いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<パートナーとして3点>【後編】旦那さんへの愛が薄れた。昔みたいな気持ちを取り戻す、ある感情とは

385_旦那_むらみ
前回からの続き。投稿者さんは3人の子どもと旦那さんの5人暮らしです。5年前に離婚の危機があったものの持ち直し、3年前に第3子を出産しました。しかし出産以降、投稿者さんのなかで旦那さんへの愛情がどんどん薄れていってしまい、家にいるのが不快とまで思うように……。「旦那へのモチベーションをどうやってあげればいい?」との相談に、ママスタコミュニティのママたちからは「ほかに夢中になれる存在を探す」「現状維持で諦める」など、さまざまな声があがりました。そんななか投稿者さんは、夫婦の夜の営みについても赤裸々に語ってくれました。

『3人目を産んでからセックスレスだよ。それまでは好きな気持ちはあったから気分じゃなくても応えていたけど、3人目産んでからは全く受け入れられないんです』

3年前からセックスレスだという投稿者さんの告白に、ママたちの反応は?

夫婦愛を育む時間も大切だよ

『子どもを産んで7年くらいレスだった。復活してからは、なぜか喧嘩しても気がついたら許せるくらいにはなる』

『このままじゃダメだと思ったら、無理して優しくしたり甘えてみたり、大好きアピールしてみた。そうすると旦那も優しくなってくる』

旦那さんへの愛がなくなったためにセックスレスになったと話す投稿者さん。しかしママたちからは、セックスレスが夫婦関係の悪化の要因にもなっているのではないかという声があがりました。セックスだけが愛を確かめる方法だとするのは極論ですが、冷めてしまった愛情を再び燃え上がらせる手段としては有効かもしれませんね。実際に7年もの間セックスレスだったママは、復活してから夫婦仲が良好になったと話してくれました。どうしてもハードルが高いと感じる場合には、さりげないスキンシップや「あなたが好き」とアピールしてみることで、旦那さんにも変化があるかもしれませんね。

「夫婦は合わせ鏡」もう一度見つめ直して

投稿者さんの旦那さんへの愛情は旦那さんからの投稿者さんの愛情と比例するのでは、との指摘もありました。

『夫婦は鏡。旦那さんも同じことを思っているかも』

『旦那を否定するってことは投稿者さんも自分のことを否定してるってことよ』

「夫婦は合わせ鏡」と話すママたち。旦那さんを不快に思う投稿者さんの感情は、旦那さんが投稿者さんに向けている愛情である可能性も……。旦那さんを否定すればするほど自分のことも嫌いになってしまい、そうした感情が悪循環になってしまうのかもしれませんね。

『結婚式に想いを馳せると旦那への大切な気持ちを思い出せる。好きだから結婚して幸せなんだってことを定期的に思い出すようにしている』

旦那さんへの愛情を思い出すためには、大好きだった頃のことを振り返るのもいいでしょう。こちらのママは結婚式のときを思い返しては旦那さんへの愛を再確認しているようですよ。このアドバイスに投稿者さんからもコメントが寄せられました。

『結婚した時の写真見るのいいですね。探してみよう。結婚したときはめちゃくちゃ好きだったわ』

結婚当初は旦那さんのことをとても愛していたと話す投稿者さん。結婚式の写真を見返してみると、旦那さんを大好きだった気持ちがよみがえるのではないでしょうか。

自分の気持ちを盛り上げるためのたった1つの方法は?

『時短パートから帰って、ゴロゴロしてゲームができるのは旦那のおかげだと思っている』

『父親として、育児も仕事もしっかりやってくれて尊敬してます。男としては無理だけど……』

こちらのママたちは、生活を共にするパートナーとして旦那さんのことを大切に思っているようです。「この人のおかげ」「尊敬している」という気持ちを抱くのは、結婚生活を続けるうえで大切なことですよね。

最後に投稿者さんはこんなコメントを残してくれました。

『尊敬! もう何年もしたことがなかったです。そういう気持ちを持ってみようと思います』

3人目を出産以降、旦那さんへの愛情がなくなってしまった投稿者さん。しかしそのもっと前から、旦那さんに対する感謝や尊敬の思いが消えてしまっていたのかもしれませんね。旦那さんの存在の大きさを再確認することができれば、あの頃の気持ちを思い出すことができるかもしれませんね。

文・みやび 編集・荻野実紀子 イラスト・むらみ

【つぎ】の記事:<自称サバサバ系義母>産後すぐ義母が滞在!発言すべてが嫌味に感じる……ストレス!【前編まんが】

関連記事

<パートナーとして3点>【前編】旦那さんへの愛情がなくなったらどう持ち直す?帰宅すら不快で……
結婚当初はパートナーのことが大好きでラブラブでも、年月が経つにつれて愛情が冷めてしまうこともあるでしょう。まして毎日生活を共にしていれば、存在が疎ましくなってしまうということも……。今回の投稿者さ...
ある日突然推しができた!推しが好きすぎて辛い……旦那でもそんな時期なんてなかったのに
好きなアイドルやキャラクター、芸能人などを応援する活動を指す「推し活」。グッズを集めたりライブやイベントに足を運んだりして推し活に励んでいるママもいるのではないでしょうか。そんななかママスタコミュ...
<不倫宣言!?>【前編】旦那に「好きな人と両思いだから離婚したい」と告げられた。離婚したくない!
恋愛関係であれば、心変わりや別れなどは“よくあること”なのかもしれません。しかし結婚を経て家族になると、よほどのことがない限り「パートナーと別れる日が来る」なんて想像もつきませんよね。みなさん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな旦那への愛が無くなったらどう持ち直してる?