いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<私の体調が良くないとき>家族の夕ご飯はどうしている?旦那や子どもが全然家事できない場合では

098_ママ(単体)_加藤みちか
ママの体調が良くない……。そんなとき家族の夕ご飯はどうしていますか? 普段は元気いっぱいのママでも、風邪を引くなど体調が悪くなることもありますよね。そんなときでも家族のことを考えてしまう、あるママからこんな質問がありました。

『自分が体調不良のとき夕ご飯はどうする? 体調が悪くても作る?』

ママが体調不良になると夕ご飯を作る気力や体力がなくなってしまうこともあるでしょう。家族にお願いすることもできますが、旦那さんや子どもがご飯を作れないケースもあります。他のママたちの場合はどうしているのでしょうか。

ママが体調不良になったら、夕ご飯はどうしている?

短時間で出来上がるメニューを作る

『作る。すごく簡単なものになっちゃうけれど』

『鍋、うどん、ラーメンのどれか』

『作るよ。私以外は誰も家事をしない』

子どもが小さかったり旦那さんが全く料理をしなかったりすると、ママが無理をしながらもご飯の用意をしているという声がありました。でも普段通りではなく、鍋やうどん、ラーメン、カレーなど短時間でできるメニューにしているようです。

冷凍食品やレトルト食品をフル活用

『作らない。カップ麺もレトルトもある。冷凍の焼きおにぎりやたこ焼きもある。その中から子どもの好みでチョイスしてもらう』

『そういうときのために防災用品も兼ねてレトルトカレーやカップ麺、冷凍食品を準備している。あとは自分でしてもらう』

『そのために冷凍食品とインスタントスープをストックしてある。ワンプレートランチみたいなものやパスタなど。肉まんも朝食になるよ』

普段から冷凍食品やレトルト食品をストックしている家庭では、ママの体調不良があったとしてもあまり心配がないようですね。お湯を沸かしたり電子レンジで加熱したりして食べられるものが多く、旦那さんも子どもも無理なく自分で用意ができそうです。

デリバリーをお願いする

『体調不良のときは作らないよ。デリバリーを注文する』

ここ数年でデリバリーに対応しているお店が増えましたよね。お弁当やピザ、麺類など種類もとても豊富です。デリバリーでの注文であれば自宅まで届けてもらえるためママの負担も大幅に軽減できますね。

旦那さんに買ってきてもらう

『旦那に買って帰ってきてと頼むかな』

『旦那に頼んでお弁当を買ってきてもらう』

旦那さんに連絡をして帰宅途中でお弁当やお惣菜を買ってきてもらうママもいます。スーパーやコンビニでもお惣菜やお弁当がたくさん販売されていますし、お弁当屋さんを活用することもできるでしょう。帰宅時間が遅くなければ子どもたちの夕ご飯にも間に合いそうです。

旦那や子どもたちが自分で作る

『旦那が用意する』

『大抵の食材はあるから残りの家族で何か作ると思う。旦那、中2息子、小6娘』

『夫を頼れないことを念頭に置いて子どもに早くから自分でなんとかできるように教える』

旦那さん自身が料理をすることもあるでしょう。子どもの年齢にもよりますが、子どもたちが自分で用意ができるように教えるというママもいました。そうなればママは安心して家族にお願いすることができますね。

少しずつ料理を教えていくのも大切かもしれない

いつも元気いっぱいのママでも体調がすぐれないときはあります。もしかしたら病気や怪我で入院をすることがあるかもしれません。万が一のことを考えて普段から家族も一緒に料理をすることは大切なことかもしれませんね。慣れない料理を突然やってもらうことは難しいので、休日を使って少しずつ料理を覚えてもらう方法もよさそうです。ママが元気に過ごせることが1番ですが、普段から家族で協力できる体制を考えておくとママも安心ではないでしょうか。

文・こもも 編集・kunel イラスト・加藤みちか

【つぎ】の記事:<学校トラブルから親バトル!>靴が泥まみれ!?ウソでしょ、謝罪も弁償もナシなの?【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<ママが体調不良でダウン>旦那さんは食事づくりや買い物をしてくれますか?すべて丸投げですか?
日ごろ、家事に育児に大忙しのママたち。もしママが寝込んでしまったら家が回らなくなるかもしれません。あるママは、新型コロナワクチンの副反応で寝込んでしまったそうですが、旦那さんが、ちっとも頼りになら...
疲れや体調不良で食事作りが難しいとき、子どもに何を食べさせていますか?
ママって、どんなときでも子どものことを最優先に頑張ってしまうもの。でも、そんなママにも頑張れない日があります。あって当然! ですが、気になるのはやはり子どものことなんですよね。 『具合が悪かった...
体調不良で休んでいたら、義母に「洗濯しないの?」と言われた!明日まとめて洗濯するのはナシですか?
よく晴れた日に洗濯物を干せば、カラッと乾いて気持ちがいいですよね。しかし天気がよくても、ママ自身の体調が優れなかったら、みなさんはどうしますか? ママスタコミュニティには体調が悪いときに、同居して...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分が体調不良のとき夕飯どうするの?