いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<これって迷惑?>集合住宅のベランダでシャボン玉は気になる?気にしない人、洗濯物につくのが嫌な人

297_その他_めい
集合住宅では、お隣さん同士が気を遣う部分も多くあることでしょう。例えば音もそうですが、子どもの遊び方でも注意してほしいと思うことがあるようです。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。

『マンション住まいで、隣の子がベランダでシャボン玉をします。洗濯物を干していると、泡がこちらまで飛んできて気になってしまいます。微笑ましいけれど、やめてほしいと思う気持ちもあって。そう感じる私は心が狭いのかな』

隣に住んでいる子どもが飛ばすシャボン玉が、洗濯物についてしまうことがあるそうです。濡れるほどの量ではないでしょうけれど、なんだか汚れてしまうような気がしてしまいますよね。一方で子どもが楽しく遊んでいるのだから……と思うと投稿者さんの気持ちは複雑です。他のママたちは子どもが遊ぶシャボン玉をどう思っているのでしょうか。

子どもが遊ぶシャボン玉。ママたちはどう思う?

物についたら跡が残りそうで嫌

『私は投稿者さんと同じで、なんか嫌だった。布団を干しているときに小さなシャボン玉が大量に出るおもちゃで遊ばれていて、公園でやってと思った』

『洗濯物も車も気になる。跡がつきそう』

ベランダに洗濯物や布団を干しているときは、シャボン玉がついてしまうのは嫌だと感じるママもいます。見た目ではよくわからないかもしれませんが、跡が残っていると感じてしまうようですね。洗濯物の他にも車や窓ガラスについてしまうと、丸い跡が残りそうな気も……。そう考えると、シャボン玉は他の場所でやってほしいと思ってしまうようです。

少しの時間なら気にならないよ

『洗濯物めがけてブォーと吹いていたらコラーと怒るけれど、隣から飛んでくるくらいはべつに何も思わない。毎日何時間もシャボン玉をやっているわけでもないだろうし』

『シャボン玉の何が気になるのかさっぱりわからない。シャボン玉がついたくらいで、汚れたりびしょ濡れになったりするわけじゃなし』

あえて洗濯物にむけてシャボン玉を飛ばしているなら注意はしますが、風向きの関係で飛んできてしまうならば、仕方ないのかもしれませんね。お隣の子どもも、長時間シャボン玉をしているわけではないですから、洗濯物にあたる数もそう多くはないのでしょう。子どもの楽しみを優先したいという考えもあります。

シャボン玉以上に気になるものも

『どれだけ空気がよい場所に住んでいるのかわからないけれど、それが気になるくらいなら外干しはやめたら? 虫や花粉、排ガスに何時間も晒されているよ』

『花粉に黄砂にPM2.5、虫や虫の卵などがつくのを気にしないんだから、シャボン玉の液くらいどうってことないでしょ?』

外に洗濯物を干すと、虫が止まったり花粉がついたりすることもあります。また空気中には排気ガスもあるでしょう。洗濯物を外に干している以上、それらを気にしていないことになりますから、シャボン玉程度なら我慢できるのでは? という指摘もありました。

シャボン玉をするとき。どんな気遣いをしている?

『うちは逆で、4歳児がシャボン玉が大好き。風向きやお隣の洗濯物の距離を気にしているよ。私がつきっきり。やっぱり洗濯物につきそうだと気になるもんね』

『人様のものにつかないようにしないとね。狭い住宅地でもそう。シャボン玉が車についたら跡が残るし』

もし洗濯物に当たりそうな風向きならば、シャボン玉をさせないようにするなど、お隣さんへの配慮は必要になりすね。他にもシャボン玉をするときの気遣いがあるようです。

シャボン玉は雨の日にする

『私は気にしちゃう。雨の日にやっていたな』

雨の日ならば外に洗濯物を干さないので、シャボン玉が当たってしまう心配はありません。シャボン玉が青空に向かって飛んでいくのは見られませんが、シャボン玉を膨らませる行為は楽しめるのではないでしょうか。

公園やお風呂など場所を考える

『隣接しているベランダでしなくても、公園でやればよいことだと私は思うけれどな』

『マンションに住んでいたときは、広い公園かお風呂でやっていたよ』

広い敷地の公園でシャボン玉をすれば、お隣さんの洗濯物問題はなくなるでしょう。またお風呂の中ならば、外に飛んでいく心配もありませんし、シャボン玉がついても洗い流せます。

トラブルが起きないような配慮をしていこう

『自分が気になることが、他の人の気になることになるとは限らないけれど、最近は物騒なニュースが多いから、なにもわざわざトラブルになる可能性が高いことしなくてもよいのにね』

シャボン玉が洗濯物についてしまうことに関しては、人それぞれ感じ方が違ってきますね。子どもの遊びだからと寛容に考える人もいれば、洗濯物が汚れる! とイライラする人もいます。また自分の子どもがシャボン玉をする場合には、お隣さんへの配慮が必要であるとの意見も見られました。そうすると子どもの遊びを制限してしまうかもしれませんが、お隣さんとのトラブルを防ぐこともできますよね。大きな問題が起きて子どもが巻き込まれてしまう可能性を考えると、ご近所さんとはよいお付き合いをしたほうが安心。そういう考えもアリではないでしょうか。

文・こもも 編集・みやび イラスト・めい

【つぎ】の記事:<NO!休日は兄一家を優先>楽しい!イトコ同士の年齢も近く、兄家族とは良い関係!【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<大人ランチ会に子連れ?>大人だけって決めたのに……子連れで参加した友人にモヤッ【第1話まんが】
今日は久しぶりに学生時代の友人たちとランチに行きます。およそ4か月に1度の頻度で開催しています。全員住んでいるところがバラバラなので、みんなで集まるときは中間地点のターミナル駅に集合。普段は自分の食事...
マンションの隣人の足音や物音がうるさい!どうしてそんなに大きな音を立てるの?
マンションの隣の部屋からの物音について、あるママから投稿がありました。 『マンションの隣人が、朝早くからすごい足音と物音を立てる。すごくうるさい! 下の人は絶対迷惑しているよね。どうしてそんなに...
<みんなの洗濯事情>洗濯するなら朝?それとも夜?それぞれのメリットを教えて
みなさんが洗濯をするのは、朝ですか? それとも夜ですか? 毎日大量にでる洗濯物。気合を入れて洗濯をはじめるママもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには、洗濯をいつするか問いかけるトピックが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
マンション住まい 洗濯物干してるけど隣の子供がベランダでシャボン玉