してくれました。
『茹でても蒸しても生でも冷凍できる。調理しやすいように小房にわけて、茎も切って冷凍しておいたら?』
『茎はフードプロセッサーでみじんぎりにして冷凍。ミートソースを作るときに入れると、かさましに使えるよ』
食べきれない場合は、ブロッコリーを冷凍保存しておく手もありますね。冷凍する前に食べやすいサイズに切り分けておけば、忙しいときでも冷凍庫から取り出してそのまま使えて便利かもしれません。
ブロッコリーでコース料理ができてしまいそうなほど、数多くのオススメレシピが寄せられました。ママたちの手にかかれば、大量のブロッコリーも何のその! しかも調理法もさまざま。何か一品追加したいときの参考にもなりそうです。気になるオススメレシピがあったら、みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。
文・藤まゆ花 イラスト・天城ヨリ子 編集・Natsu
【つぎ】の記事:<無神経な母娘>実家ダイスキ!なのに同居する兄家族が「来るな!」理解できない……【第1話まんが】
関連記事
※<無神経な母娘>実家ダイスキ!なのに同居する兄家族が「来るな!」理解できない……【第1話まんが】- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- ブロッコリーがいっぱい