いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ワガママ?普通?>旦那の「子どもに幼稚園を休ませて出かけよう」発言に呆れた。私の頭が固いの?

065_ママ(単体)_善哉あん
思い立っての突然のお出かけ、あなたは好きですか? それとも急な予定変更は御免? 今回のご相談は、親子での突然のお出かけについてです。

『旦那が「明日仕事を休むから、子どもの幼稚園も休ませて出かけよう!」だって。旦那の仕事は平日休みだから、たしかに平日の方が出かけやすい。でも私は幼稚園は毎日行くのが当然だと思ってるし、気ままな旦那にもうんざり。旦那には「頭が固すぎる」と言われたけど、こういうのって普通?』

前日にお出かけを提案する、フットワークの軽そうな旦那さん。投稿者さんはその”気ままさ”や、そのためにわが子の幼稚園を休ませることに強い抵抗を感じているようです。今回は就学前のお子さんに突如園を休ませて親子で出かけるか、ということについてママたちの声を聞いていきます。

準備の大変さに休み癖の心配も。「急なお出かけは勘弁して!」派

『ないと思う。突然だと準備が大変だよね』

『前日は腹立つね。子どもだって登園する気なんだから邪魔しないでほしい』

『うちの旦那も平日休みで、急にキャンプに行ったりするけど、子どもに休み癖がつかないかな? と心配』

突然のお出かけとなると、準備のことや園を休ませることなど、急いで対処せねばならないことが発生するわけで、投稿者さんの気持ちに同感だというコメントが届きました。急な予定変更は物理的な準備はもちろん、心の準備が整わないから苦手というママもいるかもしれませんね。見通しが立っていた方が安心だという感覚、筆者も分かります。

ワクワクするし、平日のメリットも。「急なお出かけ歓迎」派

『投稿者さんは計画して出かけたいタイプかと思うけど、ぶらっと気ままに出かけるのもいいと思うよ』

『出かける日の朝、登園するとばかり思っている子どもに「実は! 今日は!」ってやるの、私はすごい楽しかったけどな』

『うちは急きょ休んで動物園へ。平日で空いてて最高だった』

『私は保育士だけど……園は義務教育じゃないし、旦那さんの家族サービス素敵です。いってらっしゃ~い』

トピックを受けて、園行事がある日などは登園を優先するけれど、そうでなければ「楽しそう!」と急なお出かけに賛同する声が寄せられました。たしかに突然のお出かけは「準備をしっかりしなきゃ」などと大人の理性で考えると気が重くなりそうですが……。突如舞い込んだ家族の時間に心ときめかせて、そのワクワクのまま軽やかに出発できるのであれば、その”気ままさ”を親子で楽しめそうです。

『小学校以降は家族の予定を合わせるのが大変になってくる。今のうちがおすすめだよ』

また就学前のお子さんをもつ投稿者さんに対して、こんなアドバイスでお出かけを推す先輩ママも現れました。

子ども目線で「急なお出かけ」を考えるママも

『ママはイラッとするかもだけど、子どもは特別感があって嬉しいかも?』

『その日に行った園での出来事より、園を休んで突然パパとお出かけした思い出の方が、きっと子どもの記憶に残るはず。それってすごく楽しい思い出なんじゃないかな?』

子どもの気持ちを想像したママたちの声も興味深いですね。一部では、園を休むことに罪悪感を抱く子がいるかもしれないという意見がありつつも……急なお出かけは子どもに格別のワクワクを運び、その高揚感は子どもの心に強く残る、とサプライズとなるお出かけの魅力をそんな風に語るママもいました。平日は園という「日常」を飛び出し、パパやママと突如繰り出した「非日常」の思い出は、わが子の心に深く刻まれることになるかもしれませんね。

旦那さんの「頭が固い」発言をめぐっては……

『息子が通う保育園のおばあちゃん先生が、ときには休ませて親子の時間をつくったり出かけたりすることも大切って言ってた。楽しそうにしていても、子どもにとっての園生活は、大人にとっての仕事みたいな感じで、子どもなりに気を遣うものなんだって』

『分かる。思えば私も子どもの頃義務感で通園してた。大好きな友達と遊んでいても気は遣う。飲食店経営の父は平日休みしかなくて、たまに園をお休みして出かけられるとすごく嬉しかったのを覚えてる』

投稿者さんの旦那さんの休みが週末でないならば、平日のお出かけでないとパパと子どもは一緒に思い出作りができないのでは? という声がちらほら届きました。そしてベテラン保育士さんの話や、ママ自身の幼い頃の感情が綴られたコメントには、何だか胸に染みるものがありますね。多くの子どもにとって「親のそば」はきっと心休まる安全地帯。子どもが感じるその安心は、親が想像するより大きいものなのかもしれません。週末は家にいないパパと、平日に体験する特別感満載のお出かけは、子どもにとって尊い記憶になることがあるようですね。

話し合い、あるいは自分の時間を持つチャンスかも

『夫婦で考えが違うこともあるよね。「早く言ってほしい」「園を休ませたくない」などとしっかり伝えたら? 夫婦で真逆のタイプみたいだから話し合いも大変だろうけど、お互い譲り合いが大事だと思うよ~』

『私は園を休ませるのはOK派だけど、あり得ない派の気持ちも分かるよ。しかも突然なら尚更だよね。ってことで、準備も旦那に任せて「子どもと2人で行っておいで」でどう? それで自分はのんびりする』

園を休ませての突然のお出かけはアリ、との意見が多く見受けられた今回のトピック。しかし肝心の投稿者さんが納得できなければ、問題はそのままですから、ママたちからはしっかりとアドバイスも届きました。話し合って落としどころを見つける正攻法的なやり方。真っ向勝負ではなく視点をずらし、投稿者さん自身のメリットを探る「ピンチをチャンスに」的なやり方。投稿者さんはどんな方法がしっくりくるでしょうか? ときに(いや、しょっちゅう?)旦那さんたちがママたちに運んでくるイライラにはげんなりさせられることもあるでしょう……投稿者さんが今回のイライラをうまく消化できることを願います。

文・みちはら宵子 編集・きなこ イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<悪ぐちチクチク義母>ウンザリ「料理するのは女」現代の生活スタイルを理解しない義母【前編まんが】

関連記事

<甘やかしすぎ!>【前編】旦那が大学生のわが子に自動車学校のお金を出す!?私は絶対に反対です
夫婦間でもお金に関する方針が合わないことはあるでしょう。時には「どうしてそんな使い方をするの?」と呆れてしまうこともあるかもしれません。今回の投稿者さんは、お子さんの自動車学校のお金を出すかど...
<絶対に嫌!>【前編】旦那から突然「親孝行で同居したい」と言われた。私の親はどうするの?
突然旦那さんから「親と同居したい」と言われたら……きっと驚いてしまう人も多いことでしょう。ひょっとしたらそれが原因で旦那さんと大喧嘩に発展してしまうこともあるかもしれません。今回の投稿者さんも...
<面倒くさい旦那>【前編】旦那の外出案を拒否したら、突然ムスッ。悔しいから、対処法を知りたい……
旦那さんの思い付きに振り回されてしまった経験があるママたちは、意外と少なくないかもしれませんね。今回お悩みを相談してくれたママさんは、旦那さんの急なお誘いを思わず断ってしまったようです。さてどのよ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
突然、明日仕事を休むから子供も幼稚園休ませてどこかに行くと言う旦那