いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<スタンダードは地域で違う>上履きを1年に3回しか洗わない学校があるって本当?毎週末じゃないの?

193_家事_リコロコ
都道府県による違いをテーマに毎週の番組が作れるほど、地域ならではのモノ・コトってありますよね。都道府県民だけが知っている歌があったり、名産品があったり。今回ママスタコミュニティにあったのは、上履きに関する話題でした。投稿者さんは、北海道民。なんと「子どもが小学校の上履きを持ち帰るのは、長期休み前だけ」。つまり、上履きを年に3回しか洗わないのだそうです。

「東京では上履きを毎週洗う」と知って、びっくり!

これまで何の疑問も持っていなかったという、投稿者さん。先日ふとしたきっかけで「東京のほうでは上履きを毎週洗うらしい」と知り、驚いたのだとか。

『北海道は夏休み・冬休み・春休み前しか、持って帰ってこない。今も昔も、これがスタンダード。むしろ、なんで毎週洗わなきゃダメなの? みなさんの地域ではどうですか?』

ところ変われば常識も変わる。北海道では年3回がスタンダード……いや、ちょっと待ってください。学校による違いだってあるはずです。独自性のある私立小学校は別にしても、北海道の公立小学校のなかにも多少の違いがあるのでは?

このトピックには全国各地に住むママたちから、コメントが集まりました。投稿者さんと同じ、北海道の方からの回答もありました。

『北海道。基本、学期ごとに持ち帰りだよね。子どもには一応「少しでも臭いと感じたら、洗うから持って帰ってきなさい」とは言ってある』

『道民ですが、自分も幼少の頃から高校まで学期ごとの持ち帰りだった。毎週なんて、ちょっと考えられない』

いくつかあった北海道の方からのコメントは「学期ごとの持ち帰り」。このトピックに寄せられた回答を見る限り、どうやら投稿者さんのやり方は”北海道でよくある”ようです。

多くの地域は毎週。学期ごとに持ち帰るのは、降雪の多い地域?

他地域のママたちの多くは、「毎週洗うのがスタンダード」と声を揃えます。

『埼玉。毎週持ち帰って、洗っているよ』

『大阪。毎週だよ。1週間で黒くなるのに、1学期の間ずっと洗わないなんて、汚れがヤバそう。大丈夫なの?』

『広島。私が子どもの頃から、週末に持ち帰って洗うのが普通。高学年からは宿題にシューズ洗いがあった』

こうしたなかには投稿者さんが言っていた、東京の人もいました。上履きを自分で洗うことが、学校の宿題になっているという声もちらほら。ほとんどの小学校では袋に入れた上履きを、金曜日に自宅に持ち帰るのではないでしょうか?

と、なれば北海道だけが特殊ということ? 実はそうでもないようです。

『北陸。学校から持ち帰りをうながされるのは、学期末だよ。汚れたなって思ったらその都度持ち帰って洗う。各自の判断』

他にも青森、長野の方から「うちのほうは学期ごとの持ち帰り」と、報告がありました。イメージ的に雪の多い地方ばかりなのが、共通点といえそうです。

『北海道出身なんだけど、北海道は雪が降るからかな? 基本、上履きで歩くのは屋根のあるところだけ。校内の外廊下にも屋根が付いている』

『北海道は暖房をガンガンつける冬以外は、なかなか上履きが乾かないのよね。夏でも悪天候だと、1日たっても乾かないことがある』

天候的な理由では、と推測する人もいました。真相はわかりません。しかし北海道には少なくともひとつ、その理由らしきものがあったのです。

真っ白なバレエシューズタイプではない地域も

『毎週洗っていても結構汚れるのに、学期中洗わないなんて無理!』

このコメントに代表されるように、とにかく「すぐに真っ黒に汚れる」と多くのママたちがいう上履き。バレエシューズタイプやスリップオン型など、白ベースのものが一般的かもしれません。使ううちに校内のホコリや汚れで、その白が染め上げられる気がしますよね。

ただ、北海道の子たちが使う上履きは、違うようです。投稿者さんが教えてくれました。

『北海道ではみんな普通のスニーカーを履いているよ。靴底だけ白だけど、他に色指定などもなく、みんなカラフル。色柄も自由なので、黒を選べば汚れも目立ちません』

先ほどコメントしてくれた長野の人も「うちのほうも上履きは指定でなく、靴裏が白ければOK」といいます。白い上履きはすぐに薄汚れ、グレーがかってきます。でも濃い色のスニーカーなら、しかも表面がツルツルしたものであれば、汚れはなお目立ちにくそうです。投稿者さんによれば、白いスニーカーを履いている子はほとんどいないとか。

『靴の外側はきれいかもしれないけど、中敷きが……』

こんなコメントもありました。投稿者さんもそれは否定できないようで、「中敷きは、汚いわ……」とのこと。

毎週末に中敷きだけ持ち帰るのを、おすすめしたいところです。靴はなかなか乾かなくても、中敷きならすぐに乾くのではないでしょうか?

中高生になると……?全国共通している上履き事情も

今回地域によっても違うことがわかった、上履きを洗う頻度。寄せられたコメントを見る限りなので、もしかすると「うちは北海道だけど、毎週持ち帰る」という学校もあるのかもしれませんが……。

しかし、どの地域にも共通していることがありました。

『小学校の持ち帰りは毎週。でも中学校はスニーカー、高校はスリッパだったから汚れが目立ちにくかった。学期に一度の持ち帰りだったよ』

中高生になると「上履きをめったに持ち帰らなくなる」と、多くのママたちがいいます。

『子どもたちはふたりとも、中高時代は一度も持ち帰らないまま卒業した。部活で長期休みがなかったから……と、言い訳しておく』

『東京だけど、小学校のときは毎週持ち帰っていた。中学校は、学期末に。うちの息子は持って帰ってこないときもあった。高校は一度も持ち帰ってこない。腐っていないといいけど』

小学校の頃のように足のサイズがぐんぐん大きくなる時期は過ぎているであろう、中学校・高校。下手をすると3年間一度も洗わないまま、ずっと同じ上履きを履いている可能性もあるわけです。いったいどんな状態になっているのか、においはどうなのか? 深く考えないことにしておきましょうか……。

文・鈴木麻子 編集・秋澄乃 イラスト・リコロコ

【つぎ】の記事:<ママ友と連絡をとる夫>ママ友と夫がLINEで仲良し?平和な日常が狂いはじめ……【第1話まんが】

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

子どもの上履きはどこで洗う?外?室内?はたまた洗濯機?
週末になると、園や学校から「上履き」を持ち帰ってくるお子さんも多いでしょう。手も小さく力の弱いお子さんの上履きは、おとなが洗っているというご家庭も少なくないのではないでしょうか。そんな週末の「上履...
雨が続く時期の洗濯問題を解決してくれるコインランドリー。上履きも洗えてとっても便利!
梅雨時期の洗濯物はなかなか乾きづらく大変ですよね。週間天気予報が雨マークばかりだと、乾燥機があるお家を羨ましく感じてしまうほど。 ママスタコミュニティにも梅雨時期の洗濯問題についての投稿...
思い出話に花が咲く。みんなで語ろう「懐かしの給食のおかず」トーク
世代や性別を問わず意外に盛り上がる、「懐かしの給食」トーク。みなさんは給食に出てきた献立に何か思い出はありますか? 給食に何が出るかは地域性なども反映されるようで、住んでいるエリアが少しでも違うと、見...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
学校の上靴って毎週洗う?