いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<あまりに非常識>【前編】義弟の嫁から「私の親の通夜で寝ずの番をして」と言われてびっくり

420_ママ友_ マメ美.png
思わぬお願いをされてびっくりしてしまったことは誰にでもあるでしょう。それが冠婚葬祭が関わることだとその驚きはさらに大きなものになるのではないでしょうか。今回の投稿者さんは葬儀の席でのある重要な役割を依頼されて、面食らってしまったようですよ。

『義弟嫁の親が近々旅立ちそうだとの話なのですが、その際の寝ずの番を打診されました。断りたいです』

故人のために灯す線香やろうそくの火を消さないよう見張る「寝ずの番」。故人との思い出を偲ぶ時間であるため、家族や親族、または故人と縁の深かった人がその役割を担うことが多いでしょう。しかし今回旅立ちそうだと言われているのは義弟嫁の親御さん……投稿者さんとはどうにも縁深いとは言えませんね。

寝ずの番を依頼されて戸惑った理由

そもそもなぜ義弟嫁は投稿者さんに寝ずの番を依頼したのでしょうか?

『義弟嫁は「子どもがまだ小さいから自分が寝ずの番をするのは難しい」と言ってますが、子どもは中学生です。そして義弟嫁の実家はすぐ近くで義弟嫁も子どももよくお世話になっているようで、子どもたちも思い入れがありそうなのにと考えてしまいます』

義弟嫁は「子どもがまだ小さいから」という理由で自分の代わりに投稿者さんが寝ずの番をしてほしいと頼んだようですね。しかし義弟嫁のお子さんはすでに中学生。投稿者さんは「子どもが小さいから無理」という理由には腑に落ちない様子です。また今まで義弟嫁は育児の面で実家にかなり頼っていたこともあり「お子さんたちもかなりおじいちゃんおばあちゃんに懐いていたのでは?」と考えているのだそう。

『数か月前に旦那が亡くなったときは、私、ふたりの息子、父、姉で寝ずの番をしました。義弟家族は通夜には参加したものの、寝ずの番をしないのはもちろん法要にも参加していません。理由は「子どもの習い事があり、電話をかけて振替の予約を取るのが面倒だったから」だそうです。義弟嫁からしたら「夫の実兄の葬儀より子どもの習い事が大切」程度にしか考えていなかったわが家に、なぜ実の親の寝ずの番をお願いしてきたのかがわかりません』

数か月前に旦那さんを亡くした投稿者さん。その葬儀の際に義弟夫婦は「子どもの習い事の振り替えをするのが面倒くさいから」という理由で法要に不参加だったこともあり、態度がやや不躾だと感じていたのだそう。それにもかかわらず今回の件で寝ずの番という重要な役割を依頼されてしまっては、投稿者さんがモヤモヤを抱えてしまうのも当然ではないでしょうか。

他人に寝ずの番を頼むなんて非常識!

「義弟嫁の親」というまったくの他人の寝ずの番を頼むなんて非常識では? と驚きの声があがりました。

『義弟嫁の親なんて完全な他人。「いくらなんでも非常識でしょ? 私は引き受けられない」とハッキリ言えばいいよ。投稿者さんは通夜すら行かなくていいくらい。それで疎遠になったからって困らない』

『赤の他人が寝ずの番なんてする必要ない。葬儀だけ参加すればいいくらいだしお断りでいいと思う。そんなことを依頼するほうが非常識だよ』

『義弟嫁はもう他人。そのまた親って……義弟嫁は何考えてるの? 自分がしんどい思いをしたくないんだろうね。だからって故人とはまったくの他人である投稿者さんに寝ずの番を頼むなんて非常識すぎる』

「義弟嫁の依頼は非常識」というのがママたちの見解のようですね。なかには「ややもすると投稿者さんはお通夜にすら行かなくてもいいほどの間柄では?」と目を丸くするママも現れました。もちろんまったくの他人であっても生前に個人と深い繋がりがあったならば、葬儀のお手伝いをすることくらいはあるかもしれません。しかし実子である義弟嫁が投稿者さんに寝ずの番を依頼するのは、話が飛躍しすぎているようにも感じますね。

義弟に釘を刺しておいたほうがいい

驚くべき打診をしてきた義弟嫁ですが、旦那さんである義弟はこのことを知っているのでしょうか?

『自分の嫁がこんな非常識なお願いをしてるって義弟は知ってるのかな?』

『このことを義弟は何て言ってるの? 義弟に「寝ずの番を頼まれたんだけど、引き受けたら私も非常識だと思われるから」と義弟経由で断ってもらおう。寝ずの番を配偶者でも嫁でもない血の繋がらない他人がやってたらどう考えてもおかしい』

「義弟は奥さんの暴走を知らないのかも……」と推測するママたち。もしそうだとしたら、「寝ずの番は引き受けられません」と義弟経由で断ってもらうことで事なきを得られそうです。ひょっとしたら親御さんが亡くなるという大きな出来事に緒面して、義弟嫁はややパニック状態に陥っているのかもしれませんよね。旦那さんである義弟から冷静に話してもらうことで多少落ち着くを取り戻すのではないでしょうか。

義弟嫁から「自分の親の葬儀で寝ずの番をしてほしい」とお願いされ驚いてしまった投稿者さん。「葬儀での大役を他人に依頼するは非常識」というのがママたちの見解でした。もしかしたら義弟嫁はやや混乱気味で投稿者さんに思いもよらない依頼をしてしまったのかもしれません。事態が大事になる前に義弟夫婦間で一度冷静に意見のすり合わせをしてみてほしいですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<故人にも失礼になるよね>【後編】義弟の嫁から「私の親の通夜で寝ずの番をして」と言われてびっくり
前回からの続き。義弟嫁から「自分の親のお通夜の際に寝ずの番をしてほしい」と頼まれて驚いてしまった投稿者さん。投稿者さんとはまったく関係のない他人のお通夜であることから「義弟嫁の依頼はあまりにも...
義実家との絶縁を選択したママたち。そのきっかけと理由とは?
旦那さんの両親と折り合いがつかないママもいるのではないでしょうか。当たり障りのない表面的なお付き合いをする方がいる一方で、義両親と絶縁を選んだ方もいるかもしれません。ある投稿者は、他の家庭がな...
義祖父の法事で大人しくしない我が子。親戚に嫌味を言われてまで参加するべき?
子どもは大人しい子もいればやんちゃな子もいます。静かにしていないといけない場面でうるさくされると、親もハラハラしてしまうし疲れてしまいますよね。ある投稿者は、義祖父の四十九日で子どもがうるさく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
通夜の夜伽は誰がする? 長文です