いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<問題児の親へ>わが子の友達が乱暴すぎる。ママは良い人だけど気づいていない。真実を伝えるべき?

116_ママ(単体)_Ponko
子どもは同じ小学校に通う子と仲良くしたり、一緒に遊んだりしますよね。でも友達のなかには、乱暴だったり気が合わない子がいるかもしれません。ママスタコミュニティのあるママも、子どもの友達に関して悩んでいるようです。

『娘は小学生低学年です。仲のよいお友達数人で遊んでいたのですが、Aちゃんが問題児で困っています。暴言を吐く、お金の要求をする、家に来ても暴れるという具合です。危ない遊びも強要されます。そのうち子どもたちもわかってきたのか、だんだんとその子とは遊ばなくなりました。
親御さんはとてもよい方なのです。悪いことをしたらちゃんと叱りますし、躾はしていると思います。けれど、目の届かない場所では何があったかは知らないようなのです。Aちゃんは親の前ではよい子です。
その親御さんが「最近、ウチの子が誘われない。みんなで遊んでいるようだけれど……」と気にかけているのですが、本当のことを話すべきか黙っておくか悩んでいます。みなさんならどうしますか?』

子どもの友達が乱暴な言葉を使ったりお金を要求したりしたら、親として不安になってしまいますよね。子どもも危険を感じてその子から離れているようですが、その子のママは、友達と遊んでいないわが子を心配している様子です。本当のことを知れば問題は解決するかもしれませんが、果たして言ってもよいものなのか……。このような場合、他のママたちならどうするのでしょうか。

親に伝えたほうがその子のためにもなる

『家にきて暴れたりお金の要求をしたりするなんて、もう論外。私なら相手の親に伝える』

『「黙っていたと言うより、どう伝えるべきか悩んでいたけれど……」と前置きをして事実を伝える。言いにくいけれどね。後で知るより今知る方がその家族のためだと思う』

今の状態が続いてしまっては、その子は遊ぶ友達がいなくて寂しい思いをしてしまうでしょう。子どもが友達から距離を置かれてしまって心配しているそのママには、本当のことを伝えた方がよいのかもしれません。そうすれば、子どもに注意をしたり叱ったりもできますよね。ストレートに話すのではなく伝えるかどうか悩んでいたと前置きをすると、受け止め方も違うかもしれません。事実を聞かされたママはショックを受けるでしょうから、伝え方を工夫するとよさそうです。

事実を受け入れない可能性も

『遊んでいるようだけれど……と声をかけられるような距離には近づかない。よほど上手に話さないと親は逆恨みをするだけだし』

もし事実を話したとしても、親が受け入れない可能性もありますね。「うちの子に限って」ではないですが、子どもが悪いことをしているとは思っていないので納得できない部分もあるでしょう。場合によっては逆恨みで、何か嫌なことをされてしまうかもしれません。

『そのママ、過保護なところもあるので、もしかしたら逆ギレパターンもあるかもしれません』

投稿者さんによると、そのママは子どもに対して過保護な面もあるそうです。そうなると事実を受け入れないだけではなく、怒ってしまうかもしれませんね。

『逆ギレされたら、何となく距離を置くようにしたらよいんじゃない?』

もしそのママが怒ってしまったら、事実を受け入れられないのだなと考えて距離を置くようにするのもよいでしょう。今後何かあっても関わらないようにすると決めれば、投稿者さんの悩みも軽減されるのではないでしょうか。

学校でも問題になっているのでは?

『学校でも先生のいないところで何かしているかもよ。そうしたら他の子が被害にあうだけ。親に直接に言いづらいと思うから、学校に言ってもよいと思うよ』

乱暴な振る舞いをする子の親に事実を伝えるかどうかは、その親の気持ちや今後の関係性を考えると悩んでしまいますよね。その子の将来を思えば伝えた方がよいのでしょうけれど、直接話すのは気が引けてしまいます。でも、それだけの乱暴をしているならば、学校でも問題を起こしている可能性もありますね。もしかしたら学校側も既に把握しているかもしれませんから、一度先生に相談してみてはいかがでしょう。学校での様子を踏まえて指導をしてくれるかもしれません。スクールカウンセラーの出番となる可能性もあります。1人で悩まずに、教育の専門家に相談するのもよさそうですね。

文・こもも  編集・塚田萌 イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

<地獄耳になるとき>誰かが自分の悪口を言っているのが聞こえてしまったら?言い返すより賢い方法とは
人の悪口は、聞いていて気分のよいものではありません。では、それが自分の悪口だったとしたら? 自分の悪口を耳にするのはレアな状況に思えますが、ママスタコミュニティで見つけたトピックによれば、意外...
<いじめは忘れない>【前編】わが子をいじめた相手は今でも許せない。この気持ちはおかしいの?
もし大切なわが子がいじめに遭ったら……親としてはとても悲しいですよね。なかには「相手の子を絶対に許せない」と考える方もいるでしょう。今回の投稿者さんも、わが子がいじめられた経験があるようですよ...
<感謝がない>【前編】旦那が飲みの日はプチ贅沢!でも「食材がもったいない」と嫌味を言われて……
みなさんは、オフの日を夫婦平等に楽しんでいますか? どちらかだけが息抜きをし続けていると、いくら夫婦でも「どうしてあの人だけ……」と不平不満が生まれてしまうものですよね。今回の相談は、「飲みに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
言うべき??黙ってるべき?