いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夜の楽しみ復活!>やっと子どもが長く寝てくれるようになった!夜食には何がおススメ?

40A84A94-F9C0-45AB-815D-C23819094C44
家事に育児に追われるなかママにとって、夜、子どもが寝たあとは、ひと息つける大切な時間ではないでしょうか。ある日のママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『子どもが夜に寝てくれるようになった! テレビを見たり映画を見たり、自分だけのひとり時間を楽しめる!』

夜中の授乳や子どもを寝かしつけているうちにママも寝落ちしてしまうなど、乳幼児期の子どもがいるママは夜もゆっくりできないことが多々あることでしょう。子どもが寝てくれるようになったママがやっと手にした夜の自由なひとり時間! 投稿者さんの喜びがあふれていますね。そして投稿者さんからはこんなリクエストが出されました。

『オススメの夜食を教えてほしい! 子どもがいつ起きるかわからないのでめん類や手間のかかるものは避けたい。チョコレートやスナック菓子の買い置きはある。ほかにどんなものを食べていますか?』

このリクエストにママたちから、オススメの夜食が次々と寄せられました。

手間ナシならコレ!

『スイーツならプリンやヨーグルト。個包装されたバームクーヘンとか』

『ナッツと小魚をポリポリしているところ』

『果物かな。みかんとかバナナとか切らなくて済むもの』

『作り置きのおかずがたくさんあるから、それをつまんでいる』

『キャラメリゼされたアーモンド。6Pチーズ。残りご飯でちっちゃいオニギリ』

夜食を食べながら、まったりと夜のひとり時間を楽しむママたち。お供は調理いらずの食べ物のようですね。パッケージを開けたり、冷蔵庫から出したりすればすぐ食べられるのがポイント。子どもの寝息を確認しながら、ササッと準備を済ませているママたちの様子が目に浮かぶようです。

お湯を注ぐだけ、レンチンするだけ

『冷凍パスタ。今は冷凍食品もけっこうおいしい』

『カップスープ。春雨スープ』

『冷凍食品のたこ焼き、焼きおにぎり、グラタン、ドリアとか。楽チンだよ』

『ピザトーストやホットケーキ。たくさん作ったときに冷凍しておけば、いつでも食べられる』

お湯を注ぐだけのインスタント食品、みそ汁やラスクやパンが入ったスープを勧めてくれたママもいました。また冷凍食品は種類が豊富ですし、お気に入りのものを見つけたら買い置きしておけるのも便利ですよね。さらに自分で作ったものを冷凍しておけば、味付けも具材も自分好みにできますから、夜のひとり時間がより楽しみになりそうです。

おいしいものが食べたい!ちょっとの手間なら惜しまない

『ミネストローネ。野菜ばっかりで体にいいし、罪悪感ない』

『冷凍うどんをレンチンして混ぜるだけみたいなスープの素を入れる。もしも子どもが起きちゃって時間が経ってしまっても、カップラーメンほどダメージはないよ』

『レンチンしたバナナとオートミールを混ぜて焼く簡単クッキー』

『油揚げにチーズをのせてトースターで焼く。お好みで七味唐辛子としょう油をかける』

『モヤシかキャベツだけでとんぺい焼き。キャベツで作るなら千切りにして炒める。フライパンの端にまとめ溶き卵を流し込んだら、キャベツを包み込むように巻く。お好みソースとマヨネーズをかけて食べる』

『ご飯さえあればお粥。ゆかりとかシャケフレークとかトッピングして食べる。お腹にも優しいよ』

こちらのママたちは、多少の手間をかけてもおいしいものを食べたいとのこと。簡単レシピとはいえ食欲をそそられるものばかり。また汁物を夜食にしているママからは、夕ご飯の汁物を多めに作っておいて夜食にすると手間が省けるとのコメントも。さまざまな工夫をして、おいしいものを食べゆっくりとひとり時間を過ごしたいですね。

夜遅くに食事をする場合の注意点

夜食のオススメがずらりと並んだコメントですが、なかには「太りそう」「がっつり食べると後悔する」など健康面を心配するコメントもありました。夜遅くに食べると、食事からとったエネルギーが消費されにくいので、余分なエネルギーが体脂肪として蓄積されやすくなるのだそう。しかしせっかくのひとり時間ですから、おいしいものを食べたいですよね。

農林水産省のホームページには、夜遅くに食事をするときの注意点が紹介されています。「できるだけ低脂肪な食品を選ぶ」「消化の良い食品を選ぶ」「よく噛んで食べる」など、市販の食品を買う場合も、栄養成分表示を参考にしてエネルギーや脂質が少なめのものを選ぶようにするといいそうです。

夜のひとり時間を楽しんで

子どもが寝てくれるようになり、やっと夜に確保できるひとり時間。そんな時間を満喫できるようになった投稿者さんへのオススメの夜食はバラエティに富んでいました。健康面の配慮もしつつ、ノンビリしたりリフレッシュしたりする時間も大切にしたいですよね。ぜひみなさんも食べてみたいものや作ってみたいものがあったら試してみてください。

文・間宮陽子 編集・Natsu イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<ドン感な幼なじみ、ウンザリ!>恋愛へ発展しません!心地よい関係はず~っと続く!【第1話まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<無神経な母娘>実家ダイスキ!なのに同居する兄家族が「来るな!」理解できない……【第1話まんが】
数年前のお話です。私は1歳の息子ユウヤを育てるケイコです。出産を機に、私の実家から20分ほどの場所に新居を建てました。実家は3年前に結婚した兄夫婦との二世帯住宅です。ユウヤを連れていくと両親も喜んでく...
<うちの嫁ハズレ?>同居の問題。気の強い義妹と母が衝突!私はグチを聞き続ける役?【第1話まんが】
ある日、隣町に住む母から連絡があり、実家へ行きました。 由香ちゃんは、弟の奥さん(義妹)。弟夫婦は私の両親と同居しています。母と由香ちゃんは仲が悪く、最近は母からグチを聞くことが増えてきました。...
<図々しい妹>兄家族は私の癒し!大好きな義姉と子どもたちに囲まれ「シアワセ~!」【第1話まんが】
義姉は料理もじょうずで、遊びに行くたびにごちそうになっています。大好きな義姉とかわいい甥っ子に姪っ子。私が遊びに行くのをいつも歓迎してくれるのも嬉しくて。私にとって大切な癒しの時間なのです。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
おすすめ夜食教えて!