いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<復讐したい>【後編】「旦那に仕返しを」と思う時点で良い夫婦関係ではない?視点を変えてみては?

625_旦那_Ponko (1)

前回からの続き。投稿者さん夫婦は共働き家庭で、お子さんが2人います。しかし家事や育児はほぼワンオペで、投稿者さんひとりに負担がかかっているのだそう。そんな中、旦那さんは5日間の有給を取って旅行に出かけました。もちろんその期間の家のことはすべて投稿者さんに押し付けられた状態に……。イライラが頂点に達した投稿者さんは、旦那さんに対して何か復讐をしてやりたいと考えているのだそう。
トピック内のママたちからは、投稿者さんに対して共感の声があがりました。「靴におもちゃのカエルを入れる」「子どもたちと外食しちゃう」などのちょっとした復讐のアイディアも寄せられたようです。

復讐なんてやめておきなよ

復讐のアイディアまで集まるなか、「待った!」と声を掛けたママたちも……。

『”復讐”って言葉が出てくる時点でなんだか心配だよ。なんだかんだ大事にされてないのが、いちばん堪えてるんじゃない?』

『”復讐したい”なんて何かダメージ与えるなら、夫婦の関係が今後どうなるかわからないよ。離婚前提ぐらいの覚悟が必要かもよ』

旦那さんに対して「復讐したい」とまで考えている投稿者さんを心配するママも……。実際に復讐をすることの良し悪しはさておき、投稿者さんがそれほどまでに追い詰められた気分になっていることは確かでしょう。もし投稿者さんが軽いイタズラではなく本気の復讐を考えているならば、その後のことも見据える必要があるのかもしれません。

まずは話し合いから始めてみたら?

ママたちからはある提案もされたようです。

『いきなり復讐じゃなくて、「もう少し家事育児に協力してほしい」って話し合いはできないの?』

「旦那に復讐をしたい!」と話した投稿者さん。しかし冷静なママからは「その前に一度、話し合いの場を設けてみたら?」との意見が寄せられました。ところが……?

『何度も話し合いも試みましたが歩み寄るのが無理だったので、せめてこっそり復讐したいんです。「別れちゃえば?」と友だちに言われたこともあるけど、結局私が我慢するしかないです。でもときどきちょっとやり返したくなるんです』

なんと投稿者さんは、すでに話し合いを試みていたようです。しかしどんなに話し合っても夫婦間の気持ちを揃えることはできませんでした。だからこそ投稿者さんは旦那さんに対してちょっとした復讐をしてやりたいと考えているのでしょう。ちなみに周りからは離婚を勧められるものの、投稿者さん本人としては今のところ離婚を考えてはいないのだそうです。

今後の投稿者さんが心配になるよ……

『何で話し合いできないんだろう。旦那さんが投稿者さんの意見に一切聞く耳を持ってくれないの? 復讐より、今の状況を改善するようにできたほうがいいと思うんだけど』

『投稿者さんの旦那さんの場合、話し合いができないうえに自分優先なんだよね。話し合いができないってこれから先、もっと大変なことになりそう』

話し合いを重ねても平行線を辿ってしまう投稿者さん夫婦。今回のことだけではなく、今までもいろいろなことに対して話し合いができていないのでは? とママたちは推測したようです。そうなるともし、これから先もっと大きな問題が起きたときに、話し合いで解決ができなくなる可能性も……。だからこそ今後の投稿者さんのことが心配になったのではないでしょうか。

投稿者さんも旅行に出かけちゃおう

『同じように「5日間休みもらうね」と言って、旦那さんに家のことを全部任せて出かける。家事や育児が全部投稿者さんの負担なのがモヤモヤするポイントなんじゃないかな』

『働いている奥さんに丸投げして5日間はないわね……。投稿者さんは3日間くらい休みとって、1人で温泉旅行でもしておいでよ』

もし旦那さんがひとりで出かけてしまったことにイライラを感じるのであれば、投稿者さんも同じように連泊旅行に出かけるのがいいかもしれません。ひとりで少しゆったり過ごすことで、心の中のモヤモヤも晴れていくのではないでしょうか。

自分のためにお金や時間を使ってみたら?

『投稿者さんは真面目で人のために何かしてあげることが多そうだから、自分のためだけにお金や時間を使うのが良さそう。旦那さんへの復讐より、自分を可愛がるのが前向きで良さそうな気がする』

『投稿者さんは自分のためにやりたいことを計画して、好きなことしましょう。中途半端な復讐よりもそのほうがいいと思うよ』

『直接的な復讐をするんじゃなくて、自分も同額の35,000円を使ったらいいと思う。たまには好きなことしたっていいんじゃない?』

「復讐を……」と考えていた投稿者さんですが、ママたちからは「自分自身のために時間やお金を使って贅沢をするほうがいいかも」と提案されました。直接的な復讐をするよりは、こちらのほうがひょっとしたら平和的かつ楽しく問題を解決できるかもしれませんね。

「旦那に復讐をしたい!」と考えていた投稿者さん。しかしその背景には、自分をないがしろにされているような気持ちがあったのではないでしょうか。投稿者さん自身が、たまには自分を甘やかしてあげてもいいのかもしれませんね。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<いじめられる娘>新入学の春「友だちやめようか?」仲良しだった親友の態度が急変!【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<復讐したい>【前編】私と2人の子どもを置いて5日間も旅行をする旦那にイライラ……仕返ししたい!
旦那さんの自分勝手な行動にイライラしたことはありますか? 時には「ちょっとした仕返しをしたい!」と思ってしまうこともあるかもしれませんね。今回の投稿者さんも旦那さんにモヤモヤしていることがある...
<時間は買えない>旦那が「1ヶ月の有休消化中に海外旅行に行きたい」。貯金を下ろしてでも行くべき?
昨今値上げラッシュのニュースを耳にすることもあるでしょうか。物価の上昇によって家計が厳しくなると交際費や旅行費など娯楽に使うお金を抑えたいと考える人もいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには...
<共働きワンオペ>パート勤務の私「フルタイムで働いて」と言われ【第1話まんが:ママの気持ち】
3年くらい前の話です。 毎日が目まぐるしく過ぎていきます。特にパートから帰ってからはやることがてんこ盛りで、あっという間! 子どもたちも大きくなってきたし、本当はもっと働きたい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
遊び歩く夫に軽く復讐したい