いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<いじめは忘れない>【前編】わが子をいじめた相手は今でも許せない。この気持ちはおかしいの?

009_いじめ_まゆか! (1)

もし大切なわが子がいじめに遭ったら……親としてはとても悲しいですよね。なかには「相手の子を絶対に許せない」と考える方もいるでしょう。今回の投稿者さんも、わが子がいじめられた経験があるようですよ。

『みなさんは、わが子をいじめた子を簡単に許せますか? 私は許せません。わが子が低学年のときにたびたび意地悪されていましたが、中学生になった今でも許せません。その中でも特に許せない子がいます。学校からの手紙でその子の名前が載ってたり、ママ友との会話でその子の名前が出ると当時のことを思い出して怒りが収まりません。ママ友に話しても不思議そうな顔をされるのですが……私は間違ってないと思います。みなさんなら許せますか?』

投稿者さんのお子さんは、小学校低学年のときに特定の子たちから意地悪をされていたのだそう。現在はお子さんも成長し中学生になっていますが、投稿者さんは今でもいじめてきた子に対してモヤモヤを抱えています。相手の子の名前を見聞きするだけでもイライラが募ってしまうようです……。「みなさんなら許せますか?」との問いに、投稿内のママたちからはどのような回答が寄せられたのでしょうか。

いじめた相手の子を許せないのは当然だよ

『許せるわけがない。意地悪した子は自覚がないらしく、何度も同じ意地悪を繰り返してる。一生許さないし、できれば顔も見たくない。自分のしたことが倍になって返ってくればいいのに! って思ってる』

『一生許さないよ! 先生に褒められてたりしたら裏の顔をバラしたくなる。もう進学してお互い会わなくなってもふと思い出す。絶対に許さない!』

「わが子がいじめられたら許せるわけないよ!」と憤るママたち。「一生許せない」という言葉からも、怒りの大きさがよく伝わってきますね。どんなに時間が経っていじめられたことが過去のものとなっても、嫌な経験への怒りはなかなか静まらないものです。わが子が被害者であれば、許せない思いを抱くのも当然でしょう。

『私も絶対許しはしない。子どもの心に傷を負わせたんだから、簡単に許しちゃダメだと思う。親は自分が嫌なことをされる以上にショックを受けるよね。子どものことを思うと本当につらい』

自分が嫌なことをされるよりも、わが子がつらい経験をするほうが耐えられないと話したママも。それが親心というものかもしれません。わが子のことを大切に思っているからこその感情なのでしょうね。

相手の子が楽しく過ごしているなんて

『絶対に許さない。ばったり出会ったら詰め寄ってしまいそう。本気で許せない。うちの子は傷ついたのに、なんで相手は何のダメージもなく普通に登校してるんだろう』

『許せない。その子は中学生になって、生徒会長したり体育大会の団長になったり、順調で平和な道を歩んでる。うちの子は不登校になったし、今でもその子にいじめられる悪夢を見る』

わが子をいじめた相手がのうのうと学校生活を楽しんでいるのが許せない……と話すママもいました。わが子は理不尽に傷つけられたのに、加害者は何も感じずに平和に暮らしていたら……「なぜうちの子ばかり」と怒りが湧くのも、無理はありませんよね。わが子が今でもいじめられていた記憶に苦しめられているとすれば、なおさらでしょう。

いじめを許せる親なんていないよ……

『相手の子を許せる親っているのかな……いじめが完全に収束したとしても死ぬまで許さないよ』

『逆に許せるものなのかな? うちの子はいじめられたせいで、もう小学校のことは思い出したくもないらしい。トラウマにされて許せるわけない。思い出すたびに呪ってるわ』

「わが子がいじめられたら、相手を許せる親なんていないよ」と主張したママたち。それほどまでに”わが子がいじめられる”というのはショッキングなことなのでしょう……。被害にあった本人よりも親のほうが怒りが大きいことも、珍しくはないのかもしれませんね。

過去にわが子をいじめた相手をいまだに許せずにいる投稿者さん。数年が経っているとはいえ、投稿者さんにとってはずっと許せない出来事なのでしょう。投稿内のママたちからも「許せないのは当たり前」と投稿者さんに寄り添うような声がかけられました。なかには「自分のしたことが何倍にもなって返ってくればいいのに」と考えてしまうママも……。それほどまでにママたちの怒りは深いものなのですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・まゆか!

motteの記事一覧ページ

関連記事

<いじめは忘れない>【後編】わが子が受けた過去のいじめ。ママがずっと許せないとどうなる?
前回からの続き。投稿者さんのお子さんは、小学校低学年のころにいじめに遭っていました。今は中学生になりましたが、投稿者さんはいじめの加害者に対していまだに許せない気持ちを抱えています。「みなさん...
<かまってちゃんの標的に>わが子が繰り返しからかわれる。いじめ程ではないけれど、よくあること?
いじめとまではいかなくても、小学校でわが子が頻繁にからかわれていると知ったらみなさんはどうしますか? 『小2の息子から、同じクラスの男の子3人ぐらいから、ときどき消しゴムや定規を取られること...
<モヤっと>わが子が勉強を頑張るのは「いじめっ子を見返したいから」そんな動機はアリですか?
わが子が熱心に勉強を始めたら、嬉しく思うママは多いのではないでしょうか。けれど頑張る動機に疑問を感じたら……? ママスタコミュニティにこんな投稿が寄せられました。 『いじめてくる子を勉強で見返し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
我が子をいじめた子を簡単に許せる?