いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<偏見かな?>園の親子遠足にパパが行くのはレアケース?他の人はどう思っているの?

662_旦那_加藤みちか
子どもが通う幼稚園や保育園では、親子遠足が予定されていることもあるでしょう。もちろんパパが参加してもよいのですが、実際のところ参加するのは「ママ」という印象があるかもしれませんね。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問が寄せられています。

『園の親子遠足があって、保護者は2名までOK、未就園児の参加もOKです。旦那に言えば有休を使って行く! と言いそうだけれど、そもそも親子遠足にお父さんが行くことはあるの? 平日だしお父さんの参加はほとんどいないのかな?』

親子遠足に保護者が2人まで行けることになっていたら、ママとパパがそろって参加する家庭もあるでしょう。投稿者さんの家庭でも、旦那さんが参加を希望するかもしれないようですね。でも投稿者さんは他の家庭で、パパが参加しているのか気になる様子。他のママたちの場合はどうだったのでしょうか。

パパが参加する率が高いとは言い難い?

『アリだし行っていたパパもいたけれど、ほぼママのみの参加だったよ』

『60人くらいいて数名お父さんも参加してしたけれど、やはり浮いてしまうというか』

親子遠足にパパが参加することはできますが、実際にはママのみの参加が圧倒的に多いようです。パパが参加するのがまだまだ珍しいこともあって、目立ってしまうこともあるようですね。もしかしたら参加しているパパが肩身の狭い思いをしてしまう可能性もあるかもしれません。

パパが参加すると遠慮されがち?

『父親も一緒だと声をかけられないかも。子どもは友達と回りたい、一緒にお弁当を食べたい、写真を撮りたいとなるけれど、家族でいられると声をかけづらいんだよね』

『幼稚園のときに一組だけいた。なんか親子で出かけているだけという感じだったな。お父さんがいると、他の家族とはちょっと交流しづらいよね』

ママの他にパパが参加すると、他のママが話しかけづらくなってしまうそうです。家族で楽しそうにしていると邪魔をしたくないので、わざわざ話しかけようとは思わないのかもしれませんね。そうなるとせっかくのママ同士が仲良くなるきっかけが、なくなってしまうこともあるようです。

パパだって保護者。遠足に参加するのはおかしくない

『お父さんだって親なんだから、わが子の行事に参加して何も問題なし』

『うちの幼稚園では、パパの参加率はかなり高い。遠足も8割はパパがいたと思う。少し先に遠足が予定されているけれど、すでに夫の休みを申請してあるよ』

『旦那と行ったよ。他の人も旦那を連れてきていた。誰も気にしていないよ』

パパも子どもの親ですから、遠足に参加したいと思うのでしょう。普段はなかなか見られない子どもの様子を見られるチャンスを逃したくないという気持ちもあるのではないでしょうか。また園によっては、パパが参加する家庭の方が多い場合もあるようで、実際に仕事の休みを申請したよと教えてくれたママもいました。

パパが遠足に参加する理由

『同じ園にきょうだいがいて合同で遠足だったり、ママが妊娠中のところは夫婦できていたよ』

『ママが妊娠中とか、下の子がまだ乳児で大変などの理由がある家庭は、パパが参加していた』

同じ園にきょうだいがいる家庭では、それぞれの子どもと親が一緒に行動できるように、ママとパパの両方が参加するケースもあるようです。またママが妊娠中の場合にも、ママの体調を気遣いながらパパが参加することもあるでしょう。夫婦で協力しながら、わが子との遠足を楽しみたいという気持ちがあるのではないでしょうか。

パパが遠足に参加することのメリット

『ママ同士群れる必要もないし、気を遣いながら話したりしなくてよいから、旦那がいると楽だよね』

親子遠足はママ友を作るチャンスではありますが、一方で気を遣いながら話をするのは面倒と感じることも。パパが遠足に参加すると、他のママたちとの交流が少なくなるでしょうから、こういった気遣いをしなくてすむのはママ友付き合いが苦手なママにとってはメリットになるようですね。

親子遠足への参加は、家族の意志を尊重しよう

親子遠足ではママが参加することが多い印象ではあるものの、パパが一緒に行く家庭も決して少なくないようです。パパが参加すると他のママが話しかけづらくなるという声もありましたが、親子遠足はいつもとは違う子どもの様子を見られるチャンスですし、子どもとの思い出づくりにもなるでしょう。せっかくの機会ですから、パパの参加を楽しむのもよいのかもしれませんね。パパの気持ちを尊重しながら、参加するかどうかを決めていけるとよさそうです。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・加藤みちか

【つぎ】の記事:<ダメ出しする嫁>姑の悩み。関係はこじらせたくない、でも猫にケーキはあげないで!【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<嫉妬を招く?>【前編】親子遠足に夫婦で参加してもいい?子どもは「パパも行ける!」と大はしゃぎで
園での親子遠足は、子どもだけではなく親も楽しみなイベントですよね。しかし今回の投稿者さんは親子遠足に向けて悩んでいることがある様子ですよ。一体どんなことで頭を悩ませているのでしょうか? 『幼稚園...
<偏見かな?>学校行事にはパパが出席、ママは来ないのをどう思う?詮索する人がいそうで嫌……
子どもが学校に通うようになると、授業参観やレクリエーションなどさまざまな学校行事があります。ママとパパのどちらが参加するかは家庭によって異なるでしょうけれど、ママスタコミュニティのあるママから、こ...
<誰の子ども?>旦那が保育園や健診に一切関心なし!疲れたママが本当に求めていることは
仕事が忙しくて育児参加がなかなかできない旦那さんを持つママも少なくないでしょう。毎日の食事やお風呂だけでなく、幼稚園や保育園の送迎や行事参加など、子どものことをすべてママが担ってワンオペ育児をして...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
親子遠足、旦那も一緒に行くのはアリ?ナシ?