いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<妊婦に嫉妬?>マタニティマークをつけると嫌がらせをされそうで心配。それでもつけるほうがいいの?

0おすすめ242_妊娠・出産_Ponko
妊娠時にマタニティマークを身につけたママはどのくらいいるでしょうか。マタニティマークを身につけたことで、電車で席を譲ってもらったり、喫煙を配慮してもらったりして助かった人もいるでしょう。その一方でマタニティマークを身につけることに躊躇するママもいるようです。

『マタニティマークは必要ですか。妬んだり幸せそうに見えたりで、逆に病んでいる人には辛いし逆恨みや嫉妬されそうな気がします。それで危険な目にあったりだとか。みなさんはどう思いますか? 必要な理由を教えてください。私個人的にはバッグの中に忍ばせておくのはいいと思います』

こちらはママスタコミュニティに寄せられたあるママの質問です。投稿者さんは、マタニティマークをつけることで怖い目に遭うのではないかと心配なようですね。もしかしたら、マタニティマークをつけたことで、一部の心ない人から嫌がらせを受けたといった情報を見聞きしたのかもしれません。ママたちのリアルな声を紹介します。

マタニティマークはつけなかった・つけられなかった

『私は怖くてつけられなかった』

『マークつけたことない。急に倒れたらとか言うけれど、母子手帳は持ち歩いてるし、何かあったら妊婦かわかるようにはしてるからマークは別に必要ない』

『車につける「子どもが乗ってます」ステッカーでさえ煽られるから危険だと思う』

こちらのママたちはマタニティマークを身につけることに、消極的な意見を寄せてくれました。投稿者さんと同様に「妊婦であることを周囲に示すことで、嫌がらせを受けるのでは?」と感じたようですね。実際に危険な目に遭ったママの声はありませんでしたが、世の中にはさまざまな考えを持つ人がいるため、嫌がらせを受ける可能性もゼロとは言いきれないでしょう。不安に感じる妊婦さんもいる事実を、一市民として重く受け止めておきたいですよね。

「もしもの事態」に備えてマークはつけたほうがいい

『ヘルプマークと同じ感覚だけどな。普通に見えるけど妊娠して体調が悪いときもあると周知してもらうために。自分から「体調悪いので席譲ってください」なんて言えないから。幸せアピールなんかじゃないし、それを見て危険なことしてくる人が頭おかしいだけ』

『妊娠中は何が起きるかわからないよ。わたしも血圧が低下したとき、マークがあってよかったと思った。必要じゃないと思っても、持ち手につけてバッグの中にしまうとか、見えないようにしておけば良いと思う』

一方で「マタニティマークは必要」と訴えるママの声もありました。コメントのなかには「妊娠中に体調が悪くなったときに、マタニティマークが役立った」というママの実体験も。たしかに妊娠中はつわりがひどかったり、体調が変化しやすかったりしますよね。もし倒れてしまったり、意識を失ったりしたときには「妊娠中だ」と周囲の人に伝えられません。そんな緊急時のためにマタニティマークを身につけておくことは決して無駄ではないでしょう。

外見ではわかりにくい妊娠初期こそマタニティマークを

『お腹が大きくなる前なら外見ではわかんないから絶対必要だよ。不測の事態って起きるもの』

『初期はわからないよ。わかれば席譲りたい』

『マークを印籠がわりにしているならあれだけど、急に意識がおかしくなったり、話せなくなることになれば、病院で妊娠を知らせる手立ては必要。とくに初期ならお腹は目立たないし』

さらに「妊娠初期は外見だけではわからないのでつけてほしい」といった声も複数寄せられました。こちらのママたちは妊婦さん側の意見ではなく、一般論として意見を寄せてくれています。明らかにお腹が大きく、妊婦さんだとわかる場合は、マタニティマークがなくても大丈夫ですが、妊娠初期は外見上わかりにくいもの。妊婦さんに配慮したいと考える人のために、マタニティマークをつけておくといった意識も大切ではないでしょうか。それでも心ない人からの悪意が怖いと感じるのであれば、体調が良くない日や配慮してほしい時間帯に限定してマタニティマークを身につけるのも良いでしょう。いずれにせよ、外出時にはマタニティマークをいつでも出せるように持っておくのが良いのではないでしょうか。

文・安藤永遠 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<恐怖!侵入する義母>カギを紛失した翌日、嫌な予感……洗濯物をたたんだのはダレ?【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<近所のおばさんへ>【前編】2人目を妊娠中、男の子というだけで同情された!何が可哀想なの!?
わが子がお腹のなかにいるときに、希望の性別はありましたか? 「女の子がいい」「男の子がいい」と性別が分かるまでドキドキしているママさんもいれば、「元気に生まれてくれればどちらでも」と考えている...
<裸みたいで不快?>肌の露出が多いマタニティフォトをSNSにアップ!あり?なし?
妊婦さんとお腹の赤ちゃんの記念写真として撮影する「マタニティフォト」。写真を撮った後は自分のSNSに掲載することもあるかもしれませんね。これに関して、ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿...
<妊婦の気持ち>電車の優先席、モヤモヤするのはなぜ?【どすこいママ育児 145話】#4コマ母道場
人生最高体重の74キロで妊娠、74キロで出産、出産後も74キロをキープ! パワフルなママは初めての育児も「どすこい!」と明るく乗り切ります。平成の最後に男の子を出産したどすこいママ、もちさんの赤裸々な...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
実際、お腹に赤ちゃんがいます。マークは必要だと思う?