いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<いじめは忘れない>【後編】わが子が受けた過去のいじめ。ママがずっと許せないとどうなる?

010_いじめ_まゆか! (1)

前回からの続き。投稿者さんのお子さんは、小学校低学年のころにいじめに遭っていました。今は中学生になりましたが、投稿者さんはいじめの加害者に対していまだに許せない気持ちを抱えています。「みなさんだったら許せますか?」との問いに、投稿内のママたちからは「許せるわけがない」と怒りを含んだコメントが寄せられました。大切なわが子を傷つけられて平気でいられる親はいないでしょう。「絶対に許せない……」と相手を憎み続けてしまうのも無理はないかもしれませんね。

ママ友に話すとかえってよくないかも

わが子をいじめた相手に対して怒りを隠せずにいる投稿者さん。そしてそれをママ友に話してもあまり理解してくれていない様子にも、歯痒い気持ちを抱えているようです。しかし投稿者さんのそんな行動に、ママたちからは疑問の声が挙がりました。

『許せないのはわかるよ。でもママ友にはそんなことを話すものじゃないよ』

『許せはしない。でも「昔うちの子はあの子にいじめられてた!」みたいな発言をすると、こちらがちょっと問題がある人だと思われそうだから言わない』

投稿者さんが相手の子を嫌う気持ちはわかると話したママたち。しかしそれをママ友に話すのは悪手だと考えられたようです。第三者であるママ友からしたら、投稿者さんが感情をこめて話せば話すほどに困惑してしまう可能性もあるでしょう。だからこそ過去のいじめに関して、自分からはあまり話さないほうがいいというのが、こちらのママたちの考えのようです。

言いふらしたくなる気持ちはわかる

『でも、ところ構わず言いふらしたい気持ちもわかる。とことんやり返したくなるよね。なんならSNSで拡散したいくらい。もちろん悪いことだからしないけどさ。それくらい絶対に許せないもの』

『私は懇談会などの機会があれば、中学校の先生にもさりげなく伝えるよ。本当に優しい子が被害に遭う理不尽さはなかなかわかってもらえないよね……』

いじめのことをママ友に熱っぽく話しても仕方がない……と頭では理解していても、話したい気持ちもわかるとの声も寄せられました。さりげなく「あの子はいじめをするような子なのよ」と伝えたいのかもしれませんね。

『うちの娘もいじめられたことがあるけど、相手は先生や大人の前ではいい子という、イヤらしいタイプの子だった。ニコニコしていい子のふりしてても、醜い心を持ってる子もいるよね』

いじめをした相手の子が、周りから”いい子”と認識されていたら余計にイライラするものかもしれません。「いじめをしてたくせに……いい子ぶって!」と声高に言いたくなるママたちの気持ちも、理解できるのではないでしょうか。

ママが許せないでいると子どもも苦しいかも

『許せない気持ちはわかるよ。でもお子さんは忘れたがってない? 投稿者さんの怒りのほうが強いと、お子さんはつらいよ』

『わが子もいじめられた経験があるけど、難しいね。親が苦しみ続けてると子どもも苦しいんじゃないかなぁ、とは思うよ』

わが子を傷つけた相手を許せないのは当然でしょう。しかし「子どもがいじめの経験を忘れたがっているのなら、あまり怒りを表に出さないほうがいい」との意見も。親の怒りが大きければ大きいほど、子どもはつらい思い出を忘れられなくなる可能性もありますよね。もしお子さんが忘れたいと考えているなら、親としてもその過去には触れないのがいいのかもしれません。

憎んでも……顔には出さない親心

『私は今でも相手の子が嫌い。でも口には出さないし顔にも出さない。子ども本人がなんとも思ってないならそれでいい。多分この先も本心は嫌いだと思うわ。でも普通に接するよ』

『今は相手の子と仲良く遊んでる。家に来てもその子には塩対応。もちろんその親にも塩対応。だけどそれ以上に憎むのはやめた』

相手の子のことは絶対に許せないとしながらも、表には出さないようにしているママも。その背景には”子どもがもう気にしていないから”という理由があるようですね。どんなにムカムカしていても、わが子のために表面上は普通通りに過ごしているのでしょう。わが子のために怒り続けるのも親心です。そしてこちらの選択もまた、親心なのでしょうね。

思い出さないのは、親子が前に進むための手段でもあるよ

『許せないけど、いつまでも根に持っていても仕方ない。投稿者さんも余計なストレスがたまって体を壊しちゃうよ』

『許すつもりはない。他人からすれば「なぜ? 終わった話でしょ」って言われるかもしれないけど、それは他人だから言える話。忘れるのは無理だから諦めて許さずにいるだけ。それでいいよ。ただ距離をとって生活できるならそのほうが投稿者さんの心は楽だよ』

つらい過去を忘れることで投稿者さんが救われる部分もあるかも……とのアドバイスもあがりました。嫌なことを思い出せば、そのたびにストレスが生じてしまいますよね。これ以上投稿者さんが苦しまないためにも、少しずつ忘れたほうがいいと考えられたのでしょう。

わが子がいじめられた経験を思い出すたびに、モヤモヤとした気持ちを抱いている投稿者さん。ママ友に話しても仕方がないこととは言え、つい話したくなる気持ちも無理はないかもしれません。しかしずっといじめられたことを考えていると、お子さんはもちろん投稿者さんの気持ちもどんどん沈んでしまいますよね……。すぐに忘れるのは難しいでしょうが、自分たちの気持ちのために少しずつ考えないようにするのがいいのかもしれません。

文・motte 編集・みやび イラスト・まゆか!

【つぎ】の記事:<引きこもりの接し方>ビックリ!高2甥「高校に行っていない」初めて知る事実に絶句【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<いじめは忘れない>【前編】わが子をいじめた相手は今でも許せない。この気持ちはおかしいの?
もし大切なわが子がいじめに遭ったら……親としてはとても悲しいですよね。なかには「相手の子を絶対に許せない」と考える方もいるでしょう。今回の投稿者さんも、わが子がいじめられた経験があるようですよ...
<いじめ3年>泣かされるわが子を見ると胸が痛む。学校も解決してくれない場合にはどうすればいい?
わが子がいじめに遭っていると知り、心を病んでしまっているママはいるでしょうか。一度のいじめならまだしも、何度も繰り返され、学校も解決してくれない場合はどうすればいいのでしょうか。ママスタコミュニテ...
<元旦那からの苦言>【前編】いじめにあった子どもに中学受験を提案。でも「逃げ癖がつく」と言われ
テストには正解があったとしても、子どもを育てていくことにはきっと“正解”などありませんよね。「ここをこうしたらいいのに」と思ったとしても、本人は違うことをしたいと思っている場合もあるでしょう。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
我が子をいじめた子を簡単に許せる?