いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<汚されるのは嫌!>新居のお披露目に子ども3人を連れてくるのは仕方ない?上手に断る方法は?

113_ママ(単体)_Ponko
新居に引っ越しをすると、ママとパパの親たちはもちろんのこと、友達にもお披露目をすることがありますよね。ママ友の場合は子どもがいるので、一緒に新居に連れてくるかもしれません。子どもが小さいと招く方も心配ごとがあるようで、ママスタコミュニティのあるママからこんな投稿がありました。

『新居に引越し、お披露目もかねて仲良しのママ友とわが家で遊ぼうと約束しました。わが家は7歳の息子が1人、ママ友は7歳5歳2歳の男女女の3人です。上の子はわりと温厚な性格で、わが子とも仲がよく安心して遊ぶことができます。下の女の子たちがだいぶやんちゃで、落ち着いて話ができないくらいママ友自身も手を焼いています。わが家はリビング階段で柵などもないし、小さい女の子が長時間遊べるようなおもちゃもありません。私的には、せめて下の2歳の子だけでも旦那さんに見てもらって連れてこない方がよいのではないかと思っているのですが、こちらからは言えません。旦那さんはその日は休みで家にいるみたいです。みなさんがもしママ友の立場だったら一番の下の子を連れてきますか? 旦那さんに任せておいてきますか?』

ママ友が、引っ越して間もない新居に3人の子どもを連れてくるそうです。1番下の子は2歳でママ友が手を焼くくらい落ち着きがないとのこと。怪我をしないように目が離せないことや家具や床を汚されてしまう可能性を考えると、できれば下の子は連れてきてほしくないと思ってしまうのかもしれません。しかし3人の子どものうち1人だけを家においてくるのは、ママ友の気持ちとしてはどうなのでしょうか。

1人だけお留守番をさせるのは考えにくい

『なかなか難しい問題だけれど、招待された側は3人連れて行くだろうね』

『子どもが3人セットでいるのが当たり前の感覚だろうから、気を利かせて1人だけおいてくるという考えは持ち合わせていないと思う』

『ママ友は子どもありきの関係だと思っているから、家に招待されたなら子どもと一緒なのは当然だと思う』

子どもはいつでも3人一緒に行動すると考えているママならば、下の子だけをおいてくるという考えはないかもしれませんね。それに、ママ友という関係性は子どもがベースになっているもの。これまでも子ども3人を連れて遊んでいるならば、今回も同じ可能性が高そうですね。

2歳の子どもは連れて行かないというママも

『うちも上の息子はおとなしいけれど、下がやんちゃ娘だったから2歳のときは留守番をさせていたよ。私は旦那がいるなら下をおいて行くけれど、ママ友はどうだろう』

『子どもはおいて行く。2歳の子なんて、何をするかわからないよ。うちにも2歳がいるけれど、絶対に連れて行かない』

2歳の子どもはまだまだ手がかかりますし、家の中で何をするかわかりませんよね。新居を汚したり傷つけたりすることやものを壊してしまう恐れもあります。大きなトラブルに発展して今後の付き合いに悪い影響を与えるかもしれないと考えて、小さい子どもは連れていかないという意見もありました。

小さい子どもが新居に来たら、こんなことが!

『私は連れて行かないけれど、友達がわが家の新居に子どもを連れてきて、チョコがついた手でカーテンを触られたよ。オーダーで高かったのに、洗えば大丈夫だよねという感じだった』

『私は被害者側。幼児を当たり前に連れてこられて、いろいろなところが鼻水とよだれだらけ』

友達が小さい子どもを連れてきて、チョコレートがついた手でカーテンを触られたり、よだれや鼻水を垂らされたりしたママもいます。相手は小さい子どもなので強く叱ることもできず、泣き寝入りのようになってしまうかもしれませんね。

ママ友も社交辞令だったかもしれない

『落ち着いたら遊びに行きたいというのは社交辞令じゃないの?』

『未就園児がいる時期は呼ばれても新居には行かないな。流れで約束しちゃったけれど、今回はなしにしたらママ友もホッとするかもしれないよ』

ママ友に新居に引っ越したことを伝えたら、お披露目話になるのは自然なことでしょう。ママ友も、話の流れから軽い気持ちで遊びに行きたいと言ったのかもしれません。そのときには本当に行きたいと思っていても、あとで子どものことを考えると断りたいと考えている場合もあります。投稿者さんの方からお披露目を見送るようにするとママ友も一安心、なんてこともあるかもしれませんね。

今回のお披露目は見送った方がよいのでは?

『私は子どもを預けて行ったし、わが家の最初のお披露目はみんな親だけできたよ。投稿者さんは後悔しそうだから、お披露目は理由をつけて断った方がよいと思う』

今回は投稿者さんにも不安が残っている状況なので、ママ友を新居に招待するのはやめたほうがよいかもしれませんね。小さいお子さんが怪我をしたり家の中のものにいたずらしたりしたら、投稿者さんも悔やみきれないでしょう。

『片付けが落ち着いたら呼ぶねという感じでよいのでは?』

『そのうちきてー! でよくない? それでなかなか予定が合わないパターン』

『「ごめんね。うちは小さい子対策をしていないのと間取り的にも下の子を連れてくるとちょっと危ないかもしれない」と言って断ったら?』

断る理由としては、家の中が片付いていない、日程が合わない、小さい子どもが怪我をしてしまうかもしれないなどがありそうです。3人の子どもがいるママ友にとっては、子どもたちみんなに平等に接したいという気持ちもあるでしょう。その思いを汲みながら、親としての考えを否定しないような断り方をしていきたいですね。

文・こもも 編集・kunel イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<お金大好き!ハイエナ義母>倹約家?それともケチ?実父が亡くなり「香典がナシ」?【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<子連れNG>【前編】「新築だから子どもは連れてこないで」と言われてモヤモヤ。これがマナー?
どんなに仲のいい友人同士でも、ちょっとした発言に「あれ?」と思うのはよくあることなのかもしれません。特にお互い結婚したり子どもができたりすると、価値観のズレが出てくることもあるでしょう。その価...
<子連れNG>【後編】友人の新築マンションに子どもを連れて行けず不満。しかしみんなの声は……?
前回からの続き。投稿者さんの友だちが新築のマンションを買い、お披露目会を兼ねて友だちみんなで集まることにしました。すると主催者である友だちから「騒音トラブルになると困るから、子どもは連れてこな...
手ぶらで新居を訪問したら陰口を言われた!怒り心頭のママに足りなかったものとは?
ママ友が家を新築したときには、お祝いがてら遊びに行くこともあるでしょう。気心が知れたママ友なら、新築祝いを遠慮されることもあるかもしれませんね。今回のママさんは、ママ友の新居にお邪魔したあとでトラ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友の新居に子供3人(7歳5歳2歳)連れて行く?