いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】旦那の外出案を拒否したら、突然ムスッ。悔しいし面倒くさいから、対処法を知りたい……

旦那の外出案を拒否したら、突然ムスッ_前編
旦那さんの思い付きに振り回されてしまった経験があるママたちは、意外と少なくないかもしれませんね。今回お悩みを相談してくれたママさんは、旦那さんの急なお誘いを思わず断ってしまったようです。さてどのような内容だったのでしょうか?

『男の子が3人います。旦那は子育てや家事は並にお手伝いをしてくれますが、すべて指示待ち状態です。この週末に子どもを連れて、家から2時間離れた山に釣りに行くと言い出しました。「長男は塾の勉強が終わっていないから、まずそれが先。下の2人はまだ小さいので渓流は危険」と拒否し、「ひとりで行ってきなよ」と勧めました』

投稿者さんは3人の男の子を育てているママさん。旦那さんが突然「子どもたちを渓流釣りに連れていく」と言い出したため、お子さんたちの事情を話して拒否したようですね。しかしこれが思いがけないトラブルに発展してしまったそうですよ。

投稿者さんの言葉を受けて、旦那さんは……

『釣りを拒否をしたら旦那が不機嫌になりました。私は受験生の長男の勉強をみていたので、「下の子たちの面倒をみて」と旦那に協力を求めたら、旦那はさらに不機嫌に。そして翌日の日曜日、旦那は一日中自分の趣味の買い物やガーデニングをして、まったく家族と関わりませんでした。何かあるといつも話し合いができません。私としては悔しいやら面倒くさいやら。このような旦那は、どのように対処したらいいですか?』

投稿者さんが旦那さんのアイディアを却下したところ、旦那さんは急に不機嫌になってしまったようです。その上家事や育児を手伝うように頼んだところ、さらにご機嫌斜めな状態に……。家のなか全体がどんよりとしたムードに覆われてしまった様子ですね。投稿者さんは話し合いもできずに悔しいような、そして旦那さんに黙り込まれて面倒くさいような気持ちでいっぱいだと話してくれました。

『今まで釣りに誘われても「私もついて行く」ということで解決していたのですが、はっきり言って旦那と子ども3人では危険すぎて絶対に無理です。そしてそれについて行くと、翌日に私は山ほどある家事をしながら長男の勉強を見ることになり、まったく休めないのです』

今までは投稿者さんも一緒についていくことで解決していたものの、体力的な問題や翌日のことを考えるとなるべく行きたくないと考えている様子です。また下のお子さんたちがまた小さいこともあり、旦那さんとお子さん3人だけで出かけるのは危険すぎて、とてもじゃないけれど容認できないとの思いもあるようですね。

不機嫌な旦那は放置するべし?

『悔しいやら面倒くさいやらって超わかる。うちは放置している。母子で明るい家庭にしている。旦那は無視』

『不機嫌なうちはとりあえず放置して無視。話し合いができそうな雰囲気になったら、なぜそんなに不機嫌になったのか、こちらが外出を断った理由、こちらがやってもらったら嬉しいことなどの話し合いをする。シャクだけれどこちらが少し下手に出て、旦那の気持ちをすくい上げるようにしてあげられたらベター』

不機嫌を露わにする様子の旦那さんに対して、「投稿者さんは旦那さんをしばらく放っておいてもいいのでは」と考えるママたちからコメントが寄せられました。ママたちは経験上「不機嫌なときにはどんな言葉をかけても意味がない」と悟っているのでしょうか。旦那さんの気持ちが少し和らいでから話をするのが、得策なのかもしれませんね。

子どもたちの本音とは……

旦那さんと投稿者さんの折衷案を考えたママもいたようです。

『私だったら塾の宿題が早く終わるように計画して、上の子だけ連れてってもらうかな』

下のお子さんたちが行くのが危険だと考えているのであれば、勉強が終えてから長男だけ連れて行ってもらうのはどうかというアイディア。とても素敵な考えですが、投稿者さんはすでに計画済だったようです。

『計画しましたよ! そもそも金曜には終わっているはずだったんです。でも受験生の勉強量って結構あるんです。計画通りに行かないこともあります。それに近場だったらいいけれど、往復4時間は長男も遠いと思っているようで……。勉強が終わったら、散歩に行ってあとはゲームをしたいと言っています。そして次男、三男は公園で自転車の練習をしたり、サッカーをしたいと。これも旦那が不機嫌になる原因です。前もあったので、子どもたちは私にしか本音を言えないみたいです』

そもそもお子さん自身が渓流釣りにはあまり乗り気ではなかったようですね。以前もお子さんたちが断ったところ旦那さんが不機嫌になった経緯があるため、遊びの誘いという意味では少し難しい関係になりつつある様子です……。

釣りの誘いを拒否したところ、突然不機嫌になってしまった旦那さん。しかし旦那さんが機嫌を損ねた理由は、本当に「誘いを拒否された」という事実そのものだけなのでしょうか?
後編へ続く

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・猫田カヨ

関連記事

【後編】旦那の外出案を拒否したら、突然ムスッ。悔しいし面倒くさいから、対処法を知りたい……
提案された渓流釣りを拒否したところ、旦那さんが突然不機嫌になってしまって困惑している投稿者さん。「悔しいし面倒くさいし、どうしたらいいのかわからない」と話す投稿者さんに、あるママからこんな質問が寄...
海に子どもとパパだけで行くのが不安……事故に巻き込まれないために考えておきたいことは?
夏になると海に行く機会も増えるかもしれませんね。でも毎年のように聞くのが海で起こる事故のニュース。子どもを海で遊ばせたいという気持ちがありつつも、心配で仕方がないというママも多いかもしれません。マ...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
こんな夫どうする?