いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<あまりに非常識>【前編】ママ友の子どもがお泊まりする日に私抜きでの飲み会がある?どういうこと?

472_ママ友_Ponko (3)

「あまりにも非常識!」と叫びたくなるような事件が起こったようですよ。しかも今回の事件はママ友間で起こったというのですから、ハラハラはより大きくなるかもしれませんね。さて一体、その気になる内容とは……?

『小5の娘がいて、5人グループで仲良くしています。親同士も仲良くしていて、親のLINEグループもあります。なかでも娘が特に仲良くしているのはAちゃん。明日わが家にお泊まりに来る予定です。しかし今日、その中の1人のママにスーパーで偶然会って立ち話していたら、衝撃的なことを言われました』

娘さんが仲良くしている子のママに偶然出会った投稿者さん。するとそのママ友は「明日飲み会なのに来られなくて残念だね。次は5人で行きたいね」と話したのだそう。突然の話に投稿者さんはキョトンとしてしまいます。よくよく話を聞いてみると、翌日の夜に投稿者さん以外の4人だけで飲み会を開くこと、またAちゃんママが「投稿者さんは都合が悪いから行けない」と言っていたことを聞かされました……。

要するに、投稿者さんにわが子を押し付けて自分は楽しもうとするAちゃんママ。怒り心頭の投稿者さんに、スーパーで会ったママ友も投稿者さんから事情を聞いて、「信じられない!」と自分のことのように怒ってくれました。ママ友は「今回の飲み会は無しにする」とは言ってくれたものの、投稿者さんは飲み会自体は決行することを促したようです。驚きの展開に投稿内のママたちからは、どのようなコメントが集まったのでしょうか?

あまりにも非常識!怒って当然だよ

『投稿者さんにバレないと思ったならちょっと信じられない……。子ども同士は仲良くしてほしいよね。でもAちゃんママに対しては悪いけど見方は今後変わる』

『何それムカつく! 託児所じゃないって話だよね! 明日どんな顔して子どもを連れてくるんだろうね』

投稿者さんの話を受けて、ママたちからは驚きと怒りを隠し切れないコメントが並びました。投稿者さんにわが子を押し付けて何食わぬ顔で飲み会に参加しようとするAちゃんママに、「本気でバレないと思ってたの?」と呆れたような意見も……。ひょっとしたら「バレてもいいや」と思っていたのかもしれません。いずれにしても投稿者さんがAちゃんママに憤りを感じるのは当然だと考えられたようです。

天然を装ってLINEグループに投稿したら?

『LINEグループもあるのにバレないと思ったAちゃんママ……すごい度胸だね。私ならみんなが居酒屋に集まった頃合いに、「Aちゃんがわが家に来てお泊まり会してまーす! いつか5人でお泊まりしたいね!」って、すっとぼけてLINEを送る』

『LINEグループに「飲み会の話は聞いてなかったよ。Aちゃんが泊まりに来るから行けないけど、みんな楽しんでね。次は私も誘ってね」と送る』

あえて爆弾を落とすことを提案するママも……。飲み会で楽しんでいるなか、投稿者さんから「Aちゃんがお泊りに来てるよ!」なんてLINEが来たら……場が凍り付いてしまいそうですね。Aママの行動がどうしても許せず、また今後のAちゃんママとの仲がどうなってもいいのであれば、この方法も選択肢のひとつになり得るのかもしれません。

投稿者さんが手を下すまでもなさそう

ところが「投稿者さんがわざわざ爆弾を投下する必要もない」との声も聞こえてきました。さてその理由とは……?

『他のママ友たちにAちゃんママの悪事がバレたら、みんなAちゃんママを”非常識”認定するでしょ』

『他のママたちに自慢してそう……。そのうちAちゃんママはひとりぼっちになりそう』

『そんな人、投稿者さんが何もしなくてもその内みんなから避けられるよ。投稿者さんがスーパーで会ったママも「Aちゃんママはこんな人なんだ」ってわかっただろうし』

今回の行動が他のママ友に知られれば、Aちゃんママの評判は変わってしまうかもしれません……。しかも少なくともスーパーで会ったママ友には、今回の件が知られていますよね。だからこそ投稿者さんがLINEグループに投稿をするまでもないと考えられたのでしょう。

関係を疎遠にしたほうがいいかも……

『残念だし、ムカつくし、悲しいね……。信じられないわ。そのママ友とは距離を置きたいね』

『そんな人本当にいるの? 平気で嘘付くなんて最悪だね! そんなママとは疎遠にしたほうがいいよ』

「今後Aちゃんママとは距離を置いたほうがいい」とのアドバイスも集まりました。行動が非常識であることはもちろん、今後また投稿者さんが傷つけられてしまうことも考えられますよね……。同じようなトラブルが起こる前に、関係を疎遠にしたほうがいいのかもしれません。

『Aちゃんに罪はないけど、気持ち的にはわが子とAちゃんも疎遠にしたいくらい嫌』

むしろ子ども同士の関係すら疎遠にしたい! と考えたママも。もちろん子どもに罪はありませんし、無理に関係を引き離すことはしないでしょう。しかし気持ちとしてはそれほどまでに傷ついているはず……と考えられたのでしょうね。

ママ友との間に衝撃的なトラブルが生まれて、驚いてしまった投稿者さん。驚きを超えて呆れ、そして傷つくような内容ですよね……。ママたちが言うように、今後のことも考えて関係を疎遠にしたほうがいいのかもしれません。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<あまりに非常識>【前編】ママ友の子どもがお泊まりする日に私抜きでの飲み会がある?どういうこと?
「あまりにも非常識!」と叫びたくなるような事件が起こったようですよ。しかも今回の事件はママ友間で起こったというのですから、ハラハラはより大きくなるかもしれませんね。さて一体、その気になる内容と...
<なんで預けてこないの?>【前編】親に育児を手伝ってもらえるママ友と合わない。無神経な発言が……
生活をしている環境が違うせいで、「話が合わないな」と感じてしまったこと……ありますか? その相手がママ友のような微妙な関係な人だと、モヤモヤを抱えてしまうかもしれませんよね。今回の投稿者さんも...
<ヤバすぎ!な自己中ママ>ありえないっ!非常識な理由で「旗当番」を押し付けられ……【前編まんが】
これは数年前の話です。私(ミサ)には小2の娘がいます。娘の通う小学校には登下校のとき、保護者が横断歩道に立ち、子どもたちが安全に道路を渡れるように旗を振る係「旗当番」があります。その「旗当番」にまつわ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友のむかつく行動