いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<金曜日あるある>洗濯物の多さや晩酌の楽しみ。ママたちが「金曜日」に思うこととは?

0おすすめ118_ママ(単体)_マメ美

まだ子どもを授かる前は、金曜日のことを「華金」と呼んでいた記憶はありませんか? 翌日は仕事も休みだし、時間を気にせず飲みに行ったり、趣味の時間に没頭したり。思う存分「自分時間」を堪能していたことでしょう。しかしママとなり迎える金曜日は、決して「華金」とばかりいられないのかもしれません。

『金曜日にありがちなこと、何がある?』

ドタバタ? うっかり? ママたちが思わず頷いてしまう「金曜日あるある」が集まりましたよ!

「金曜日」の学校終わりといえば……?

『体操服やら何やら、洗濯物がどっさり!』

『幼稚園、学校の持ち帰りが多くて玄関が悲惨……』

金曜日といえば、多くのママたちが「洗濯物の多さよ……!」と悲鳴を上げていたのが印象的でした。体操服や上履き、はたまた給食着や布団など1週間学校や園で使用した物をまとめて持ち帰る金曜日。きょうだいが多数いれば、その分洗濯物も増えます。汚れた上履きを洗いながら「え? ついこの間洗った気が……」なんて、1週間の早さに思わず遠い目をしてしまうかもしれません。

『子どもが、体操服や上履きを持ち帰るのを忘れる』

逆に、金曜日だからこそ持ち帰らなくてはいけないものを「忘れた!」と言ってくるわが子。その平然とした姿に、思わず怒りを感じてしまうママもいるのではないでしょうか。体操服や上履きくらいなら本人が我慢すれば何とかなりますが、お弁当や水筒を忘れた日には「今すぐ取りに行ってこーい」と言いたくなってしまいそうです。ましてや夏であれば、想像しただけで鳥肌が立ちそうですね。

『連絡帳を学校に忘れて来週の予定がわからない』

連絡帳や宿題など、「やらなくてはいけないもの」を忘れた場合も、ガックリです。大量に持ち帰る洗濯物なども大変だけれど、持ち帰るべき物を忘れても大変……。つくづく金曜日のママたちは、いつにもまして神経をすり減らす機会が多そうですね。

ママたちには「夜更かし」というお楽しみも

『明日早起きしなくていいと思うと嬉しくなる』

『夜更かししようと思ってもお酒を飲んだら寝落ちする』

土日が休みだと、平日よりはゆっくり寝ていられるのもママたちのお楽しみです。ゆっくり夜更かしするぞ~! と意気込んでお酒を飲んだものの、1週間の疲れから寝落ちしてしまい、起きたときは朝だった……! なんてことを繰り返してしまうのも「金曜日あるある」なのかもしれません。お酒をのんで寝落ちができるのも、幸せですよね。

『ウキウキしすぎて午後の仕事が全くはかどらない』

きっと社内全体が同じ雰囲気なのではないでしょうか(笑)。

楽しみにしていた金曜日。家族がいると思い通りにいきません……

『子どもが体調を崩す』

けれど体調を崩したのが土日で良かったということにしておきましょうか。

『金曜の番組を子どもと最後までみる』

せっかくの金曜日。子どもと夜更かしができるのもお楽しみですよね。

『子どもが次の日休みだからと強気』

『気が緩む。よって家事はだいたいでいいかになり、子どもも寝るのがいつもより遅くなる』

「早く寝なさい!」が通用しなくなるのも金曜日あるあるなのかもしれません。

『明日は休みだ! 弁当作らなくていい! ってウキウキしてたのに旦那から「土曜出勤になった。お弁当お願いします」と言われてガーンってなる』

土曜日出勤のランチは、各自でお願い致します……。

『学校の疲れがたまってて子どももあんまり言うこと聞かないし、旦那もイライラしてるんで喧嘩しやすい』

そんなときこそ、大いに手を抜いて気持ちをリラックスさせて過ごしたいですね。

『体調が悪いと思っていたのに夕方になると身体が楽になる』

ストレスから解放された瞬間なのかもしれません。

『毎週じゃないけど、夕飯をカレーにして土曜のお昼も残ったカレーにする』

土日とはいえ、家事から解放されるのはなかなか難しいですよね。翌日のランチまで考えられた夕食に、アッパレ! です。

金曜日は嬉しいけれど、実際には子どもがいると結局週末にゆっくりは休めない……なんてコメントも目立ちました。お子さんの年齢が小さいほど、土日のほうが大変! なんていうのも「ママあるある」なのではないでしょうか。「金曜日」に馳せる想いが独身時代と変わったように、子どもの年齢によってもママたちの心持ちも変わるのかもしれませんね。あなたは金曜日にどんな気持ちになりますか? ぜひ教えてくださいね。

文・渡辺多絵 編集・秋澄乃 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<プロポーズは大作戦…!?>友人の彼氏がスペシャルサプライズ!さて、結果は……?【第1話まんが】

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<働くママの1位は>仕事がある月曜日から金曜日、一番つらいのは何曜日?ダントツはやっぱり……?
月曜・火曜・水曜・木曜・金曜日。専業主婦ならいわゆる”平日”は毎日が同じように過ぎ、曜日の感覚がなくなってしまうこともありそうです。子どもの習い事などで曜日を認識しているママもいるでしょう。 ...
<スタンダードは地域で違う>上履きを1年に3回しか洗わない学校があるって本当?毎週末じゃないの?
都道府県による違いをテーマに毎週の番組が作れるほど、地域ならではのモノ・コトってありますよね。都道府県民だけが知っている歌があったり、名産品があったり。今回ママスタコミュニティにあったのは、上履き...
<子離れの戸惑い>子どもが大きくなって、持て余す週末の自由時間。みんなは何をしているの?
公園にショッピングセンター、テーマパークと、子どもが幼い頃は週末のたび「どこにお出かけしようかな?」と計画を立てていたママもいるでしょう。しかし小学校中学年あたりから「週末は友達と遊ぶ約束をしたから」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
金曜日にありがちなこと何がある?