いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<金銭トラブル>【後編】イトコに頼まれたものを買ってきたのにお金を払わない!?なぜ請求しないの?

138_中高生_Ponko

前回からの続き。テーマパークに出かけたわが子が大量のグッズを抱えて帰ってきて、投稿者さんは驚いてしまいました。聞くと、事前にイトコから「買ってきて!」と頼まれたものをすべて買ってきたのだそう。一度は納得しかけた投稿者さんでしたが、ここで新たな心配が……。それは「お金の請求をしていいものか?」という内容でした。事前にきちんとした約束をしていなかったからこそ、気になっているのでしょう。
投稿内には「お金を請求するのが当たり前!」とのコメントが溢れかえりました。今回お子さんが買ってきたグッズは、厚意で買った”お土産”ではなく、相手から事前に依頼された”おつかい”です。だからこそお金のやり取りが発生するのは当然だと考えられたのですね。

相手にお金の請求を躊躇した理由とは?

「お金の請求をしていいの?」と迷った投稿者さん。そう考えてしまうのには理由があったようですよ。さて一体その理由とは……?

『やっぱりお金はもらうのが当然ですよね……。相手が「え、お金取るの?」みたいな反応だったから、こちらがおかしいの? と思ったんです』

相手が「お金を払わないといけないの?」という反応をしたことから、投稿者さんは自分の判断に自信がなくなってしまったのだそう。あまりにも相手から驚いたような反応をされたら、自分のなかの常識が揺らぎそうになるのも無理はないでしょう……。

お金をしっかりと払ってもらう方法は?

イトコが話にならなければ、親に声をかけてみよう

『相手がイトコなら、投稿者さんからイトコの親に言ってもいいと思う』

『「買ってきたよ」って請求してもいいんじゃないの? だってタダじゃないんだよ。とはいえイトコでも価値観は別だから、親の反応みるかな。子どもに常識教える良い機会だと思う。お金のことだからちゃんとしておいたほうがいいよ』

わが子のイトコならば、その子の親は投稿者さんか旦那さんのきょうだいでしょう。もしイトコの反応が今後も芳しくないならば、投稿者さん夫婦のきょうだいである親にひと言声をかけるのも効果的ではないでしょうか。

『「まさか買ってもらう気で頼んだの? 違うよね!」って言えば済む話だよ。可能ならイトコの親の前で「頼まれてた分だよ。○○円だよ」って渡してみては? 常識のある親なら代金を払うように言うだろうし、立て替え払いもするよね』

親の前で渡すことで、きちんとお金を払わせるという作戦も飛び出しました。この作戦ならば細かい説明をしなくても、親も状況を把握できそうです。

グッズを渡す前にお金のやり取りをしたほうがいい

『渡す前に金額を連絡してみたら? その反応で渡すか渡さないか決めればいい』

『お金請求するよ。渋るようなら渡さない』

あまり考えたくはないことですが、もしグッズを先に渡してしまったらそのまま支払いを踏み倒されてしまう可能性も……。どうしても心配ならば、グッズを渡す前にお金のやり取りをしておきましょう。お互いに嫌な思いをしないためにも、この方法をとるのがいいかもしれませんね。

もし相手から「いらない」と言われてしまったら……?

しかし投稿者さんにはまだ不安があるようです。

『まだちゃんと連絡してないけど、もし「お金は払わない、いらない」と言われたらそのグッズたちはどうしよう……。うちの子が欲しくて買った物じゃないし、無駄にお金を使っちゃったことになるかもしれません』

「お金を払うの?」と渋った様子を見せられてしまったら、不安になるのも無理はないですよね。もし「じゃあいらない」と言われたら……みなさんならどうしますか? ママたちはこの不安にも上手にアドバイスしてくれたようです。

ハッキリと「払って」と言おう

『私なら「”いらない”は通用しないよ」って言う。「いらなくてもお金は払ってよ、こっちもいらないから買い取ってよ」って。あとは「これからは子どもにあれこれ買ってくるように連絡するな、って注意しといて」って親に言う。自分側の親戚だったらハッキリ言うし、旦那側なら旦那からちゃんと言ってもらう』

『「頼んでおいて”いらない”は無理だよー。お金はきちんと払って」って言わないと。なんでそんなに弱気なのかわからない。もっと強気に出ていいんだよ』

「お金を払わないといけないなら、いらない」と言われたとしても……「”いらない”は通用しない」と言いきるべきだと考えたママたち。もし「いらない」と言うのだったら、親にもハッキリと伝えるという声も聞こえてきました。

どうしても受け取らないのであれば……

『どうしても支払ってくれないなら商品はあげないで、フリマアプリで出品しよう』

これだけの対策を練っても、グッズを頑として受け取らない可能性もあるでしょう。それならばもうキッパリと諦めて、フリマアプリに出品するという手も。人気のあるグッズならばすぐに買い手がつくかもしれませんね。この方法をとるならば、今後は購入のお願いを一切受け付けないほうがいいでしょう。

グッズの支払いを巡って悩んでしまった投稿者さん。相手からはきちんとお金を払ってもらって、お互いにスッキリとした気持ちでこれからもお付き合いできるといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<介護の条件?>「介護は長男がするべきでしょ!」義姉妹にすべてを押し付けられた嫁!【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<金銭トラブル>【前編】テーマパークで頼まれたものを買ってきたわが子。代金を請求してもいい?
観光地やテーマパークに出かけた際、大切な人にあれこれとお土産を選ぶ時間は幸せなものですよね。ときには「買ってきてもらえない?」と事前に頼まれ、親切に買ってきてあげることもあるかもしれません。し...
<お金返して>【前編】ママ友に貸している11円を「返して」と言うのはケチくさいですか?
どんなに親しい間柄でも、お金の貸し借りには細心の注意を払わなければなりません。貸したお金が自分の手元に戻ってこなかったら、今後の付き合いに微妙な空気が流れることもありそうです。ましてやその相手...
ママ友から子どもの宿泊学習代を貸してほしいと言われたママ。みんなならお金を貸す?貸さない?
14年の付き合いになるママ友について、あるママからこんな投稿がありました。 『上の子が同じ日に同じ病院で生まれて、連絡先を交換して付き合い始めたママ友。もう14年の付き合いになります。そのママ友...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
頼まれた物。お金貰う?