いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<みんなの洗濯事情>洗濯するなら朝?それとも夜?それぞれのメリットを教えて

2F65A796-342C-48C7-91AB-B954E0D15482
みなさんが洗濯をするのは、朝ですか? それとも夜ですか? 毎日大量にでる洗濯物。気合を入れて洗濯をはじめるママもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには、洗濯をいつするか問いかけるトピックがたちました。

『私はメインの洗濯を夜にしています。みなさんはいつ洗濯をしていますか?』

投稿者さんはママたちがいつ洗濯をしているか知りたいようです。こちらのトピックは朝と夜、その他の3つの選択肢で回答するアンケート方式。ママたちからはわが家の洗濯事情とともに、いつ洗濯をしているかの回答が次々と寄せられました。

朝は忙しいし、汚れはすぐに落としたいから夜に洗濯をする

ママたちからの回答で目立ったのは「夜に洗濯をする」との回答でした。夜に洗濯をするママたちからは、夜洗濯のメリットが次々とあげられました。

汚れをすぐにキレイにできる

『汚れた服をそのままにしたくない。脱いですぐ洗えば、朝イライラしながら洗濯しなくていい。1年中部屋干しで除湿機フル活用』

『びしょびしょのバスタオルをそのままにしたくないから、夜のうちに洗濯をする』

夜に洗濯をするメリットとして、汚れものを一晩置かずに済むことがあげられました。たしかに汗の匂いなどは時間が経てばキツくなりますし、食べこぼしのシミなども早く洗った方が落ちやすいですよね。

朝は忙しい

『朝はお弁当を作ったり、子どもにご飯を食べさせたり忙しい。夜は眠いけれど朝よりはいい』

『仕事をしているので出勤前は忙しい。帰宅して夜に洗濯して部屋干し』

『朝バタバタしなくて済む。サンルームがあるから、夜に洗濯をしても干せる』

日中働くママにとって、朝の出勤前は1秒でも貴重な時間でしょう。またお子さんが小さいご家庭では、ご飯を食べさせたり着替えさせたり、幼稚園や保育園の時間に間にあわせるのが大変ですよね。洗濯を夜のうちにしておけば、洗濯にかけていた分の時間が空くので、朝にゆとりの時間ができそうです。

外に干さない

『フルタイムで共働き。天気の急変に対応できないから平日は部屋干し』

『旦那がスギとヒノキ、私がイネとキクの花粉症。外干しなんて1年中ムリ』

なかには冷房や暖房など一晩中つけたままにしている季節には、乾燥対策で夜に洗濯をしているママもいましたよ。サンルームや浴室乾燥といった夜に洗濯しても干せる住環境、サーキュレーターや除湿機などの便利グッズを活用すれば、洗濯をするのは朝にかぎらなくてもよさそうです。

朝に洗濯をするメリットはやっぱりコレ!

夜に洗濯をするママが目立った一方「朝に洗濯をする」との回答は少なめでした。しかし朝に洗濯する派のママにも、朝洗濯の理由やメリットがあるようです。

外に干したい

『やっぱりお日様の外干しは気持ちがいい』

『外に干したいから朝洗濯。夏は昼頃に2回目の洗濯をするときもある』

朝洗濯のメリットは、なんといってもお日様の光で洗濯物を乾かせること。外に干して陽の光をいっぱい浴びた洗濯物は、フワフワしてさわり心地や香りがいいですよね。

お風呂の時間が遅い

『最後にお風呂に入る人が23時だから朝に洗濯する』

『最後にお風呂に入る人が遅いから、朝になってから全部いっぺんに洗濯をする』

旦那さんの帰宅時間が遅いご家庭では、旦那さんがお風呂に入ってから洗濯するなんて考えられないのかもしれません。またお子さんが大きくなったご家庭では部活や塾、アルバイトなどでお子さんが夜遅くに帰宅する場合もありますね。家族全員の洗濯物がそろってから洗濯するなら、やはり朝しかないのでしょう。

夜は休みたい

『夜はお酒を飲むから家事なんてできない』

『キッチンの片づけをしてお風呂に入ったら、なにもしたくない。私は朝の目覚めがいいから、早起きして洗濯している』

子どもが寝たらやっとママの自由時間。家事や育児、仕事に追われるママにとって、リフレッシュタイムは大切にしたい時間ですよね。

朝と夜に洗濯しないならいつするの?

洗濯をする時間帯を「その他」で回答したママたち。いったいいつ洗濯をしているのでしょうか?

『1日1回じゃ済まない量の洗濯物。朝と夜の2回洗濯している』

朝と夜のどちらかではなく、どちらも洗濯しているのですね。

『季節や天気によってかな。花粉症の時期や雨のときは、夜に洗濯をして部屋干し。翌日が晴れなら朝に洗濯をして外干し』

翌日の天気による干す場所が決め手。天気予報のチェックが欠かせません。

『全員お風呂に入った後、朝起きたらできあがっているようにタイマーをセット。夜中に洗濯をするほうが電気代も安い』

乾燥までできる洗濯機なのでしょうか。寝ている間に洗物が仕上がるのは助かりますね。電気代の節約もできて一石二鳥!

『洗濯機の音が隣に聞こえるから、昼から夕方の間。乾燥機までかけると2時間かかる』

集合住宅はご近所さんへの気配りが大切です。

『夜勤ありの交代制で働いているから、朝でも夜でも自分が家にいる時間帯で洗濯をする。急ぎのものがあるときは、子どもが自分で回している』

ママの仕事時間に合わせて決める。お子さんがしっかりしていて頼もしいですね!

それぞれのご家庭に合わせた時間に洗濯でゆとりを……

それぞれのご家庭によって生活時間が違うなか、どの時間帯の洗濯にもメリットがありました。洗濯は日々の家事のなかで、洗濯機を回す以外にも下準備や干したり畳んだりするなどの工程が多く、手間暇がかかりますよね。ママたちはいつ洗濯をするかで家事をうまくしたり、ゆとりやリフレッシュの時間を生み出したりしているようです。今の洗濯時間でゆとりがなく、大変な思いをしているママは、洗濯をする時間を見なおしてみるのもひとつの方法かもしれませんよ。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・加藤みちか

【つぎ】の記事:<父がいない18年>不倫の末、離婚した両親。突然の連絡……「悲しみ」より「驚き」【第1話まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<洗濯が大変!>家族全員分の布団カバーやシーツの交換が面倒。ママたちの洗濯の工夫とは?
シーツやカバーなどのお手入れって大変ですよね。できるだけこまめに洗って取り替えたいと思ってはいてもなかなか難しい。そのように困っているママも多いのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティに...
洗濯物を外干ししないママたち、それぞれの事情とは?
洗濯物をどこに干すのか……。住んでいる場所や環境によって家庭それぞれに洗濯物を干す場所は変わるでしょう。あるママから投稿がありました。 『アパートなのに外に洗濯物干してないお宅って洗濯しないのかな?...
洗濯機の買い替えを検討中のママにアドバイス。ドラム式には思わぬ落とし穴も!?
毎日使うといっても過言ではない家電の一つに洗濯機がありますよね。最近は、高機能な洗濯機がたくさん世に出回り、一体どの洗濯機を選べば良いかお悩みのママも多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、ママ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
洗濯は朝?夜?