いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<子離れの戸惑い>子どもが大きくなって、持て余す週末の自由時間。みんなは何をしているの?

公園にショッピングセンター、テーマパークと、子どもが幼い頃は週末のたび「どこにお出かけしようかな?」と計画を立てていたママもいるでしょう。しかし小学校中学年あたりから「週末は友達と遊ぶ約束をしたから」など、ママが”フラれる”ことが増えていく家庭もあります。高学年になれば塾や習い事、お友達の約束などで、ママが遊んでもらえるのは月の数日に。さらに部活のある中学生になれば、ママの出番はほぼなくなってしまうかもしれません。

ようやく巡ってきた、ママが自由に使える週末時間。あれほど待ち遠しかったはずなのに、暇を持て余してしまうのはなぜでしょう?

子どもが大きくなったら、週末が暇すぎる。どう過ごせばいい?

ママスタコミュニティにあがった、投稿です。

『上の子が高校生になりました。子どもたちはそれぞれの用事で出かけたりするので、すごく暇になりました。毎週あまりに暇だから習い事か、仕事でもしようかな? お子さんがもう大きい方、土日は何をしていますか?』

ずっと家で過ごすのは苦手という、投稿者さん。平日はパート勤務をしているそうですが、せっかくの休みである週末の過ごし方に悩んでいる様子です。
ママになる前はきっとそれなりに楽しい週末を過ごしていたのでしょうが、当時の自分が何をしていたのか思い出せないようです。子育てで目まぐるしかった年月が、すべてを忘れさせてしまったのかもしれません。

お子さんがもう大きいママたちから、コメントが寄せられました。「子どもと一緒に買い物」というような回答は、ごくごくわずか。それぞれのひとり時間を過ごしているようです。

『家でゴロゴロするのが大好き。普段できない掃除をしたり、撮りだめたドラマを観たり。自分的には満足』

家で過ごすのが好きなママにとって、週末は至福の時間なのですね。

『犬2匹と散歩がてら、いろんな場所に行く。日帰り旅行や買い物、ランチに行ったり。とにかく出かけている』

アクティブに動き回っているママもいます。愛犬という相棒がいることで、お出かけがより楽しいものになっていそうです。

『土曜は家のことと、買い物。日曜はゴロゴロ。これが私スタイル。遊びに行くのは土曜が多いかな。日曜に出かけちゃうと、月曜の仕事に響くから』

土曜日と日曜日で、意識的に過ごし方を変えているママもいました。大まかにでも決めておくほうが、より有意義に過ごせそうな気もします。

ダンナさんと夫婦水入らずで過ごす時間を満喫

意外に多かったのが、ダンナさんと夫婦水入らずの時間を楽しんでいるというコメントでした。

『ダンナと散歩しているよ。新しいお店を開拓したりで、楽しいよ』

<子離れの戸惑い>子どもが大きくなって、持て余す週末の自由時間。みんなは何をしているの?1
よくよく考えてみれば子どもができる前、週末にやっていたのは……デートだったのかもしれません。

『土曜はダンナと庭でガーデニング。苗を買いに行ったりして、帰りにランチをしてくる。日曜は家族それぞれで好きに過ごしている』

『夫と朝からウォーキングをしながら、カフェでお茶を飲んだり。その後は私が庭の手入れ、夫は自分専用倉庫のデッキ作りなど。ふたりで庭作業をしているかな。最近はふたりで、株式投資の勉強もしている』

同じような趣味があると、夫婦の会話も増えそうです。

趣味があれば週末があっという間。新たなチャレンジも!

自分だけの趣味に没頭し、週末を楽しんでいるママもいました。

『ダンナは単身赴任で不在。土曜は丁寧に掃除をしたり、近所に買い物。日曜は家でのんびり。楽器の練習、推しの動画を観たりする。舞台鑑賞が趣味だから、観に行くことも。月に1回、音楽サークルの練習にも行っている』

『”推し活”。あとは自助グループの集まりに参加したり、その勉強会だったり。仕事が繁忙期だったら、週末は一日中寝ていることもある』

”推し活”を含め趣味が多いと、週末が充実したものになりそうです。

『自室にこもって、動画配信サービスでずっと映画を観ている。インドアの極み。月末の土曜だけは、日帰り旅行しているよ』

最近は動画配信サービスも種類が多く、どれに入るか迷いますね。時間に余裕があれば、何シーズンもある海外ドラマシリーズを一気観できそうです。

『趣味のYouTubeチャンネルを立ち上げた。誰も観ないけど、自己満足だからいいやって感じ。動画編集も40代後半で覚えたよ』

楽しそうですね! 新しい挑戦を楽しんでいるママは気持ちも若く、お子さんとの会話が弾むのではないでしょうか?

自分時間はたっぷり。習い事も仕事も、挑戦し放題!

「習い事か、仕事でもしようかな?」と考えている投稿者さん。それぞれを実践しているママたちもいました。

『習い事をしているよ。ダンナはゴルフのレッスン。私は個人の先生の家で、ギターを習い始めた。おじいちゃんみたいなやさしい先生』

<子離れの戸惑い>子どもが大きくなって、持て余す週末の自由時間。みんなは何をしているの?2
人生のなかでいつかはやってみたいと思っていたことを始めてみるのも、素敵です。多くがプロを目指すわけではないでしょうから、楽しさ優先でマイペースにできるのも魅力です。

週末に仕事をしているというコメントも、少なくありません。子どもが園児や小学校低学年なら、週末に働くのはハードルが高くなりそうですが、子どもに手がかからなくなった今なら可能でしょう。しかも職種によっては平日より、週末のほうが時給がよいこともありますよね。

『暇だよね。うちのダンナは仕事だし、私はやることないから土曜日は仕事を入れている。日曜日はのんびり家事をして、あとはダラダラ』

『土日のどちらかは仕事。休みの日はダラダラ家事』

投稿者さんも暇を持て余しているなら、仕事をしてみてはどうでしょう? その代わり平日やっているパートの、どこかの曜日をお休みにしてみては? お出かけするにも平日のほうが空いているので、スムーズに活動できます。土日に出勤した分のお給料で遊びに行くようにすれば、働くモチベーションも上がりそうです。
自分のためだけに使える時間がたっぷりある今、習い事も新しいライフスタイルにも挑戦し放題です。どうか前向きに楽しんでください!

文・鈴木麻子 編集・すずらん イラスト・なかやまねこ

【つぎ】の記事:<箱入り娘の結婚>娘「出産が怖い、子どもを産みたくない!」私は育て方を間違えた……?【第1話】

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

結婚10年以上、子どもも成長したからこそ持てる夫婦時間。休日デートで夫婦円満に!
突然ですが、みなさん夫婦でデートしていますか? まだお子さんが小さいという方たちにとっては、夫婦2人で出かける時間を持つというのは難しいことだと思います。ですがお子さんが小学校高学年くらいにな...
ママは置いてけぼり!?休日の朝、目が覚めると家には誰もいなかった!
ママスタコミュニティに、とある休日の出来事を寄せてくれたママがいました。 『私は平日仕事をしているので「週末くらいは」と、のんびり起きています。とある休日、目が覚めてからリビングに行くと、家族が...
休日にお出かけをしたがる旦那さん。家事や子どもの習い事の送迎でお疲れのママができる休日対策とは
土日のお出かけについて、あるママからこんな投稿がありました。 『兼業です。小2と幼稚園年中の息子がいて、土日は午前中習い事です。昼を作って、稽古に使った衣服を洗濯したら、ゆっくり休みたいです。で...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お子さんが大きい方、土日の過ごし方教えて