<非常識>【前編】思わず「え?バカなの?」とつぶやいてしまったことってある?本音がダダ漏れです
日常生活では、自分とはまったく違う価値観に出合うこともあるでしょう。その価値観をすんなりと受け入れられることもあるでしょうが、頭の中に「?」マークが浮かんだ経験をもつ人もいるかもしれません。ママスタコミュニティに、こんな投稿があがりました。
『口には出さないけど「え? バカなの?」って思うことありますか?』
表向きには分からない。けれどお腹の中でこんな風に思っている。そんなママたちの「本当はドン引きしていること」が続々と届きました。世の中の皆さんは、じつはこんなことに「えっ? バカなの?」って思っているようですよ。
文字の使い方には気をつけましょう!
『「このあいだ」を「こないだ」と書く人』
『「感慨深い」を「考え深い」って言う人、書く人』
『「キショウ」のお土産買いに行かなきゃ! と言ってた人、帰省(きせい)ね』
『意外と以外の使い分けができない人』
『こんにちわ。こんばんわ。ふくろはぎ。ゆってました。てゆうか……。こんな感じで、誤字だらけのグループLINE』
日本語とは、なかなか難しいものです。とくに話し言葉をそのまま文字にすると間違いが起こります。「こんにちわ」は「こんにちは」だし、「すいません」は「すみません」です。それくらい大目に……と思っても、気になる人には気になって仕方ないのでしょう。
また「ホムセ(ホームセンター)」、「ホケミ(ホットケーキミックス)」など、略し言葉をやたらと使う人にも、頭の中で「?」を浮かべるママがいるようです。日本語の使い方をきちんと確認しなくては、と思わされますね。
交通ルールはきちんと守りましょう!安全第一です
『「バカなの?」って思わず口に出しちゃったのは、駐車場で一方通行の通路を逆走してきた車をみたとき』
『めっちゃ飛ばしてきて煽ったあげく、抜かしていったのに、信号で引っかかってる車』
『交通ルールをまったく守らず、歩道や道路を我がもの顔で走る自転車。バカっていうより頭おかしいと思う』
『子どもを後ろに乗せた状態でスマホをいじりながら自転車に乗ってる親』
交通ルールを守るということは、自分の命だけではなく相手の命も守るということです。周りの状況を無視した行為を見かけたとき、あまりの危険さに思わず「バカなの?」とつぶいてしまったママたちも多くいます。
駐車場などで、幼い子どもの手を繋がない親や、駐車場で子どもを放っておきながら井戸端会議をしているママに「ありえない!」と怒り心頭のコメントも寄せられました。つい「これくらい大丈夫か」と気が緩んでいることもあるかもしれません。常に危険と隣り合わせにいるということを、いま一度、認識したいところです。
何度言っても伝わらない。思わず「バカなの?」は我が旦那
『いつでも妻が気を利かせてなんでもやってくれると思ってる旦那』
『お茶碗を水に浸けるだけなのに、水量全開に出す旦那。本当にアホだと思う』
『子どもや義母、実母には通じるのに、何回説明しても「もう一回言って」という旦那』
『ちょっとでも熱が出ると重病パフォーマンスする旦那』
思わず「子どもか?」と思いたくなるような旦那さんの奇行の数々に、呆れているママの何と多いことでしょう(苦笑)。どんなに注意しても、反発してくるか、生返事のみで効果がないのであれば、そっと心の中で「バカなのかな」とつぶやくくらいが平和で良いのかも? 「大人」である旦那さんにはもう少し自立してもらいたいと思うのは、決して贅沢な要求ではないと思うのですが……。
『旦那の行動。ありすぎて書ききれない』
あり過ぎて書ききれないという旦那さんの行動を、1周回って「おもしろい」と思えるようになれば違った見方ができるのかもしれませんが(笑)。日々イライラしてしまうママたちの気持ちも痛いほど伝わってきます。
思わず「バカなの?」とママたちがドン引きしてしまう行動の数々。読んでいると思い当たる節がある人もいるかもしれません。自分では当たり前にしていたことも、周りからは別の見方をされていたと気づけば、次からの行動が変わることもありそうです。
「バカ」という言葉を、面と向かって相手に伝えるのは抵抗があります。ちょっぴり心も痛みます。けれど心のなかでつぶやくくらいは許されるのでは? ついでに自らの行動を考えるきっかけとするのであれば「良し」となりそうですが、いかがでしょう。
関連記事
※<非常識>【後編】「バカなの?」と心の中でつぶやいてしまった。典型的に周りが見えない人たち- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 口には出さないけど「え?バカなの…?」って思うこと