いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<迷う場面>お友達がうちで暴れてどうしよう。ママ友は叱っているけれど私も叱る?それともスルー?

259_子ども_Ponko
他人の子どもが危ないことやいけないことをしているときに、わが子と同じように叱ることができるママはいるでしょうか。ママ友の子どもの場合だと、そのママ友との仲や子ども同士の関係に影響が出そうでなかなか難しいかもしれません。ママスタコミュニティには「他人の子を叱れる?」という内容で投稿がありました。投稿者さんのおうちにママ友が3歳の息子さんを連れてきたときの出来事を綴っています。

『その子がめちゃくちゃ元気で家の中を土足であがろうとするし、家のソファの背もたれに両足をかけてコウモリみたいに頭や手をぶら下げて遊ぶし大変だった。ママ友が強く注意してもやめない。私はなかなか叱れず「危ないよー?」って声をかけたら息子さんに「なんだよ。こっち見んなよ!」って言われた。なんて声をかけたらよかったかな』

投稿者さんは「どうするべきだったのか」と思い、ママたちに意見を求めていました。この投稿に対してどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

ママ友が注意しているから叱らなくてもいいのでは?

『親がいるのに言わないよ、それはその子の親の仕事』

『ママ友も強く注意してるし、自分は何も言わない。「ママ友大変だな」くらいにしか思わないかな』

『でもまあ、注意する親でよかったね。昔友達の実家に行ったら友達の子どもが土足で2階までかけ上がるし干している布団にダイブするし友達の親(子どもからしたら祖母)のことを「ババア!」とか呼んでいて驚いたけど大して注意もしていなくてひどかった』

「親が注意しているのだからこちらは何も言わない」といったコメントがありました。どんなシチュエーションであろうと、子どもの躾はその親がするべきという考えですね。投稿者さんのママ友は息子さんをしつけようとしていることがうかがえました。ただしママ友が一切注意をしていなかったり申し訳ない態度を取らなかったりすれば、話は変わってくるかもしれませんね。

叱らないけど、もう家には呼ばないかも

『叱らない、ただし二度と遊ばせないし家にも入れない』

『二度と家には呼ばない。なるべく遊ばせない』

『付き合いを切るか、遊ぶときは自分の家以外の場所で』

ママ友がいくら叱ったとしても、人の家で暴れるような子どもに対してネガティブな思いを抱くママもいました。わざわざ叱ることはしないけれども、二度とうちに呼ばないといったコメントもありましたよ。自分の家で暴れる子に対して投稿者さんは叱るか叱らないか悩んでいる様子でしたね。次に遊ぶ際にはそのママ友のおうちか別の場所で会うなどすれば、投稿者さんのテリトリーではなくなるので同様のことがあっても自分が叱る必要性を感じずに済むかもしれません。

よその子に注意をしたり、叱るママもいる?

『私は叱るタイプ。だいたい親が強く注意してやめないってのがおかしい。こういう子は他人にガツンと叱られるほうが効果ある』

『私は「じゃ帰る?」って言っちゃう。自分の子どもが言うこと聞かなかったら「今日は帰るね」って帰る。ケガしてからじゃ取り返しつかない』

『「ウチではやめてくれんかなー! 他所でやってくれん?」と大きい声で言う』

親が注意をしても暴れるのをやめない場合、その子に家の中を壊されたり汚されたりする懸念もあります。またその子自身やその場にいる人がケガをする可能性もあるでしょう。そうなってからでは「家に呼ばなければ」、「あのとき叱っていれば」と思っても後悔先に立たず。遊びに行った家ではその家のルールがあることを家主として教えることも必要という意見もありました。

ママ友との関係で叱るかどうか決めてもいいかも

『昔から付き合いのある友達の子なら叱る。今後も付き合いたいし、うるさいけどおもろいオバチャンくらいに思ってほしい。 最近できたママ友の子なら叱らずフェードアウト』

ママ友との付き合いの濃さも考えて、その子どもを叱るか決めるという声がありました。昔からの付き合いだったり普段から仲良くしていたりするママ友であれば、ママの性格を知っているでしょう。ママが自分の子どもを叱ったとしてもそういう人だからと、驚いたり動揺することはなさそうです。注意された子もよく知っているおばさんからであれば、うらんだりはしないかも。大きくなったときには「あのときはおばちゃんに怒られたなあ」と笑い話にするかもしれませんね。まだ信頼関係が構築されていないママ友とその子どもであれば、ママが子どもを叱ることで問題が生じることもありそうですから叱らないほうが安全ではないでしょうか。ママ友との関係性でその子どもへの対応を変えていいのではないかというコメントは、みなさんの参考になりそうですね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<元夫の今カノに息子を奪われる!?>自己チューな元夫と離婚。月1の面会に友だち?【第1話まんが】

関連記事

<叱ると周りに迷惑?>何度言ってもスーパーで走り回る息子に疲労困憊。外で叱ると虐待と思われる?
小さなお子さんと外出の際に、わが子が親の言うことをきいてくれず困った経験をもつママは少なくないかもしれません。スーパーなどで、店内を縦横無尽に走り回るわが子に悩んでいるママもいるでしょう。ママ...
<ママ限界>子どものしつけに疲れ果てたとき、どのように対処していますか?叱ることもしんどくて……
子どもに対するしつけは、わが子のためと思い、口を酸っぱくして注意し続けているママも多いことでしょう。しかしあまりにも子どもに注意することが多く、また何度も同じことを繰り返されると、ママの心が疲...
<怒鳴られてかわいそう>旦那が子どもを叱るのがなぜか許せない。イライラしちゃうママの心理とは
子どもがいたずらや危険なことをしたら、親はとっさに叱ってしまうもの。でも、旦那さんが子どもを叱ることについてママは少々納得できない部分もあるようです。ママスタコミュニティのあるママからこんな投稿が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
他人の子に叱れる?