いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<不幸になればいい>【前編】バツイチ彼氏が元嫁と再婚!?捨てられた私、気持ちを踏みにじられた気分です

028_ママ(単体)_善哉あん (10)

若かりし頃の失恋の思い出……おそらく誰にでもあるでしょう。たとえ遠い記憶になっていても、まるで昨日のことのように鮮明に思い出せる方もいるのではないでしょうか。失恋というものは、それだけ心を大きく揺さぶることなのかもしれません。今回の投稿者さんは、どうやら最近失恋を経験してしまったようで……?

『バツイチの男性と先日までお付き合いしていました。離婚について彼は「元嫁が全部悪い」と話していました。住んでいた家も親権も元嫁が持っているようです。しかし最近になって元嫁から再婚の要望があり、結局彼は元嫁と子どものところへ帰ることを選びました。私の気持ちを踏みにじられたように感じます。彼に対して「一生不幸になればいいのに」と願ってしまいます』

離婚歴のある男性とお付き合いをしていた投稿者さん。彼は離婚調停を経て、2年前に離婚をしたようです。もともと住んでいた家には現在は元嫁さんとお子さんが住んでいるのだそう。彼は離婚に関しては「元嫁がすべて悪い」と主張していました。しかし最近になって状況が一変。なんと元嫁さんから再婚の要請があり、彼はそれを承諾してしまったのです……。投稿者さんと彼は結局お別れすることに。投稿者さんは満足な話し合いもできないまま別れることになり、今までの気持ちを踏みにじられたかのような気持ちになってしまいました。あまりにも身勝手な彼の行動に、投稿者さんは「彼が一生不幸になればいい」と憎しみに似た気持ちを抱いているようです……。まるでドラマの一幕のようなエピソードに、投稿内のママたちはどのような言葉をかけたのでしょうか?

そもそもどうして離婚に至ったんだろう?

投稿者さんの話を聞いて、ママたちが気にかかったのは彼の離婚に関してでした。

『本当に元嫁が一方的に悪いんだったら、親権も家も元嫁の元にあるわけないでしょう』

『親権はともかくとして、住んでいた家が元嫁の手に渡っている時点で彼側の有責なんじゃないかな……』

彼は投稿者さんに対して「元嫁がすべて悪い。元嫁のせいで離婚した」と話していました。しかし蓋を開けてみれば、住んでいた家も親権も元嫁さんが持っています。もちろん離婚にはいろいろなケースがあるでしょう。しかし投稿内のママたちは「状況を見る限り、元嫁さんが100%悪いとは考えにくいのでは」と推測したようです。

本当に元嫁さんの有責なのかな……?

『離婚にはそれぞれに言い分があると思う。「相手だけが悪い、自分は悪くない!」って声高に言いきっちゃう人は、あまり良くないかなって思ってる。”喧嘩両成敗”じゃないけどさ。彼はそういうことをやっちゃう人だったから、元嫁とも離婚したんだと思う。投稿者さんは傷付いたとは思うけど、切れて良かった縁だったんじゃないかな』

離婚に至るまでにはさまざまな経緯があったのでしょう。その経緯を細かく話す必要はありませんが、「相手が100%悪い」と言いきってしまうのはやや問題があるのでは……と考えられたようです。もし投稿者さんと結婚するようなことになっていたら、彼が罪をなすりつける次の相手は投稿者さんだったかもしれませんよね……。だからこそ「縁が切れてよかった」と考えるのがいいとのアドバイスも寄せられました。

不誠実な彼のことはとっとと忘れよう

『投稿者さんが彼の再婚相手になる前に発覚して良かったよ。どちらにも誠意ないことをしてる男なんて、きっとまた同じことを繰り返す。投稿者さんははこのままフェードアウトで彼の人生から逃げ切って! サッサと見切りつけて、腹立ってもぶつけないで。逃げるが勝ちだよ』

『彼は過去に「元嫁との復縁はない」と言いきったんでしょ? とてもシンプルで大切な約束を守らなかった男だよ。もし一緒にいたら、これから先、投稿者さんとの約束だって簡単に破るよ。そんな男のことはとっとと忘れて自由に生きよう。くだらない男に引っかかって人生を棒に振らなくて良かったね。赤の他人が客観的に見てもそう思うよ』

「元嫁のせいで離婚した」と言い放ったにもかかわらず、結局元嫁さんと再婚をした彼。言ってみれば元嫁さんにも投稿者さんに対しても、不誠実な言動をしていますよね。そのような男性と一生を過ごすことにならず、結果的に投稿者さんにとってはプラスの出来事だったのでは……とママたちは判断したようです。満足のいく話し合いができず、モヤモヤした気持ちが残るのは仕方がないかもしれません。しかし彼に執着するのではなく、このまますっぱりと縁を切ったほうがいいと考えられたのでしょう。

思いがけず失恋をしてしまった投稿者さん。あまりにも不誠実な態度を取られては、呆然とした気持ちになるのは当然ですよね。しかしこれより先は彼の姿を負うのではなく、キッパリと忘れてしまったほうが投稿者さんも気持ちが楽になるのではないでしょうか。今後は投稿者さんが悲しい気持ちにならず、前向きに過ごせるといいですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・善哉あん

motteの記事一覧ページ

関連記事

<不幸になればいい>【後編】バツイチ彼氏に裏切られた私。不誠実な振られ方でも別れて正解?
前回からの続き。投稿者さんは最近、失恋をしてしまいました。お相手はバツイチの男性で、今までずっと「元嫁のせいで離婚した」と話していたそうです。ところが元嫁さんから再婚の要請があり、彼はそれを受...
<義家族は浮気旦那のミカタ>浮気発覚!義両親に相談すると「離婚!?言っちゃダメ」【第1話まんが】
これは3年前の話です。わが家は私(梨花)と旦那(勝将)、そして生まれたばかりの息子(リキ)の三人家族です。近距離に住む義両親とはつかず離れずの関係でうまくやってきました。義両親は、初孫である息子が産ま...
<離婚後のトラブル>【前編】旦那の元嫁に「養育費を払わないなら子どもを作るのは許さない」と言われ
たとえ離婚をしても、子どもはパパとママ2人の子ども。一緒に過ごすことはできなくても、子どもの健やかな成長を願うのが親というものなのではないでしょうか。けれどもしも片側が養育費を支払わない場合、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
元嫁と復縁