いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<金銭トラブル>【前編】テーマパークで頼まれたものを買ってきたわが子。代金を請求してもいい?

137_中高生_Ponko

観光地やテーマパークに出かけた際、大切な人にあれこれとお土産を選ぶ時間は幸せなものですよね。ときには「買ってきてもらえない?」と事前に頼まれ、親切に買ってきてあげることもあるかもしれません。しかし今回はそんな親切心がトラブルの元になってしまったようですよ。一体何が起こったのでしょうか?

『うちの子が先日テーマパークへ遊びに行きました。私は知らなかったのですが、行く前にイトコから「あれ買ってきて! これ買ってきて!」と画像付きでいろいろ頼まれたのだそう。子どもはちゃんと把握して、何個も買ってました。この場合、こちらからお土産として買った物はもちろんお金をもらいませんが、「あれもこれも」といろいろ頼んで買った物に関してはお金をもらっていいですよね? うちの子も最初に確認しなかったのは悪いのですが……』

テーマパークへと出かけたお子さん。どうやらイトコから事前に「買ってきてほしい!」とグッズ購入を頼まれていたようです。投稿者さんはその事実を知らなかったため、お子さんが大量のグッズを抱えて帰ってきたのを見て驚いてしまったようですね。投稿者さんが気になっているのは、これらのグッズの購入代についてでした。「相手にお金を請求していいものか……」と悩んでいるようです。お子さんとイトコが事前にはお金の取り決めをしていなかったため、頭を悩ませているのでしょう。

頼まれたものは、お金を請求するのが当たり前でしょ

「お金を請求してもいいものか……」という投稿者さんのお悩みに、ママたちからは「当たり前だよ!」と寄り添うようなコメントが並びました。

『事前に確認しなくても、相手から頼まれたものは請求するよ。逆にもらわないのはおかしくない?』

『もちろん請求する。画像付きで頼まれた物の領収書を渡して、お金をもらってから品物を渡す』

投稿者さんとしては、お子さんが事前にお金を請求する約束をしていないことがネックなのでしょう。しかしママたちは「そんなことを気にする必要はない」と判断しました。購入代をいただくと、事前に確認していたかどうかは重要ではないようです。代わりに「相手から頼まれた物かどうか」がポイント、との声が聞こえてきました。

『頼まれた物の分のお金はもらいましょう。お土産とは違うからね』

もしお子さんが買ってきたグッズが、純粋なお土産ならばお金は請求しませんよね。やはり今回の場合は、相手が指定したことが大きいのでしょう。

お金を払わなかったら……図々しすぎるよ

『その場合はお金をもらう。もしお土産として頼んだなら図々しいよね』

『要は「おつかい」だよね。「卵を買ってきて」って言ってスーパーに行かせたなら、卵の代金を渡すでしょ? それと一緒だよね。なんで自分が頼んでおいて、人に余計なものを買わせる手間かけさせて、タダで品物を手に入れられると思うんだろう……』

『投稿者さんのお子さんが貴重な時間を使って頼まれものを買ったのに、支払わないっておかしな話でしょ。お金をもらえなかったら渡さない。ただでホイホイ買ってもらえるって覚えると思うよ』

もしイトコがお金を払うつもりがないなら、それは非常識! と主張するママたちも。今回お子さんが買ったグッズはいわば”おつかい”のようなものでしょう。自分で頼んだものなのだから、しっかりとお金を払うべきとの意見が展開されました。

『「お金払うから買ってきてー」って大量に頼んできたのに、知らん顔して払わない人もいるよね……。本当に神経を疑うわ』

グッズの購入を頼んでおいてお金を払おうとしない人が身近にもいる……と話してくれたこちらのママ。一度や二度でも驚いてしまうのに、同じことが何度も続いたら……人格まで疑ってしまうかもしれません。

先手必勝!先に金額を教えておこう

『渡しに行く前にいくらだったか連絡したら? 相手もはっきり分からないと困るだろうしね』

『「全部買えたよ!」って金額とともに伝えるよ。当たり前だよ』

買ってきた品物を渡す前に、「買えたよ!」というメッセージとともに、金額を送っておくのがいいとのアドバイスも。先に教えておくことで相手も心づもりができるでしょうし、何よりそのあとのやり取りがスムーズになりそうですよね。お互いにとって親切かつ、なかなかにスマートな方法ではないでしょうか。

わが子がテーマパークでたくさんのグッズを買いこんできて驚いてしまった投稿者さん。それがイトコから頼まれたものだと知ってさらにびっくりしてしまったようですね。お子さんとイトコがお金の請求について事前に確認をしていなかったことが、投稿者さんの不安をあおってしまったのでしょう。しかしママたちには、今回のケースではお金を請求するのが当然だと考えられたようです。これで払わないならばあまりにも図々しいとの見解も……。先に金額を伝えておくことで、スムーズにお金の受け渡しができるといいですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<金銭トラブル>【後編】イトコに頼まれたものを買ってきたのにお金を払わない!?なぜ請求しないの?
前回からの続き。テーマパークに出かけたわが子が大量のグッズを抱えて帰ってきて、投稿者さんは驚いてしまいました。聞くと、事前にイトコから「買ってきて!」と頼まれたものをすべて買ってきたのだそう。...
<ケチな旦那>【前編】家族旅行でお金の文句ばかり言う旦那にモヤモヤ。すっかり気分がしらけました
お金の使い方はその人の人となりが顕著に出やすい部分のひとつかもしれませんね。どんなものにお金をかけるかというのは、人それぞれの価値観で異なるでしょう。しかし夫婦間でお金の価値観に大きな違いがあ...
<ちょっと何言ってるのか>「義姉のママ友にもお土産を」と言うダンナ。あげたくない私はケチ?
実家・義実家が遠方の場合、帰省すること自体がかなりの大イベントになりそうです。交通手段の手配から宿泊の準備、待っている家族にお土産を用意するなど、やることは盛りだくさんです。 ママスタコ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
頼まれた物。お金貰う?