いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ちゃんと見て!>【後編】知らない子どもに注意したら相手のママが逆ギレしてくる。難しい時代……

426_ママ友_Ponko

前回からの続き。投稿者さんは2歳の娘さんを育てるママです。先日ショッピングモールのキッズスペースで娘さんと遊んでいたところ、3歳ぐらいの男の子を連れたママがやって来たのだそう。男の子は娘さんが遊んでいたおもちゃを横取りしたり、後ろから押し倒したりと乱暴を繰り返しますが、相手のママは座ったままで男の子に注意をしてくれません。その様子に頭にきた投稿者さんは「ちゃんと子どもを見たらどうですか!?」と相手のママに文句を言ってしまいました。「黙って立ち去ればよかった」と後悔する投稿者さんでしたが、ママスタコミュニティのママたちからは「よく言った!」と称賛の声があがりました。

逆ギレに気をつけて!

投稿者さんの行動を評価する一方で、ある心配を口にするママも。

『そういうママってしつこく逆ギレで仕返ししてくるから、ストレートに言わないほうがいいよ』

『そういう親はヤバイ場合が多いので、注意してさらなるトラブルに巻き込まれるのを避けるため、そっとその場を離れる。何もなくてよかったね』

相手が理解や良識のある人物とは限りません。投稿者さんが注意をしたことで相手が逆ギレをしたり、さらに大きなトラブルへと発展したりしてしまう可能性もゼロではないでしょう。

『私も児童館で注意したことがあるけど、その人は「2人もひとりで見れない」って逆ギレしてきたわ』

実際に注意をしたところ、逆ギレをされてしまったというママもコメントをしてくれました。相手のママには2人のお子さんがいたようですね。もちろんママがひとりで複数のお子さんを見るのは決して楽ではないでしょう。しかしそれは、多くの子どもが集まる場でわが子を放置していい理由にはなりません。注意をしてきた人に対して「2人の子どもをひとりでは見られない」と怒るのは、筋違いですよね。

相手のママにも事情があったのかも

『見てるだけってことはボーッとしてたのかな? 育児ノイローゼの可能性もなくはないね』

『げっそりして心が疲れてる感じで見た目もボロボロなら言えないかも。大きな病気が見つかったとか、旦那の不倫がわかったとかなら、踏んだり蹴ったりだよな……とか考えてしまう』

『そのお母さん、うつろな目をしていなかった? 明らかにノイローゼや鬱で病んでしまってるようなお母さんに言ってしまったとしたら……その一言は刃物のように刺さると思う』

わが子がよその子に乱暴をしているのにもかかわらず、注意もせず座ったままだったというママの様子を心配する声もあがりました。スマホを弄っていたり、おしゃべりに夢中だったりで子どもをちゃんと見ていないのであれば「ちゃんと見てて」と思ってしまうのは当然でしょう。ただママが何もせず、ぼんやりと座っているだけで心ここにあらず……な様子だと、精神的に追い詰められている可能性も考えられます。もしも相手のママがつらい状況にあったとしたら、投稿者さんからの言葉でさらに傷ついてしまう場合もあるでしょう。

事情があってもそれは別問題

相手のママの精神状態によっては仕方ないとの声があがるなか、それは関係ないと指摘するママもいました。

『お母さんも疲れてたかもしれないけど、やっぱり常識はないと思う』

たとえママが疲れていたとしても、わが子がほかの子に乱暴をしていることを許す免罪符にはならないと、こちらのママは考えています。わが子をしっかりと見ていられる状況でないのならば、ほかの子どもが集まるスペースに連れてくるべきではないでしょう。

『私も育児ノイローゼやったからわかるけど、それでも人の負担の上に成り立つ「ラク」「息抜き」はよくない』

自身が育児ノイローゼを経験したというママもコメントをしてくれました。他人に負担を与えてまで自分がラクをしたいと考えるのは、よくないとの指摘も。経験者だからこその、厳しい意見ですが的を射ているのではないでしょうか。

黙って立ち去るのが無難かもね

『怒りをぶつけるくらいなら、何も言わずにその場を離れるのがベター。お子さんもあなたのコミュニケーションの取り方見ながら学習してるわけだしね』

乱暴なわが子へ注意をしない親に対しての投稿者さんの怒りはもっともですが、場合によっては逆ギレや、相手を精神的に追い詰めてしまう可能性もあります。また投稿者さんが他人とコミュニケーションを取る姿を見て、娘さんが学ぶこともあるでしょう。相手を厳しく叱責するよりも、黙って立ち去るほうが無難だったかもしれませんね。

『私は意地悪だから自分の子に「あっちにポテト食べに行こうっかー! アイスも食べちゃう?」とか、その子が羨ましくなるようなことをわざと言ってその場を立ち去るな。腹たつから自慢げに立ち去る』

黙って立ち去るのではなく、なにかひとこと言って離れるというママもいました。子ども相手に意地悪かもしれませんが、相手の子どもがわが子に意地悪をしてくるのならば嫌味のひとつも言いたくなってしまうものかもしれませんね。

キッズスペースでやりたい放題の子どもを放置している親に、文句を言ってしまった投稿者さん。娘さんが攻撃されたとなれば投稿者さんが怒るのは当然ですが、相手が逆ギレをするケースや、精神的に追い詰められている可能性も考えられます。この場は黙って立ち去るということもできたかもしれませんね。

文・みやび 編集・横内みか イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<NO!休日は兄一家を優先>楽しい!イトコ同士の年齢も近く、兄家族とは良い関係!【第1話まんが】

関連記事

<ちゃんと見て!>【前編】2歳の娘によその子が乱暴を。放置した相手のママに文句を言ってしまった
お子さんを連れてお買い物などに行ったときに、子どもが遊べるキッズスペースがあると、合間にお子さんを遊ばせることもできていいですよね。しかしときにはほかのお子さんとのトラブルになってしまう場合も...
<浮気の種?>旦那に馴れ馴れしいママ友。もし好意を抱いていたら……対処法は!?【第1話まんが】
これは数年前の出来事です。 山本さんの行動は、ほかの人にも少々奇妙にうつっているようです。ただそうは言われても、何か決定的なことをされたわけではありません。山本さんが夫に馴れ馴れしいだけ...
<モヤっとする!>「味がイヤ」ママ友の子どもがわが家のご飯に文句……親に伝える?【前編まんが】
夏休みの間、仲の良いママ友と仕事の日をずらして、お互い子どもを預かり合う約束をしました。週に数回のパートだったので学童にはいれず、私もママ友も他に預け先がなかったのが理由です。ママ友の子どもAくんとう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もう少しちゃんと子供見たらどうですか。