いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<絶対に嫌!>【前編】旦那から突然「親孝行で同居したい」と言われた。私の親はどうするの?

525_旦那_Ponko

突然旦那さんから「親と同居したい」と言われたら……きっと驚いてしまう人も多いことでしょう。ひょっとしたらそれが原因で旦那さんと大喧嘩に発展してしまうこともあるかもしれません。今回の投稿者さんも旦那さんから義母との同居を提案されて、戸惑いを隠せずにいるようですよ。

『私たちは子どものいない夫婦です。先日、旦那から義母との同居の提案がありました。話を聞くと義母が寂しがってる、早くに義父を亡くしたこともあり心細いと言っています。「心配だから一緒に住んであげてくれ。親孝行になるから」と言われました』

投稿者と旦那さんには子どもがおらず、現在は夫婦2人で暮らしているようです。しかし旦那さんから急に「母さんと一緒に住んであげてくれ」と言われて投稿者さんはびっくり。理由としては義父が早くに亡くなり、義母が心細いだろうから……だそう。どうやら投稿者さんとしては寝耳に水な話だった様子ですね。

同居なんて突然言われても……

投稿者さんは旦那さんの意見に不服なようですよ。

『そんなこと言われても困ります。私にだって親はいるし、しかも私は長女です。もし同居するならうちの親はどうなるの? って話です。しかも義母の家で同居をしようと言い出していて、なおさら嫌です』

「じゃあ私の親のことはどうなるの?」と、もっともな不満を口にする投稿者さん。しかも旦那さんのプランでは義母の家で同居をするつもりらしく、投稿者さんとしてはそれも嫌だと感じているのだそう。投稿者さんにしたらどの角度から考えても納得できるポイントがなく、旦那さんの提案には賛成しあぐねている様子ですね。

親孝行は自分だけでやってください

「同居して親孝行してあげたい!」と話す旦那さんに、ママたちからは「嫁を巻き込まずに自分だけでやれば?」と冷ややかな声が寄せられました。

『なんで旦那の親孝行に嫁まで巻き込まれなきゃいけないのよ。嫁の親に何かあったときも同じ様な待遇してくれるんでしょうね?』

『無理無理。「親孝行はご自分でしてください」って伝えよう。それで納得しないなら旦那さんは自分で親の世話をするつもりないってことよ』

『親孝行って言葉がもう嫌……。親孝行は旦那が自分ですべきことで、嫁や家族を巻き込んですることじゃない気がする』

「どうして旦那さんの親孝行に投稿者さんまで付き合わないといけないの?」と首を傾げたママたち。もし親孝行をしたいのであれば、旦那さんだけですればいいのにと考えられたのでしょう。また「自分の親孝行に投稿者さんを巻き込むなら、投稿者さんの親にも当然ながら孝行してくれるんだよね?」と質問をしたママもいました。

投稿者さんの親はどうなるの?

『じゃあ「うちの親も一緒に住もうよ、私も親孝行したい」って言ってみたら?』

『「私も親孝行したいから自分の親と同居したい」って言い続けたら? それでも何か言われたらすべて「私の親は?」って聞き返す』

また旦那さんから義母との同居の話をされたら「じゃあうちの親とも一緒に住もう!」と言ってみるのはどうでしょうか。「親孝行がしたい」と言われたら、「私も自分の親に孝行がしたい!」と伝えるのもいいかもしれませんね。旦那さんが投稿者さんの親についてどのように考えているのか気になるところですね……。

同居は”親孝行”かもしれないけど……

『同居は親孝行以上に”嫁不幸”だよね……』

『親の幸せと嫁の幸せのどちらかの選択で、嫁が不幸になっても親が幸せになればいいのかな?』

「たとえ義母との同居が”親孝行”だったとしても、投稿者さんの同意が得られないのであればそれは”嫁不幸”にもなりうる」とのコメントも。「親が幸せになるためのしわ寄せが嫁に来るのは構わないの?」と怪訝そうな声をあげるママもいました。親孝行をするのはもちろんいいことでしょうが、それによって自分の家族を振り回すのはいかがなものかと考えられたのでしょう。

旦那さんの暴走かも?

「当の義母は同居を望んでるの?」と疑問を口にする人も現れました。

『長らくひとりでやってきた義母にしても、息子夫婦との暮らしなんて歓迎していないと思う。同居なんてしたら、手のかかる大きな息子にうんざりする義母が目に浮かぶんだけど』

『私は将来息子夫婦と暮らしたくないから同居なんて嫌だ。ひとり気ままがいいな。義母はひとりでいいと思ってるのに、旦那さんが勝手に暴走してない?』

『義母が寂しがってるって言う話自体、本当はどうなのか? 「私はひとりで自由に生きる」って人も多いみたいだし、案外旦那さんが空回りしてるだけかも』

義父を早くに亡くしてひとり暮らしが長い義母ならば、すでにひとり暮らしが板についている可能性もありますよね。ひょっとしたら義母は「このままひとりで気ままに暮らしていたい」と考えているかもしれません。同居の話をこのまま夫婦だけで話し合うよりも、義母自身に本当のところはどのように考えているのか、聞いてみたほうがいいのではないでしょうか。

旦那さんから突然「親と同居したい」と提案されて驚いてしまった投稿者さん。「親孝行がしたい」とのひと言に、ママたちからは「孝行がしたいなら自分だけですればいい」とブーイングが集まりました。そもそも義母が本当に投稿者さん夫婦と同居をしたいと望んでいるのか……というポイントも重要ですね。まずは義母にそれとなく話を聞いてみるのもいいかもしれません。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<絶対に嫌!>【後編】親孝行で嫁不幸。勝手に同居を進める旦那、もう別居婚か離婚でいいよね?
前回からの続き。投稿者さん夫婦には子どもがおらず、旦那さんと投稿者さんの2人で暮らしています。ある日旦那さんが急に「親孝行がしたい」「母さんと一緒に暮らしてあげてほしい」と言い出し、投稿者さん...
<義母の生活費、毎月12万円!?>「2万増額して」に疑問が。お金の使い道を教えて!【後編まんが】
前回からの続き。昨年の話です。義母から毎月の生活費の増額(2万円)を求められ、普段からいろいろと助けてくれるので快諾しました。しかし「その2万円は、義姉の子の習い事代として仕送りしている」と聞き、私は...
【義母の圧がスゴいんデス!園選び編】夫も賛成ですんなり幼稚園は決定……か!?<第6話> #4コマ母道場
第5話からの続き。初めての育児でなにもかもがわからないときや教育について悩んだとき――誰かにアドバイスをもらいたいと思うこともありますよね。けれどもそれはあくまで“アドバイス”がほしいのであって、決定...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
同居は親孝行になるから同居してほしいと頼まれた