いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<今年の桃の節句は平日>ちらし寿司が好きではないわが子。ひなまつりには何を作ればいい?

194_レシピ_善哉あん

ひな祭りの定番メニューとして思いつくのが「ちらし寿司」ですよね。酢飯に甘辛く煮た具材を混ぜ込み、上にカラフルなトッピングをすると華やかな気持ちになります。しかしなかには、ちらし寿司が苦手……なんて子もいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『ひな祭りに、ちらし寿司作らない人いる? 娘たちがちらし寿司好きじゃないから、手毬寿司にしようかなぁ。みんなは何をメインにするの?』

ひな祭りにちらし寿司を作らない場合、どんなメニューをメインにしたらいい? という投稿者さんの悩みに、ママたちからアイディアが集まります。

ウチも、ちらし寿司は作りません!

『うちの娘も、ちらし寿司を好きじゃないみたいだから作らない! お味噌汁を具沢山にして、あとは好物のハンバーグを作る予定!』

『子どもがちらし寿司好きじゃないんだよねー。私も特に好きじゃないし。メインは子どもが好きなエビフライにするよん』

『普通の夕飯。お雛様ケーキだけ買う』

『カレー』

『お赤飯』

『焼肉かな。その方が喜ぶし』

ひな祭りにちらし寿司を作らないというママたちは、ちらし寿司の代わりに「子どもが喜ぶメニュー」を作ったり、「夕食は普段通りだけれどケーキはひな祭り風」にしたりしているようです。どんなメニューでも、子どもたちが笑顔でモリモリ食べてくれれば何よりも嬉しいですよね! また料理の具材の人参を花形にする、ゆで卵でお雛様とお内裏様の人形を作って添えるなど、ちょっとした工夫を加えるだけでひな祭りっぽくなりそうです。

ちらし寿司は好きじゃないけれど、「寿司」繋がりということで

『手巻き寿司。家族皆好きだから、節分もひな祭りも手巻きだよ』

『手巻き寿司とハマグリのお吸い物』

ちらし寿司は好きではないけれど、同じ「寿司」繋がりということで「手巻き寿司」にするというコメントが目立ちました。揃える具材にもよりますが、切って盛り付けて並べるだけの手巻き寿司の方が準備も楽だし、「自分の好きな具を食べられる」ため子どもたちも喜びますよね。汁物にハマグリのお吸い物をつければ、立派な「ひな祭りメニュー」の完成です!

ちらし寿司を作らないのには「嫌い」以外にも理由があって……?

『学校の給食でちらし寿司が出るからな』

『ちらし寿司に唐揚げに……なんていろいろ考えてたら給食メニューと被ったから、今年はしない』

『当日ひな祭りメニューにしようと思ったら給食がちらし寿司みたいだから、ハマグリの炊き込みご飯にするわ』

ママたちのコメントで印象に残ったのは、「給食にちらし寿司が出るから、夕飯は別のものにする」というコメントでした。確かに給食でちらし寿司を食べたのに、家でも……というのは気が引けますよね。給食でちらし寿司が出るのであれば、家でのメニューは気を楽にして考えたらよいのではないでしょうか。行事食を大切にしてくれる給食に感謝です!

ママたちが作るひな祭りのメニューは、定番のちらし寿司だけでなく、手巻き寿司や子どもの好きなメニューなど、バリエーション豊か。家族で楽しく食卓を囲みながら、今年も無事にひな祭りをお祝いできることに感謝し、子どもたちの健やかなる成長を願いたいですね。

文・渡辺多絵 編集・千永美 イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<保育園はかわいそう〜義母>産後、職場に復帰!働くママが義母に言われて困ったお話【第1話まんが】

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

お雛さまは飾るものではなく、触れ合うもの!?ひな祭りの歴史とお雛さまの役割
3月3日は、ひな祭りです。女の子がいるご家庭ではお雛さまを飾ってある時期だと思います。毎年この時期になると飾られるお雛さまは、家の中を華やかな雰囲気にしてくれますよね。 お雛さまは、とっても...
<当たり前が嫌>【前編】みんなは近距離の両親や義両親を子どもの行事に誘う?ストレスを感じて……
子どもが成長するまでに行われる行事には、たくさんのものがあります。お食い初めや七五三などの通過儀礼から、誕生日やクリスマスといった思い出に残るイベントまでさまざまなものがあるでしょう。学校行事...
男の子ママたちに質問!ひな祭りには何かしている?特別なことはしないもの?
3月3日は桃の節句。ひな人形を飾って女の子の成長と幸せを願うご家庭も多いのではないでしょうか。ちらし寿司や甘酒、ひし餅など、ひな祭りらしいメニューをたくさん並べればパーティーもできそうです。し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ひな祭りにちらし寿司を作らない人いる?