いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<復讐したい>【前編】私と2人の子どもを置いて5日間も旅行をする旦那にイライラ……仕返ししたい!

617_旦那_Ponko

旦那さんの自分勝手な行動にイライラしたことはありますか? 時には「ちょっとした仕返しをしたい!」と思ってしまうこともあるかもしれませんね。今回の投稿者さんも旦那さんにモヤモヤしていることがあるようで……?

『わが家には小学生の子どもが2人。共働きなのに家事や育児はほぼ私のワンオペです。夫は鉄道が大好きで、35,000円分のチケットを買って有休を取り、5日間の旅を満喫するために家を出ていきました。文句を言うとすぐ拗ねるので言わないけど……遊び歩く夫に軽い復讐をしたいです』

投稿者さん夫婦は共働きのご家庭で、子どもは小学生が2人います。しかし投稿者さんも働いているにもかかわらず、家事や育児は投稿者さんがほぼ担当しているのだそう。これだけでもイライラするのは当然ですよね。しかし旦那さんはある日、5日間の有給休暇を取って旅行に出かけてしまったようです……。もちろんその間の家のことはすべて投稿者さんに丸投げ。堪忍袋の緒が切れた投稿者さんは、なにか仕返しをしてやりたい! と考えています。

イライラするのは当たり前だよ!

『投稿者さんの気持ちわかるよ! 5日間も旅行って……その間は家族放置、旦那さんだけお金使って楽しんで、投稿者さんは普段通りの生活をしなきゃいけないなんて不満を抱いて当然だと思う』

『うちも同じような感じ。家族が風邪をひいても放置して、1人で飲み歩きに行ったりする。本当に嫌だ』

モヤモヤを抱えている投稿者さんに対して、ママたちからは寄り添うような声がありました。普段から積極的に家事や育児をしていて、きちんと投稿者さんに許可を取った上でたまに出かけるくらいであれば怒りもわかないでしょう。しかし普段の家事や育児も投稿者さん任せ、その上ふらりと勝手気ままに連泊旅行に行かれては……激怒するのも無理はないですよね。

『わかります。私は結婚10年目にして、「あ、理解してもらうのは無理なんだ」って最近悟りました。旦那に対して諦めが肝心だと頭ではわかります。でもこちらも人間だから、心の底に許せない気持ちが渦巻くんですよね』

投稿者さんと同じような状況下、しかも「もう旦那に理解してもらうのは無理」と諦めにも近い気持ちを抱いているママも……。「相手が変わらないならばこちらが諦めるしかない」と頭では理解しても、心でモヤモヤを感じてしまうのは当然ですよね。

ママたちが考えたイタズラは……?

「ちょっとした復讐をしたい!」という投稿者さんの主張を聞いて、ママたちはいたずらをひらめいたようですよ。さてその内容とは……?

おもちゃのカエルでびっくりさせよう

『旦那さんのお出かけ用靴の奥に、おもちゃのカエルを入れておく。自分が一度やられたことがあるけど、お出掛けで靴を履くときにそれがあると結構な精神的ダメージだった……』

ゴムでできたおもちゃのカエルが靴に入っていたら、飛び上がるほどびっくりしてしまうかもしれません……。しかもお出かけ前ならダメージ大ですよね。本物だと大問題ですが、ゴムのおもちゃならば可愛いイタズラで済むのではないでしょうか。

大切なものをちょっとだけ隠す!

『旦那さんが大切にしてるものがあれば、一時的にどこかに隠しちゃえば?』

旦那さんの趣味グッズやコレクションなど、大切なものを隠してしまうというアイディアも。隠す際には壊さないように注意してくださいね。ずっと隠しておくのはさすがに可哀想なので、ほとぼりが冷めたらすぐに出してあげましょう。

子どもたちと外食を楽しんじゃう

『私だったら、旦那抜きで子どもと外食して帰宅する。一切悪びれず「どうしても食べたいものがあったの。あなたにはこれ!」と、コンビニ弁当を出す。旦那が食べてる間に、子どもと楽しくアイスを食べる……かな』

投稿者さんが腹を立てているのは、”旦那さんだけが楽しんでいること”もあるはずですよね、それならば投稿者さんも子どもたちと楽しんでしまいましょう! 旦那さんにはそっと、”投稿者さんが手間をかけていない食事”を差し出すところもポイントです。

“ちょっとした復讐”……実際にしています!

『私は復讐のつもりで、ちょこちょこ自分のために良いものを買ってる。化粧品とか靴とか、こっそり』

『奔放な旦那が本当に嫌で、子どもにちゃんと説明した上で旦那の実家に預けて、仕事を休んで1週間家出。旦那の実家に「息子さんは何もしない上に、1人で遊んでばっかりですごいですね」と伝えたよ。旦那は義両親からこっぴどく怒られたし、子どもからも「離婚したらママについていく」って言われたからだいぶ落ち込んでた』

実際に”復讐”をしたことがあるママたちも。旦那さんにバレていない程度のものから、義両親や子どもまで巻き込んだ仕返しをしたママもいたようです。いずれにしてもママの気が少しでも晴れるならば、ちょっとした仕返しをしてみるのもいいのかもしれません。

奔放な行動を止めない旦那さんに、何とかして復讐をしたいと考えている投稿者さん。ママたちのコメントを見る限り、ちょっとだけ困らせる程度の可愛いイタズラならば仕掛けていいかもしれませんね……。投稿者さんのモヤモヤがなくなるのであれば、軽い”復讐”をしてみてもいいと、ママたちには考えられたのでしょう。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<復讐したい>【後編】「旦那に仕返しを」と思う時点で良い夫婦関係ではない?視点を変えてみては?
前回からの続き。投稿者さん夫婦は共働き家庭で、お子さんが2人います。しかし家事や育児はほぼワンオペで、投稿者さんひとりに負担がかかっているのだそう。そんな中、旦那さんは5日間の有給を取って旅行...
<パートナーとして3点>【前編】旦那さんへの愛情がなくなったらどう持ち直す?帰宅すら不快で……
結婚当初はパートナーのことが大好きでラブラブでも、年月が経つにつれて愛情が冷めてしまうこともあるでしょう。まして毎日生活を共にしていれば、存在が疎ましくなってしまうということも……。今回の投稿者さ...
<許せない!>【前編】臨月で陣痛もあるのに旦那は職場の飲み会へ!?不安と言ったら「俺が悪者だな」
妊娠中や出産時には何が起こるかわからないものですよね。とくに臨月になると「いつ生まれてもおかしくない」という状況から、今まで以上に気を配りながらの生活になるでしょう。臨月に差し掛かった投稿者さ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
遊び歩く夫に軽く復讐したい