いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ちゃんと見て!>【前編】2歳の娘によその子が乱暴を。放置した相手のママに文句を言ってしまった

427_ママ友_Ponko

お子さんを連れてお買い物などに行ったときに、子どもが遊べるキッズスペースがあると、合間にお子さんを遊ばせることもできていいですよね。しかしときにはほかのお子さんとのトラブルになってしまう場合も。今回の投稿者さんも、同じキッズスペースで遊んでいたよそのお子さんの行動に困ってしまったようです。

『ショッピングモールの小さい子の遊び場で2歳前の娘と遊んでた。誰もいなくて、その後すぐに3歳ぐらいの男の子とお母さんが来た。お母さんはクッションスペースに座ってる』

投稿者さんは2歳の娘さんと一緒にキッズスペースで遊んでいました。しばらくして3歳ぐらいの男の子を連れたママがやって来たそうですが、そのママはお子さんと遊ぶことはなくクッションスペースに座っていたようです。男の子は娘さんの遊んでいたブロックを横取りしたり、投げつけたり、娘さんの後を追いかけて押し倒すなどやりたい放題……。これでは投稿者さんと娘さんは安心して遊べないですよね。

頭に血が上って「ちゃんと子どもを見たら!?」

投稿者さんはその後の展開も話してくれました。

『身の危険を感じたから退散しようとしたんだけど、男の子はしてやったみたいな顔だし、お母さんは終始座ったまま見てるだけで声掛けさえなし。頭に血が上って捨て台詞を言ってしまった。みんな遊び場ではトラブルがあることも多いと思うけど、とりあえずその場を離れるが多いよね? あーやっちゃった』

キッズスペースで大暴れする男の子が怖くて、その場を去ろうと考えた投稿者さん。しかし見ているだけで注意もしない男の子のママの姿を見て、頭に血が上ってしまった投稿者さんは「もう少しちゃんと子どもを見たらどうですか」と怒ってしまったそうです。後悔している様子の投稿者さんに、ママスタコミュニティのママたちからはどのような声が寄せられたのでしょうか。

言ってもいいんだよ!

『言わなきゃわからんし、言っていいよ。目を離すなら、預かりスタッフがいる所に預けて息抜きしたらいいのにね』

『それくらい言っていいよ。言ってもわからない人だろうけどね』

『言っていいと思う。相手の親がヤバい奴じゃないなら反省するだろうし』

相手のママに「ちゃんと子どもを見て」と言い放った投稿者さんの行動は、間違っていないという意見があがりました。投稿者さんの娘さんが遊んでいる邪魔をしたり、押し倒したりという男の子の行動は一歩間違えたら大事故に繋がる危険もあります。にもかかわらず、男の子に注意もしないママに怒りを覚えてしまうのは当然ではないでしょうか。わが子をちゃんと見ていられないのなら、子どもを預かる場所に預けるなどもできたはずですよね。もしも相手のママが「これぐらい大したことではない」と考えていたのならば、投稿者さんに言われたことで反省してくれるかもしれません。

文句を言ったこと、あります

投稿者さんと同じように、相手に直接注意をしたというママもコメントをしてくれました。

『私も昔「お母さんどなたですかー? 後ろからどついてきましたけど! 注意しなくていいんですかねー?」って言ったことあるよ』

『私も言ったことがある。幼稚園の駐車場で、1、2歳くらいの子どもが駐車場をウロウロしてて。親は上の子だけを見ていて下の子は放置。車の窓開けて「ちゃんと子どもを見てください!」って言った』

『全然いいでしょ! 私はお母さんには言わないけど子どもには危ないからやめてって言うよ。やめなければ何回でも言うし、知らない子でも普通に怒る』

あまりに乱暴な子どもに遭遇し「お母さんはどなた? 注意しなくていいの?」と大きな声で言ったというママ。これには相手のママも慌てたのではないでしょうか。幼稚園の駐車場で、下の子への注意が行き届いていないママに思わず注意したという人もいました。事故にならないためにも「ちゃんと見てて!」と声をあげることは必要ですよね。
また相手の親には言わないけれど、子どもに直接注意をするというママも。注意を聞き入れてもらえないなら何度も言う、場合によっては厳しく叱ることで、子どもも理解してくれるかもしれません。

ハッキリ言えるのはすごいよ

『他人から叱られるって今の時代ほぼほぼ無いから……。押すなどの危険な行為には注意する人が必要だし貴重』

『言えてえらい。私は言いたくても言えない』

『ハッキリ言える人が羨ましい』

相手のママにハッキリと注意をした投稿者さんを称賛するママたちもいました。今の時代、人との関わりあいも薄くなりがち。見ず知らずの子どもやその親にハッキリと意見を言える人は少ないのではないでしょうか。だからこそ「ちゃんと子どもを見てて!」と物申した投稿者さんはすごいと、ママたちは考えたようです。

キッズスペースでわが子がよその子から乱暴を受けて怒りを覚えた投稿者さん。注意もせずに座ったままの相手のママに思わず文句を言ったことを後悔していましたが、投稿内のママたちからはハッキリ言えてえらいとの声があがりました。複数の子どもが集まるスペースでは思わぬ事故につながる危険もありますし、頭に血が上ったとはいえ投稿者さんの行動は筋が通っているといえるのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・みやび 編集・横内みか イラスト・Ponko

関連記事

<ちゃんと見て!>【後編】知らない子どもに注意したら相手のママが逆ギレしてくる。難しい時代……
前回からの続き。投稿者さんは2歳の娘さんを育てるママです。先日ショッピングモールのキッズスペースで娘さんと遊んでいたところ、3歳ぐらいの男の子を連れたママがやって来たのだそう。男の子は娘さんが...
<未解決ママ友トラブル>はじめてのママ友!LINEでのやりとりであっさり関係が……【前編まんが】
「何でこんなことになってしまったんだろう……」今日は小学校の授業参観です。子どもの参観を見ながら、ひそひそとこちらを見ているママ友グループ。そして、常に入り口付近で影をひそめるようにひとりポツンとたた...
<夫とママ友の距離感>私じゃなく、夫だけにLINEを送るママ友。親しげな態度に困惑【前編まんが】
私にはサッカーチームに所属している小学4年生の息子がいます。チームの保護者同士はLINEを通じて連絡が取れるようになっていますが、次第にママ友・アミさんとの付き合いに悩むようになりました。練習風景の写...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もう少しちゃんと子供見たらどうですか。