いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母39万円踏み倒し>【後編】旦那は頼りない、義父に知らせたい。貸したお金は結局どうなった?

393_義父母(父母)_Ponko

前回からの続き。今回の相談者さんは、家計から義母に33万円を貸していたそうです。しかしそれを返してもらうことなく追加で6万円貸すことになったようで、案の定返済がなく悩んでいるのだとか。そのうえ旦那さんは「困っているなら貸す。あるときに返してくれればいい」といったスタンスのようで、義母に催促をしてくれないそうです。かくなるうえは義母が「内緒にして」と言っていたお義父さんに相談するべきかと悩み……ママスタコミュニティに投稿をくれました。

絶対に返してほしいのなら義父を通す

『義父が口うるさくて嫌なのは私もわかるんですが、最近のお金のやりとりで、もしかして昔からそのあたりが雑だから、義父がうるさいのかなって思い始めました。今まで尊敬と感謝の気持ちしかなかったのに、どんどん私のなかで冷めていきます』

1度目は「妹の入院費」、そして2度目は「お金が入ったポーチを無くした」と言いながら義母は相談者さん一家にお金を借りているそうです。けれどそれは義父に内緒のこと。相談者さんが思うに、おそらくこのことを義父に言えば義母を注意し、お金の返済&今後お金を借りないよう注意してくれるのではないかと推測しています。

『義母だけでなく旦那までそんな有様なら、義父を巻き込むしかないと思う』

『もう、あえて義父が居るときに言ったら? それだけの大金を借りるなんて、何に使っているのか怪しい』

もしかしたらお義父さんに言うことでお義母さんが叱られてしまうのかもしれませんが、それは返済をしなかったお義母さんが悪いのです。相談者さんが責任を感じることはありません。

「お金の使いみちが怪しい」という声も

また、「お義母さんのお金の使いみちは、本当に妹の入院費やポーチをなくしたからなのか?」という疑問の声も寄せられていました。

『最初の33万円は入院費(義母の妹の)とのことですが、入院費ってそこまでかからないんじゃないかな? その段階でおかしくない? そのうえ6万円? ポーチを落とした? 常に義母は6万円くらい持ち歩いていたってこと? これ、きちんと話し合った方がいいと思うよ。詐欺にあっているとか、ギャンブルに使っているとかじゃないの?』

お義父さんに話をするとうるさく言われるから内緒にしたのかもしれませんが、たとえ身内であれ借金をするのであれば夫婦で借りるべきか話し合うことも大切ですよね。それをしないということで、“義父には言えない事情でお金を使っているのではないか”との推測もありました。

旦那さんの意見は?結局お金はどうなった?

旦那さんは、「もし父に言えないことに手を出していて、それを暴くことで“離婚”などになったら責任を取れるのか」「もし離婚になったなら、母を引き取ることになってもいいのか」など、返済を求める相談者さんに“返済を騒いだり義父に言ったりすることでおこり得るデメリット”を提示したそうです。

『33万円返してもらってないのにまた貸したの? そんな人に6万円なんて……。私だったら手切れ金だと思って諦める。今後はあからさまに犬のフンを見るような目で見ちゃうわね』

旦那さんの意見を聞いて、ママたちからは「今回は返済を諦めてもいいのでは」という声もいくつかありました。

後日談として……。相談者さんには結局3万円のみが返済されたそうです。相談者さんは諦めきれないようですが、「返済がないかぎり追加でお金は貸せない」と伝えるのみで妥協したとのこと。親といえどお金の貸し借りは信頼をなくす行為です。相談者さんは、お子さんの面倒をよくみてくれた義母に対して感謝の気持ちから、なにかしらのかたちで恩返しがしたいと思っていたようです。しかし今回の件で、すっかりその気持ちがなくなってしまったと綴っています。悲しい話ですね。

旦那さんとしても、今まで育ててもらった恩を少しでも返したいという気持ちがあったのでしょう。しかしきっと、恩返しは今の自分の家庭を蔑ろにしてまですることではありませんよね。今後、お義母さんが残りの借金を自主的に返済してくれないようなら、あらためて旦那さんに話すのがよさそうです。それでも返済する様子が見られないようなら、場合によっては義父を交えながら話をしてみるしかないのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<嫁イビリの攻防>わたしのモットーはいつも楽しく前向きに!はじまった敷地内の同居【第1話まんが】

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<義母39万円踏み倒し>【後編】旦那は頼りない、義父に知らせたい。貸したお金は結局どうなった?
前回からの続き。今回の相談者さんは、家計から義母に33万円を貸していたそうです。しかしそれを返してもらうことなく追加で6万円貸すことになったようで、案の定返済がなく悩んでいるのだとか。そのうえ...
義母と大喧嘩をしたことはある?金銭問題、価値観の違いなどバトルの原因はさまざま
義母との付き合いは多くのママたちにとっても大きな課題、ときには悩みのタネになることもあるのではないでしょうか。なんとかやり過ごしていたことも、ある時点を境に我慢の限界を超えてしまうなんてことも。ママた...
【前編】お金にだらしない義母に、10万円の給付金を渡したくない!投稿者さんが下した苦渋の決断とは
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、家計への支援として国民全員に10万円の特別定額給付金が配布されることとなりました。すでに手にした方もいれば、届く前に使い道をじっくりと計画している方もいるかもし...